IMG_3966



おはようございます〜
ようやく、実家から大根が届くようになりました!!待望の冬野菜!!お父さん、良い仕事してる〜!

今日は届いた大根を使って、豚バラ肉があったので煮込んでみました。
めんつゆをベースに使ったので、超簡単。冬は煮物が美味しいよねぇ!

タイトルがなんか怖すぎますが、レシピの後にこの前本当に体験したお話を・・聞いてください。

なんだったけ。。あぁ豚バラ大根だ^^
では作り方です。

IMG_3967



豚バラ大根

<材料>  4人分

大根(2cm幅で半月切り)・・・1/2本
豚バラ肉(3~4cmの長さ)・・・200g
生姜(千切り)・・・15g
A水・・・2カップ
Aめんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ4
A砂糖・・・大さじ1

塩・・・ひとつまみ
醤油・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ1


<作り方>  30分


①鍋にごま油を熱し、生姜と豚バラを加え塩を振って炒める。


②大根を加える。


③Aを加え、蓋をして15分ほど中火で煮込む。


④蓋を開け、醤油を加え強火にして5分煮込む。


IMG_3977


火を消し、一旦冷まします。
食べる前に温め直すと、しっかり味が染み込んで美味しい豚バラ大根になりますよ。





        2b9b0e90.jpg





仕事の帰り、最近16時半には暗くなってくるじゃないですか。この日は17時半くらいだったと思うんやけど、もう真っ暗で。
普段は通らない抜け道があるんだけど、ここは本当に道幅が40cmくらいで草ぼうぼうで、すぐ横が2mの深さの溝になってて、はっきり言って危ないんですよね。なんで封鎖しないのかナゾ。


でも電車の時間が迫ってたし、ど平日、早く帰りたいなぁ〜ってスマホのアプリの懐中電灯を使ってその道を通ったんです。

ほんっとに狭くって、でも目の前に駅が見えてるし、ここさえ通れば次の電車に乗れる〜!ってスマホの明かりを頼りに進んでいたら、左の方の真っ暗な溝の底から、女の人の声で、


「たーすーけて〜・・・」って。聞こえたんですよ。



その声にびっくりして、んぎゃ〜って叫んだんやけど、反射的にスマホの明かりを声の方へ向けると、なんと血まみれのおばあちゃんが・・・!!!



嘘でしょ?落ちたの?!ここから落ちたの?めっちゃ高いよ!えええええええ!!なんでーーー!!っとテンパっていっぱい喋りかけるわたし。「落ちた〜」と答えるおばあちゃん。
これはただ事ではない・・!とりあえずおばあちゃんがぐったりしてるんじゃなく、立って返答していたので、荷物を受け取り、スマホの明かりで足場を確認し、引き上げる!!!もうね、火事場の馬鹿力ってやつ。


おばあちゃん、血まみれで溝の水でビショビショなのに、このまま家に帰る!と言う。いやいやいやいや、スマホの明かりで確認したところ、頭部と目の上が切れてるじゃないのー!!病院、行ったほうがいいです!と一生懸命説得してると、近所の人が出てきてくれて一緒に説得してくれた。すかさず救急車を呼び、病院へ行ってもらった。


救急車に乗ったおばあちゃん、ホッとしたのかようやく私の顔を見て、「ありがとう、、朝まであのままかと思った・・・」と不安だったことを話してくれた。


っていうか、なんであんな危ない道を通ったんやおばあちゃん!!(いや、お前もな)
おばあちゃんは、この辺りの人じゃなくって駅がどこにあるのかわからなくて道を人に聞いたらしい。そこ曲がったら・・・と教えてもらった道の、多分一本手前を入っちゃったんだ。
私はこの日、ふと通った道だった。普段なら通らない道だった。本当に、通ってよかった・・・!


お化けかと思って叫んでしまったことは、許してくださいな。
我ながら、久々にびっくりした出来事でした。

アドレナリンが出る中、電車に乗り・・ふとチクチクする右足を見たら、私のお気に入りのドットのロングスカートにくっつき虫がビッチリ付いていて、また叫びそうになったわ。






 

          2c86f152.jpg










最後まで読んでくださり、感謝です!  


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 


レシピブログに参加中♪


お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致します!


人気ブログランキング



ライブドアのオススメ情報とは別に、mama*kitchenのブログ更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!