6


豚肉のしぐれ煮。
たっぷり生姜を使ってね!豚肉といえば、生姜焼きですが。


ではなく、


生姜煮
みたいな感じです。
 
丼にしたり、玉子焼きで包んでとん平焼きみたいにしたり、うどんに添えたり、お弁当にと。
何かと使える作り置きですよ。


illust-aki08-4illust-aki08-1




7


豚肉のしぐれ煮


<材料> 4人分

豚肉薄切り(コマ切れやしゃぶしゃぶ用でも)・・・250g
生姜・・・40g

A醤油・・・大さじ3
A砂糖、酢・・・各大さじ1
Aみりん、酒・・・各1/4カップ(50cc)


<作り方>  調理時間15分

①フライパンにAと皮付きのまま千切りにした生姜を入れて、沸騰させる。

②一口大に切った豚肉を加えてほぐしながら火を通す。

③全体の色が変わったら火を消し、そのまま冷ます。


IMG_1288

⭐︎あまり煮詰めると肉がかたくなりますので、色が変わったら火を消してそのまま冷まし、味を浸透させます。
⭐︎冷蔵庫で1週間保存可能です。






illust-aki08-4illust-aki08-4





ゴールデンウィーク、特にどこにも行ってないのですが。。。 
この前、プレモルフェスティバルに行った帰りに、そのまま子供達とみっちり遊んできた♡買い物もした♡ 


ずっっと行きたかったところ!木屋町にある元立誠小学校にて。 
「TRAVELING COFFEE」というカフェがオープンしています。 小学校だった場所で、美味しい珈琲が楽しめるのです。


IMG_1360 



黒板を見ればわかる!? 
ここは、職員室だった部屋です^^ 

子どもたちも、興味津々で見学しまくりでした。 


IMG_1348 




白黒の写真を見ながら、「ママはどこ?」と。 





おらへんわΣ(OωO )!!! 


生まれた時の写真さえ、一応カラーやわ!!




そしてこっちゃんが、


「あ!これ、Keyくんの友達の◯◯くんに似てる!!」

 

そんな訳ないやん、、(ヾノ・ω・`)ないない!

 

「ほ、ほんまや。。これ◯◯くんや。間違いないって。」 


良く見て息子よ、そこに・・大正って書いてあるでしょう。。。 


ん?似てるなぁw
めっちゃ似てるやん!!!絶対違う人やけど!! 


そんなアホなことを話しながら、美味しい珈琲のんでまったり♡

子どもたちも、おいしいジュースでほっこり♪ 


IMG_1358 



ちょっと前までは、外でごはん食べるのも・・・静かに!!とか、ああああぁ落とした!とか、こぼしたぁぁぁ!!とか、そんな事ばかりで。外食しても食べた気しないし・・ 
外に出ることすら億劫だったけど、ちょっと成長してくれて一緒に楽しめるようになった今は、子連れで外出するのも楽しい。 

久々にお会いできた、こちらのカフェをされてる牧野さん♪ 
色々昔話に花が咲きそうだったけど、、、この後すぐに満席になりまして(灬ºωº灬)♡ 

のんびりさせてもらって、歩き疲れたCoccoも元気になったので次に出発しました〜! 
大盛況って良いわ!活気がある♡ 



ごちそうさまでした〜〜! 


夜ごはんは、8年ぶりくらい? 
めっちゃ久しぶりに巴里本舗に! 


IMG_1368 


Coccoがチョコレートクリームだと思っていた、レバーペーストw 
これがめっちゃ美味しかったーーー!!ワインの飲みたかったー(◍´•ω•` ◍) 

こっちゃんはあまりのショックに、今回の日記の宿題のお題にしていた・・・! 



チョコレートやと思っていたら、甘くなくてそれはレバーペーストでした。
←どんな日記!! 




新ジャガのローストに、 


IMG_1373 



Keyが食べたい!!と1番に注文した「しらすとスナップエンドウのオイルベースのパスタ」 


IMG_1372 



これが。。。まためっちゃ美味しかった。 
しらすフワフワ♡スナップエンドウが甘い〜〜〜!!


Coccoも、おいしいって♪しらすをハフハフ食べてた。 
そして、デザートにクレームブリュレ。 


IMG_1377 


ここにきたら、コレ食べないとね。 
久々の藤井くんのお料理に、舌鼓♡そして変わらない笑顔に、なんだか癒された〜^^ 

幸せでした。また行きます。 



ここでKeyが「野球観にいこ!今日は広島と巨人やで」と。 

そうですね、それはすなわちプロジェクターのあるマツケンくんの店を指してますね。 
分かります。でもですね。ちょっとこの辺りでパパ(GWも絶賛仕事中)に一本電話をして・・ 



「Keyちゃんがまだ帰りたくないって言うねん〜。(¬з¬)困った困ったー」




「ご機嫌さんやん(私。バレてるのかw)気をつけて行きや〜!」 





OK出ましたーーーーーーーー!(灬ºωº灬)♡ 




IMG_1385 


というわけで、最後にマツケンくんのお店「キューピッド」に寄って、 

野球観戦してきました。(Keyのみ)

私は、久しぶりに会えたお友達とやいやい話し込んで楽しい時間を過ごさせてもらいましたーー! 

マツケンくんからの、誕生日プレゼント。 


IMG_1383 


なかなか行けないのに、ありがとうございます(PД`q。)良い人だー。 


そして、みっちり遊んで幸せ気分で帰った朝のベランダには・・ 



IMG_1390 (1) 


あれ? 


なんでしょう。なんですかコレは?
なんなんですか!!





こっちゃんがペットボトルのキャップをちゃんと閉めないで私のバッグにいれたから、底がビショビショベタベタになってたんやーーーーーーーーーーーー!!!の図。 


被害者その2。 


IMG_1361 



酷い。 

帰ってすぐ、バッグの底を水洗いして短時間干しましたーΣ(OωO )それが正しいのかは勿論不明。 
まさかの・・・まさかの仕打ち!!ポーチもグショグショで、中もほんまに悲惨な感じになっていた。 


サイダーだったからまぁシミもそれほど目立たないけど・・・でも酷い(´;ω;`) 
酷いーーーーーーーーって久々に叫んだ。 

コーヒーとかじゃなくてよかった・・・ココアじゃなくてよかった・・・そう思おう。そう思おう。。 



                    illust-happydays-3 






いつも、最後まで読んでくださりありがとうございます!!(灬ºωº灬)♡感謝〜


 読んだよ♡のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!


→   
 

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→  


もし登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)
簡単な作業ですので、していただけると嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録