1


おはようございます♪
土曜日〜♡良いお天気でうれしいな〜(๑´∀`๑)



しらすの旬は、と秋。
今の3月末〜4月末に獲れるのは、マイワシの稚仔魚。

これをサッと塩茹でした「釜揚げしらす」、またはその釜揚げしらすを半干しした「しらす干し」!!ふわふわで美味しいんですよねぇ〜〜〜♪

今日はそれを使ったレシピです^^(ちりめんじゃこは、今日のは不向きなの)


ささみのピカタの衣に、「しらす」と風味付けに「青のり」をたっぷりと使ってみました!!



外パリッ!中ふわ〜〜〜♡



しらす、
見えてますかーーーー?!(猪木の様に)

2



春が香る、贅沢なピカタ
が完成〜〜〜!!
しらすの塩分があるので、調味料もなんと・・・・



だけ!!
めっちゃシンプルで簡単なのに、美味しい♡オススメです!!





海苔塩で♪しらす衣のささみピカタ


<材料> 4人分

鶏ささみ肉・・・300g

A釜揚げしらす(又はしらす干し)・・・80g
A青のり・・・大さじ1
A卵・・・1

薄力粉・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/3
オリーブオイル・・・大さじ3



<作り方>  調理時間20分

①鶏ささみ肉の筋を取る。3等分し、塩を振って薄力粉をまぶす。

②Aを混ぜ合わせて、衣を作る。①を入れ、絡める。

③フライパンにオリーブオイルをあたため、②の鶏ささみ肉を乗せる。(しらすも、残ってしまわないように、ささみに乗せる。)

④あまり触らず、こんがり底が焼けたら返し両面焼く。焼き目がついたら、中火でもう2分ほど両面を焼き、鍋から出して余熱で火を通す。

IMG_0639




海苔の香ばしい香りと、ふわふわのしらす〜〜♡
この時期、是非作ってほしい一品です。


3




春もおいしいものがいっぱいやね〜(灬ºωº灬)♡
あったかくなっていって、薄着で大丈夫なのもエアコンつけなくていいのも嬉しいし!!

花粉さえなければ。。。。花粉さえ・・・・・!!!(๑°⌓°๑)



                 illust-flower2




昨日の夜は、回転寿しへ〜!

IMG_0629 (1)



プレモルがのめるなんて、良いところじゃない!!スシローさん!!!←(押さえてるわ!めっちゃ大事やわ〜!!)

「私だけごめんねぇ〜(;´∀`)・・・」なんて、(一応)言いながら・・・







二杯もいただく。(。-∀-。)にやり。



こっちゃんは、相変わらず「納豆」か「たまご」。そして、茶碗蒸し。
「これも食べてみる?」と勧めても、一切人の話を聞いてない・・(๑°⌓°๑)



IMG_0628



きーちゃんは、良く食べるわ!!

ただ、


「あ、僕もそれ。」「あ!僕も食べるわ。」と。


マグロにカツオに、人が頼むもんを便乗して注文。
ちょっ・・・自分で食べたいもん、選びなさいよーΣ(OωO )


と、外に食べに行くといつも。
二人の性格が全面的に出る。ツッコミたくなる。(一人でビール呑んでるとつい。)




魔法のレストランの関西エリア限定メニュー!!

「うまか!魔法の七宝盛り」(ちょっと写真お借りしてくる!)


0329_umaka_mahono7houmori_billboard_w717h502



3/29(火)〜やってるんだってよ〜〜〜!!関西の方^^


これ!!
これを、食べた〜〜〜!!


IMG_0625


うん。
ほとんど、Keyが食べたので私は・・・蟹しか食べられなかったけどw
美味しかった♡うに、食べたかったのにぃ〜|д꒪ͧ)…うにぃ〜うにぃ〜


また、行こう^^





            line-himoribonpink





いつも、読んでくださりありがとうございます!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!➡︎読者登録






  読んだよ♡のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!


→   
 

→→