IMGP8572



宮崎取材、続きです〜!
お米取材後、 酪農家さんを取材させていただきました。

まず驚いたのは現地入りする際、車ごと消毒されること!そして、準備して下さってたつなぎに長靴に着替え・・準備完了!
つなぎ、初めて着た。ちょっと自分用に欲しくなったw


乳牛さんとの出会い。


1


750kgのめっちゃデッカい牛さん。
小春ちゃんに、もっと近づいて〜〜〜♡と言われたけど、これ限界。

何故か、しゃがみこむ。(敵じゃないよーのポーズ。一番安全な気がした。)


急に、
牛の首のびる。



2




ビックリし過ぎて、固まる!!
人間って、動けなくなると相手の目だけを見るようだ。

時間帯が、お乳を絞る時間でなかったのでみんなのんびりと過ごしていました。


牛舎には、16度以上になると自動で動く扇風機が付いていた。


IMGP8651


冬でも、16度を超えると回ってた日があったそうな。
こうして、快適な環境で牛さんたちは過ごしてるんやねぇ^^


ブラッシングは、牛さんが近づくと自動で動くブラシを使っていました。



IMGP8656



ごろごろ〜〜〜〜
ごろごろ〜〜〜

そこそこ〜〜〜〜〜〜
もうちょい左ぃ〜〜〜〜

あ〜、そこそこそ・・・こ・・・・




IMGP8658


ナニ見てんねん。モゥー。(多分そう言ってる)

 
そして、1番驚いたのが!すごくハイテク技術で、牛さんをキッチリ管理されてること!!
耳にイヤリングのように番号札がいっぱい付いてて、これをイヤータグって言います。


IMGP8653


この黄色いイヤータグの10桁の番号は、全国でこの牛さんだけのマイナンバーなんだって。
この番号をピピピッと打ち込むと、この牛さんのデータがばば〜ん!と出るようになってる。

足にも。

IMGP8638


これは、万歩計にもなってるんだって〜〜〜!
そして、乳搾りの場所に移動すると。。


IMGP8668


こんな風に、どれくらい運動してるのか。妊娠何週なのか。すっごく細かく、PCで管理されてる!
すごい〜〜〜!!

乳搾りには、こういう機械が使われて、

IMGP8665


空気に一度も触れることなく、搾乳されるんだって。


最後に、子牛にも会ってきました〜^^


IMGP8672


小さい^^
可愛かったーー!
乳牛は、長い牛で5年程ここで妊娠を繰り返してこの牛舎で過ごすそうです。

長い付き合いになるんやね♡
見学させてもらってる時も、すっかり心を通わせた飼育員さんとの触れ合いに、牛さんが和んでるように見えました。

というわけでね!!!今年の宮崎コシヒカリのキャンペーンでは、プレゼントに『乳製品』があるそうですよ〜〜〜〜♪♪楽しみです〜〜!!




t02200028_0236003012108413289



そんな牛乳をたっぷり使って♪

暑い時期には、冷やして冷製スープにするのもオススメ!かぼちゃのスープです!


以前、朝ごはん連載の方でストックできるかぼちゃスープを紹介しています。
こちらは、過去レシピから・・普通にスープのレシピです。

ミキサー要らずでとってもお手軽♡


8e4cd08d


ミキサー要らず!かぼちゃスープ   

<材料>   4人分

かぼちゃ・・・1/4個
玉ねぎ・・・1/4
塩・・・小さじ1
Aコンソメキューブ・・・1個
A水・・・3カップ

牛乳・・・1と1/2カップ
クミン・・・小さじ1
オリーブ油・・・小さじ1


<作り方>  30分

①玉ねぎを粗く微塵切りし、かぼちゃは皮を包丁で切り落として、2~3cmの厚さに切る。

②鍋にオリーブオイルをあたため、玉ねぎとクミンパウダーを入れて炒める。塩を分量の半分加えて、玉ねぎがしんなりしたらかぼちゃと残りの塩を加えて更に炒める。

③Aを加える。かぼちゃを菜箸で触ると崩れるくらい煮る(水分が半分以下に)。豆乳を加え、弱火~中火で4分ほど煮る。

④泡立て器でトントンと崩す。


☆塩を分けてその都度入れることで、それぞれの旨味が出ます。しっかり炒めますが、その際焦げないように注意してください^^




  t02200065_0399011812036405653


暑い時期は、冷製スープがいい〜!私、冷たい人参のスープとかコーンスープとか、枝豆スープとかめちゃくちゃ好きです(灬ºωº灬)♡



そんな感じで、無事!日帰り取材の旅は終了〜〜!!
帰りの空港にて。


IMG_1993



お疲れ様です。(やっぱり・・・)
宮崎といえば!!!!

地鶏やね〜〜〜〜〜っっ!!


IMG_1994


地鶏がくるころの、ビールの減りがおかしい。
最高〜!宮崎、おいしい〜〜〜〜!!♡

中干しが無事済んで、おいしいお米に成長してくれることを、心より祈ってます^^


                t02070234_0207023412108422898



いつも、最後まで読んでくださりありがとうございます!!(灬ºωº灬)♡感謝〜


 読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!


→  
 

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→  


もし登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録