IMG_2272



おはようございます^^
5月の最終週が始まりました。
ゴールデンウィークもあったんやけど、職場のコロナ関係で休まなくていけなくなったり・・・娘の学年も休まなくてはいけなかったり・・・ 


ずっと元気だったんだけど、これと言って何もしないままもう5月が終わってしまうわ〜という感じの今日この頃。

なんと家電製品がドタバタと順に壊れていっております!!もう大変!同時に逝かないで〜
まずはテレビがブゥーンと音を立てて付かなくなり、洗濯機の脱水が甘くなり(終わってからもう一度脱水だけしてる)、そしてオーブンレンジがブゥーン。息子から、レンジ壊れたとラインが入り・・・全く動かないのでこれは困る!レンジは困る!!ということですぐに買いました。
温めができたらいいや!と思っていたけど、やっぱりパンとかピザとか焼きたくなるよねぇ〜・・・で結局まぁまぁするやつに手を出す。

テレビは、Tverとかユーチューブばかりで誰も見ないのでまだしばらく(進撃の巨人始まる前まで)は放置するとして・・洗濯機は夏のボーナスで買おう。
一番お年のはずの冷蔵庫よ・・・今はあかんよ、頑張ってね。




ふるさと納税の返礼品で届いた豚肉を使って♪
豚じゃがを作りました〜!宮崎県の豚肉、しっかりした食べ応えと味で美味しかった!!
レシピは3~4人分ですが、写真は倍くらいの量で作ってます。笑


IMG_2273



とんじゃが

<材料>   3〜4人分

豚肉切り落とし・・・250g
じゃがいも・・・2個
人参・・・1/3本
玉ねぎ・・・1/2個
糸こんにゃく(塩で揉んであらい、熱湯をかけて食べやすく切る)・・・100g

Aみりん、水・・・各1/4カップ
A砂糖・・・大さじ1/2
醤油・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/3
油・・・大さじ1/2


<作り方>  調理時間  20分


①玉ねぎをくし切りにし、ジャガイモは4等分、人参はそれより小さめに切る。


②鍋に油をひき、食べやすく切った豚肉と玉ねぎを炒める。


③ジャガイモと人参を加えて炒め、Aと糸こんにゃくを加えて煮込む。


④沸騰したら弱火にし、5分ほど煮込んで火を消し一旦冷ます。


IMG_2267

 

一旦冷ますことで、具材に味がしみます。





         


             cd082fae.gif





うちの子達、納豆が好きなんですが・・
こんなふりかけ見つけました。


IMG_2255


後ろでお風呂上がりのお姉さんが食べてらっしゃいますが・・・
納豆ふりかけ。

パリパリの乾燥した納豆と、香りのいい海苔がたっぷり入っていてめちゃうま。
うちで大好評でした!!



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

通宝 納豆ふりかけ 無添加 40g
価格:378円(税込、送料別) (2022/5/29時点)




ご飯、何にもなくてもこれがあったら美味しく食べられるわ。
娘は、これかけてるのにまだ納豆食べてて笑った。



 


                                                    e828d06c.jpg







 

最後まで読んでくださり、感謝です!  


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 


レシピブログに参加中♪


お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致します!


人気ブログランキング


ライブドアのオススメ情報とは別に、mama*kitchenのブログ更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!