IMG_4210



 今年もよろしくお願いいたします^^
喪中のため、新年のご挨拶は控えめにしております。

年末、帰る予定にしていた実家が・・・クリスマスごろから年末年始にかけて、今流行りの病の巣と化してしまったので、早々に自宅で過ごす決断を。

とは言っても、長いなー!年末年始。食べるものを確保せねば・・・
大晦日は、大きい牡蠣を2kg購入。肉も用意せず、ひたすら牡蠣を食べまくる大晦日。(当たったらどうすんねん。当たらなかったしよかった)

録画していた「最愛」を延々とみながらの牡蠣祭。初めての最愛だった娘、ずっと号泣しながら牡蠣を食べまくるw リアルタイムでみていた私も、もちろん号泣。大ちゃん、好きです。牡蠣、頬張りながら。

IMG_4207


牡蠣の土手鍋。
(この後、レシピ載せてリンク貼ります。)


牡蠣、ぷりっぷりでめちゃ美味しかった。


IMG_4204


ビールと一緒に。
最高でした。

IMG_4205


この後、家族みんな体から牡蠣臭が漂ってた。2kgは食べ過ぎ!でもめちゃくちゃ美味しかった。

年越し蕎麦(毎年実家では、蕎麦までたどり着けない)とやらも食べたい!!ので、お鍋スタートを早め、23時頃にいい感じにお腹が食べられる状態に。

年越し蕎麦。ニシン(めっちゃ高かった!!ので、天ぷらは天かす固めたみたいなやつ)最高。

IMG_4210


娘が譲らなかったジャニーズカウントダウンで、新年を迎えました。



おはよう〜
寝正月を始める前に、朝にパジャマで集合。
予約の期限ギリギリ間に合った(これだけ残っていた)御節でお正月。

IMG_4213


御節、初めて購入したけど・・・・・・・・・・・別に美味しかったーーー!別にて何や!

IMG_4214


毎年実家で、妹と力を合わせて作っていたけど、、、作らないとその分の時間が有効に使えるので、とても良い!・・・と感じてしまったーーーー!!料理ブロガーなのに何を言ってるんだー!!!

来年は、またそう言いながらも作るかもしれない。・・・でもわからない。それぐらい有意義だった。



お雑煮は、普段と違う生の丸もちを買って。生のお餅(賞味期限超短い)、美味しいな!餅好きの娘が喜んでました。お雑煮はそんなにいっぱい食べないので、あとは焼き餅にして善哉に入れていただきました!美味しかった。



年が明けると、楽しみにしていた蟹なべ。

IMG_4218


お刺身で食べられる蟹もあるよ〜!

刺身好きの息子大喜び!!

IMG_4239


んがぁ!!!!息子、生の海老アレルギーだったことをこの写真の瞬間までみんな忘れていた。スコーン!!と抜けていた。(小学生の時、エビの皮むきをお手伝いして傷から入り腫れ上がり発覚)
スマホ越しに映る息子と蟹を見つめて、エビはあかんかったけど蟹は?と気づく私。

口に入る瞬間、ふと「蟹は生でも大丈夫なん?!!」

と聞いたが遅い。
ガサガサだった唇に当たった生の蟹、2秒くらいで唇はポコポコと腫れてしまい・・ちょっと食べた蟹も喉を通ったので痒いーーー!!と大騒動に。

本人も、実はちょっと心配だったらしく・・・良く見たら、持つところをティッシュでがんじがらめにしてるやん。



エビアレルギーじゃなくて、甲殻アレルギーでした。どちらも生限定の。
高校生になったけど、大きくなったけど、、、あかんもんはあかんかった。
正月早々、救急で走らなあかんかと思った。


給食では蟹はでてこないやろうけど、エビでも火の通ったものしか出てこなかったし、外食先でもお刺身食べるし、エビは避けてたけどずっとそれほど深刻な悩みではなかったからほんとうっかりしてたわ。


すぐおさまり、なんともなくて良かった。。。どきどきしました。
何より息子は、生の蟹がこれからも食べられないんだ!!って事をを悔やんでいた。


生の蟹、、、



めちゃくちゃうまかったーーーーーーーーーーー!!(ちょっと口に入ってしまったやつ)だって。悲しいね。



その横で、普段お魚の刺身は食べない娘が、蟹の刺身にハマりぱくぱく食べていたわ・・・

IMG_4220


大騒動の後は、しっかりしゃぶしゃぶ・・しゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ・・・


IMG_4221



ちゃぽん。グツグツ・・・としっかり煮込んだ蟹を楽しむ息子でした。


IMG_4224


最後の蟹雑炊も、美味しかったー!
次回から、生の蟹は気をつけよう。憶えておこう。

生の蟹事件以外は、のんびりと楽しい寝正月でした!!
寝すぎて体動かないので、ちょっと遠くまでお散歩に出た!(1回だけ)
そして初マクドを楽しんだ。散歩の意味なし。


そんなこんなで、お正月から賑やかい。今年も、どうぞよろしくお願いいたします〜!!



           2c86f152.jpg










最後まで読んでくださり、感謝です!  


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 


レシピブログに参加中♪


お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致します!


人気ブログランキング



ライブドアのオススメ情報とは別に、mama*kitchenのブログ更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!