IMG_5194



おはようございます〜^^
こちら、先週の家族が集まった時のご飯。忘れもしない、私が激オコで作ったご飯(何があった・・・)、2名分の取り皿。


だーーーーーーーーーーーーってねぇ、私はこの日の夕方に、地域の役員(小学校の方)の集まりがあったわけですよ。内容は、来年度の役員を決めるという会議。
まぁうちの子、来年は中学生だから関係ないっちゃあ関係ないんだけど、現役員だから顔出すわけですよ。
会議の予定は前もってわかっていたし、朝から骨つきのぶつ切り肉を下茹でし、椎茸の出汁とってピェンローっぽい感じの鶏鍋にしようと、そして美味しくビールを飲もうと楽しみにしていたわけです。


まぁ会議は毎年だけど、なかなか決まらない・・でも来年度は私はいないので、あまり口も出せない。
ようやく終わった〜!と思って、ビール飲もう〜!家族で鍋かこもう〜!と思って帰ったら。。

部活から帰った息子と、お留守番していた娘が何やらダイニングテーブルで二人、まさに今何かを食べ終わって満腹!!感を出しながら、居るではないかーーー!!

え?今日の夜ご飯、美味しい鶏の鍋やで?(めちゃくちゃ低い声)

キッチンには、冷凍のポテト(揚げなあかんのに多分チンした)、冷凍の餃子(これは多分水入れてチンした)の袋。卵を焼いたであろう、フライパンが・・・

うちはまだ、子どもだけで火を使うことは許してないのにーーーーーーーー!!
しかも二人で食べたとは思えない、、、何この使った皿の量!!


色々とツッコミどころ満載で、一人で怒りながら、ちょうど仕事から帰ってきたパパを鬼の形相で迎え、二人分の取り皿を用意したところ。

近頃めちゃくちゃ食べる息子は、え?鍋も食べるけど?と。
腹たつ「キョトン顔」で私を見ながら、フツーに一緒に鍋を食べてましたわ。


IMG_5197


お鍋の他に、怒りながら作った焼きなすと、作り置きから甘辛のお揚げ。
毎回美味しいぬか漬け。

IMG_5196


怒りマックスで刻んだネギは、粗い。


いつもよりピッチも早く、サクッと食べていつの間に怒りはどっか行ってました!
成長期の子供の食欲はものすごくて、仕事から帰ってきてさぁ今夜はこれ作るぞ!と張り切ってても、すでにおやつ食べて(とか納豆ご飯食べてとか、パン食べて、餅食べて・・・色んなバージョンあるけど)お腹いっぱいとか、悲しくなるわー

どうせ私の方が早く寝るので、まぁお腹減ったら食べて!そして片付けといて!という感じだけど。
なかなか子どものタイミングと合わず、難しい〜


今日は激オコ(子どもにそう言われる。それもムカッ)でごめんなさーい。

              





                f58aafc0.gif







ほぼ毎晩、そして週末のビールのお供、休みの朝ごはん。
めちゃくちゃ食べてるぬか漬け。

ぬか漬けの苦手だったうちのパパも、ぬか漬けを始めて食べた息子も大好きです。
冷蔵庫で置いておけるぬか床、使ってますよ〜


IMG_2446


これ、うっかり混ぜ忘れても2~3日なら大丈夫なのでめちゃくちゃ気楽です。
私のは、ホーロー容器がセットのやつを買いました。

お試しもあるよ!
学校が新型コロナで休校になった頃から、乳酸菌で免疫力アップだ!と思って始めたのでそろそろ・・・9ヶ月近く続いているぬか漬け生活。

子どもが自立したら、これとビールがあればいいよね〜とパパと話しているくらい気に入ってる。笑



以前は色々と漬けてたけど、今はきゅうりと大根と長芋とセロリくらいかな!
結局好きなものだけになってしまった!




 




最後まで読んでくださり、感謝です!  


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 


レシピブログに参加中♪


お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ

ライブドアのオススメ情報とは別に、mama*kitchenのブログ更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!