IMG_8202


おはようございます〜

かの有名な、ケニー アッカーマンの名言からスタートしました。ケニーは、ご存知でない方は進撃の巨人をまずアマプラか何かでご覧くださいませ。
と言っても、なかなかケニー出てこないけど。


単純だが実際、人生を豊かにしてくれるのは、、、趣味だな。

というケニーのセリフが、最近の私に重くのしかかっております。何故なら!!下の子どもが4月から高校生になり、なんだかもう全く手がかからない!かかるのはお金だけ!そして土日もあんまりうちにいない!寂しい!ただただ母は寂しいのであります。

でもそんな事を言ってる場合じゃないな。子どもらはこうして羽ばたいていくんだよね。
私も自分時間を!!趣味を充実させねば!!という事で、まずは以前からパンは良く焼く方でしたが、小麦粉ばかりでは身体に悪いと思われるので、最近米粉のパンの勉強をしてます。


そう。私がパン作りにハマるきっかけになったのは、とんと昔なんですが、母が私の誕生日に米粉パンの作り方みたいな本を買ってくれたのがキッカケです。
当時(私が28歳くらいだったと思う)は、米粉だけじゃなく小麦粉も混ぜて焼くようなレシピだった気がする。他のやり方もあったのかもしれないけど、なんせ米粉はグルテンがないのでどう頑張っても丸めたりしても形を形状維持できない。米粉って扱い辛いってイメージだった。

それが今現在は、昔ダイエットで有名になった『オオバコ』聞いた事のある方もいるのでは?

そのオオバコなる粉を使って、片栗粉を足したりして、小麦粉を少しも使わずに米粉パンが焼けるというではないの!私はビックリした。オオバコを生地に加えて形を維持させることを考えた人、ほんま天才やん。


そんなこんなで、色々と勉強し。米粉で試し焼きをする事3kg。

IMG_8350


米粉パンなら面白さに気付いてしまったーーーー!
うちに誰も小麦アレルギーとかはいないんやけど、米粉サイコーやん!ってなってます。
毎週米粉パン、焼いてます。笑

モチモチで美味しい。子どもらにも好評。ただ、冷凍保存してるんやけど学校とかに持って行く(お菓子ポジションで持って行くことがある)となると、冷やご飯と一緒でレンジで再加熱しないとかたいから困るかな。
困ることは、それくらい。米粉パン、美味しいしハマってます。
趣味はパン焼きなんやけど、米粉もかじりだしたので幅が広がってる。
子どもらが楽器をするので、なんか私もサックスはじめたけど、細々と続けて子どもらが完全に手が離れたらちゃんと習いたいな〜なんて思う。

趣味は大事だ。色々忘れて何かに没頭できる時間はほんと大事。自分の機嫌取りは、自分でする。

楽しみを持ち続けたいと、常に思ってる。






《重要なお知らせ》





「アプリ読者機能バナー」orデフォルトのバナー
◯フォローまでの手順
1.
下のバナーをクリック
2.
アプリストアにて「ライブドアアプリ」をダウンロード
3.
アプリの虫眼鏡ボタンからブログ名を検索
もしくは
下のバナーをクリック
4.
アプリ内でブログが表示されたら右上の「フォローする」をクリック
5.
通知が届く、フォロー一覧にブログが表示

◯アプリの機能
こちらをご覧下さい
・ライブドアアプリリリースのお知らせ : ライブドアブログ スタッフブログ
https://staff.livedoor.blog/archives/52006370.html





最後まで読んでくださり、感謝です!  


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 


レシピブログに参加中♪