52727ae9


おはようございます〜^^
雨ですね、ずっと雨ですよ。予報通りだと、まだまだ続く・・・

さぁ〜、お餅が余ってませんか?今日は、余ったお餅を最後まで美味しくいただく!
飽きのこないアレンジレシピを集めてみました♩

育ち盛りのうちの子どもたち。中一男子と、小五女子なんですが、ごはんとごはんの合間に食べるものが、スナック菓子とかだともうもたない。お好み焼きとか焼きそばとか、卵かけご飯とか納豆ごはんとか、コーンフレークとか食べてるんですが。。。(食べすぎで怖い)

お餅って腹持ちも良いし、子どもがトースターで一人で焼けるし!結構重宝してます。
うちの子たぶん、お餅と納豆と米で育ってる。。。 

というわけで、今日はお餅を使ったアレンジレシピです♩
まずは、お腹の足しにならないかもしれないけど!!

「レンジで3分おかき」

52727ae9



砂糖醤油味、シナモンシュガー味、お好みに合わせてどうぞ〜♩



そして、『揚げ出しみぞれ餅』


911546ff



大根おろしで、あっさりいただきます^^




『大葉たらこ餅』


345d2c8a


 たらこが好きでねぇ〜!!!
大葉とたらこ、たまりません。




小さい頃に、こういうのを母がよく作ってくれた!
うちでも、子ども用の朝ごはんに作ったりします♩

『砂糖醤油の甘辛焼き餅』

3e226f77





こちらも人気!
『餅チーズのにらチヂミ』


IMGP1460-1024x685


カリカリで中トロ〜!!これはハマります。



お手軽なので、一番登場回数多いかも^^
『餅しゃぶ』

ca3604ee




豚キムチにも合う!ピリ辛がお餅でまろやかに!おつまみにもオススメ。
『豚キム餅ロール』



17309a80-s



お餅、好きだからそのまま焼いて食べるので十分なんだけど・・・ちょっといつもと違うことをしたら、家族ももっと食べたりする^^

よかったら、お試しください♩







3898e820.jpg







先日、娘の小学校の参観があって行ってきた。
近頃ちょっと忙しかったので、なかなか参観に行けてなくて、久々!!
めっちゃ楽しみやわ〜〜〜!!と、心踊らせて行ったら「国語の教科書忘れたわ」だって。

もう・・・良い加減にして〜
幸い、参観は国語の授業だったけど、教科書は使わないので横に置いておいてください!とのこと。ラッキー過ぎるやん。


後ろを振り返ると、子どもたちの絵が飾ってあった。
テーマは、『空想の魚』

女の子は、まあるい「まりもの魚」とか、カラフルな「虹色の魚」とか、とってもファンタジーで可愛い作品が多かった。
男子は、「岩魚」とかってゴッツゴツの魚とか「魚じゃない魚」とかなんとも男子っぽい、夢の中で生きているような作品。


うちの娘のはどこだ〜?と探していると、一枚だけ縦書きの作品が。。。

あった。


IMG_1064



「人釣り魚」


魚が、人を釣ってた・・・
シュールすぎて、授業中吹いたわ。こんな世界は、いや。






     ba2e3b75.jpg







最後まで読んでくださり、感謝です!  


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 


レシピブログに参加中♪


お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ

   

ライブドアのオススメ情報とは別に、mama*kitchenのブログ更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!