熊本県および周辺地域で発生した地震、そして、何度も続く余震、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
今後、被害が大きくならないこと、また1日も早い復興をお祈り申し上げます。






1d9f76af.gif







6


今週、朝時間の連載でアップした「なめたけ」を使って♪
タイトル通り、ほんまに簡単。和えるだけなのにめちゃ美味しい〜!!!和風パスタです(灬ºωº灬)♡


しらすがね、美味しい季節なので♪
是非、休日ランチにでもお試しください^^

なめたけレシピも、下でリンクしてあります。



onpup




柚子胡椒香る♡しらすとなめたけの和風スパゲティー


<材料>  二人分

スパゲティー・・・160g~200g
釜揚げしらす・・・60g
なめたけ・・・100g
大葉・・・5枚 
スナップエンドウ・・・2本(なくても良いです)

ポン酢・・・大さじ2
柚子胡椒・・・小さじ1/3~ 



<作り方>   調理時間10分

①鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れる。(目安:1リットルのお湯に10gの塩)スパゲティーを表示時間通りに茹で、茹で上がる1分前にスナップエンドウを加えて一緒に茹でる。 大葉の軸を切り取り、千切りにする。



IMG_0651




② ボウルに、ポン酢と柚子胡椒を混ぜる。茹で上がったスパゲティーを加えて混ぜる。



③スパゲティーを器に盛り、しらすとなめたけ、大葉を盛り付ける。 




7



なめたけレシピは、こちら→☆☆





onpup






スナップエンドウは、あれば一緒に茹で上げて添えます^^
春っぽくなりますよ。なくても、別に大丈夫です。



                    piyow




春といえば、二年生になったCoccoの音読。


IMG_0811


パジャマですけど・・|д꒪ͧ)…
寝る前に、忘れていた音読をする人。。。



しかも3回も!!


焦ることなど全くなく、セリフなどは声も変えながら・・1ミリも力を抜くことなく、読み切る。
真面目だねぇこっちゃん。もう1時間早く思い出せたら、もっとイイ( ꒪Д꒪)




先生がおっしゃった通り、登場人物の気持ちになりきって。


「ふきのとう」


ふきのとうが、ふんばる、せが、のびる。





ふかれて、

とけて、

ふんばって、


IMG_0810



もっこり♡
(←語尾、ハートじゃないけど!!)

つい、毎回笑ってしまう。
だって、ふきのとうになるきってるんやもん。んで「もっこり」って!!ほんまに?と教科書をチェック。ほんまやった。。。w 

で、こっちゃんが読むと、どうしても「もっこり♡」って語尾にハートがあるように聞こえる。
もっこり後に、私を見て微笑むからか?


2年前、Keyが2年生だった時の「ふきのとう」でも笑ってたわ、、、ワタシ(。-∀-。)
こっちゃんの音読、密かな楽しみです。



前の日の音読では、やる気満々で大きな声で。



ふきとのう〜」って言ったし。
おばあさんのセリフみたいで、「天気がええのう・・綺麗に咲いたのう・・春やのう・・・ふきとのう・・・・」思わず、飲んでたもの吹いてしまったわ!!



癒しの時間。
音読タイム。
眠りにつけそうで、寝させてもらえないお笑いタイム(。-∀-。)


元気が出ます^^





     illust-aki08-1  




いつも、最後まで読んでくださりありがとうございます!!


初めてご訪問いただきました方!!はじめまして^^
簡単な作業ですので、↓↓↓どうぞお願いいたします!!!



読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録




登録、よろしくお願い致します!!
そして、登録のあとは。。。



  読んだよ♡のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!


→   
 

お手数ですが、下のバナーもポチり。

あなた様お一人が押してくださるだけで、全然違うんです!!!!!
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→