IMGP6500


春キャベツがいっぱいあったので、お好み焼きを作ろうかと思ったんですけど。。
いや、ひき肉もあったなぁ。。と思い出し!



お好み焼きみたいなハンバーグ→「お好みバーグ」にしました(灬ºωº灬)♡

キャベツは、焼き上がりに少し水分が出ますので・・あらかじめ塩もみして水分を絞っておきます。

冷めてもおいしいので、お弁当にもオススメ^^


キャベツたっぷりお好みバーグ


<材料>    4人分

合挽き肉・・・250g
キャベツ・・・1/8玉(150g)
ねぎ・・・1本

Aパン粉・・・大さじ3
A卵・・・1個
A塩・・・小さじ1/2
Aケチャップ・・・大さじ1

お好みソース、マヨネーズ、紅生姜、青のり・・・お好みで
油・・・大さじ1


<作り方>  調理時間20分

①キャベツを1cm幅で刻み、ひとつまみの塩(分量外)で揉み10分置き水分を絞る。ねぎを小口切りする。

②ボウルに、合挽き肉と塩を加えてしっかりこね、粘り気が出てきたら①とAを加えて混ぜ合わせる。出来たタネを8等分して丸める。

③フライパンに油をあたため、真ん中を少し窪ませたタネを焼いていく。底がこんがりしてきたら返し、大さじ1の水を加えて蓋をし、中火で2分蒸し焼きにする。

④蓋を開けて強火にし、水分が飛んだら器に盛る。お好みソースやマヨネーズ、青のり、紅生姜などで仕上げる。


IMG_9830



これ、鶏ひき肉でもおいしいです!私は、鶏のほうが好きかもー^^


IMGP6503




うちの娘Coccoは、紅生姜をかけたら嫌がるんですけどΣ(OωO )避けてっ!
そして、マヨネーズも嫌がるんですよ!!必須やろーー!!

やっぱり紅生姜かかってると、粉もんっぽいですよねー。かつお粉もいいよねー!

ただ色が、◯色何番的なやつが多い中・・
野菜色素だけを使っているものも!!探せば結構あります♡






           line19







Keyの食欲が少しずつですが、戻ってきましたー!
すんごい食べたのは、熱が出た初日のみ。それ以降は、ゼリーやポカリの生活でした。

がぁ!!!昨日のお昼は・・・


「おうどん食べたいな。」







「大根おろしと、梅干しと、ネギと卵をポトンと落としたやつ」

と、やけに具体的なリクエストをしてきまして・・(◍´•ω•` ◍)熱ほんまに下がってないんかい?
うどんする時って、「卵どうする〜?!ポトン?しゃらしゃら?(溶き卵)」って聞いてしまうんですよ、ワタシ。 

こどもが小学生にもなったのに、今更しゃらしゃらって!!w


IMGP6592


で、冷ましたかったしついでに撮ったんですけどね(。-∀-。)

これを、まぁまぁほとんど食べました!!
ようやくちゃんと人間らしいものを食べたーーーーー!!


ちゅるん♡と食べられるかと、買っておいたわらび餅も少し食べ・・


そこへ、ピンポーン。。と、心配したじいじがプリンを持って登場。

そのプリンも食べる!と言って、半分食べたKey。
今日はよく食べるやん〜〜〜!!!♡







・・・・・・・・・・・・・







嫌な予感はしたんですけどねΣ(OωO )
そのあと、


「お腹いたいーーーーーーーーーーーーーー!」
とトイレの住人と化してしまいました。すいませんね、料理ブログなのに。
トイレで、ハーブを摘んでハーブティーを淹れてたんでしょう。そういうことにしておきましょう。



まぁ、ちょっと食べる気が出てきて、元気なのが嬉しいし、なんとなくいけそうやし勢いで食べたけど。って感じだよね。
わかるわ。つわりが終わった時、私もそうやったわー。


しばらくゼリーしか食べてない人のお腹に、ちょっとずつの・・その量すらキツかったんかー!
ごめん、止めたら良かった。。ほんまごめん。


でも、じいじのプリンが美味しかったらしく学校から帰ってきたこっちゃんも喜んでたし、Keyは「おいし。どこのプリン?」って聞いてたで。


セブンイレブン♪良い気分!のやで〜!♡」(古い)と。

伝えておいたからね〜(。-∀-。)ホワイトデーのお返しもありがとー♡



夜になると、また梅干しのお粥を食べて、今朝は元気そうでした^^
良かった。ほんま良かった。






              line21




ご訪問ありがとうございます!
水曜日、元気にいってきます〜(。-∀-。)


 

最後にポチッと応援クリックの方、よろしくお願い致します!!!

更新通知が受け取れるLINE読者ボタンはこちら




  読んだよ♡のしるしにポチり→ 


お手数ですが、こちらもポチッとしてもらえるとランキングがちょっと上がるんです!!励みにしてますので、宜しくお願いします。

→→