IMG_2529




おはようございます〜^^


え?梅雨明け?!!暑さが尋常じゃないと想ったらーーー!梅雨は苦手なので良いんですけど、、暑いのはもっと苦手です。


ちらし寿司の上に乗せようと思って買っていた海老。
すっかり忘れていて(こういうのめちゃ良くある)、代わりに海老カツを作りました〜!

200gのエビに、1枚のはんぺんを足して。
ぷりぷりの海老カツができますよ♪お弁当にもオススメです〜!


IMG_2530



海老カツ

<材料>   4人分

むきエビ・・・200g
はんぺん・・・1枚
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個
A塩・・・小さじ1/3 
Aマヨネーズ・・・大さじ2
A片栗粉・・・大さじ2

卵・・・1個
薄力粉、パン粉、揚げ油・・・適量


<作り方>   30分

①エビを包丁で、粘り気が出るまで叩く。

②エビをボウルに移し、袋のままはんぺんを潰して、ボウルに開ける。Aを加え、混ぜ合わせる。

③10~11個に分け、丸める。薄力粉、溶き卵、パン粉の順につけ、丸め直して真ん中をくぼませ、揚げ油で両面をじっくり揚げ焼きする。


IMG_2534
 


お好みで、ケチャップやトンカツソースをつけていただきます♪






             87496d49.jpg






この前の休みの日のお昼ごはん。
何する〜?と聞いた時に、「オムライスを作ってみたい」と行った娘。


そうなんですそうなんです。うち、そういえば子どもらに何も教えてなくって!!中2の娘がはじめから最後まで一人で作る料理といえば、『フレンチトースト』のみ。

ママが作ってるのをみて、オムライスを巻いてみたいと思った。らしい。

あかんよね、大人がさきさきやっちゃうと、子どもが何も出来ないまま大人になっちゃうわ。
そんなわけで、野菜を切るところから娘とやってみました。

オムライス、包むの難しい〜〜〜!!と言ってましたが、買い換えたばかりのテフロンつるつるのフライパン。難しいことなんて、ありません。



IMG_2524


細長い、長方形のオムライス完成〜!!
初めてにしては、上手だよ。

色々覚えて、作ってくだされ^^



 

 

 
             7d1154cd.gif




 

最後まで読んでくださり、感謝です!  


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 


レシピブログに参加中♪


お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致します!


人気ブログランキング



ライブドアのオススメ情報とは別に、mama*kitchenのブログ更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!