IMG_0016



おはようございます〜♩たっぷり作って、夜ご飯&寒い朝のお供にも!とってもオススメの、とき玉スープです。

うちは、朝からあんまり食べない息子と・・野菜苦手な寒がり娘がおりまして。
朝から、こういう野菜たっぷりのあったかい具沢山スープを良く作っております!というか、夜に多めに仕込んで、冷蔵庫に置いて朝に温め直すって感じです。冬はこれができるから、いいよね〜

このスープ、作るときは野菜でギッシギシになるのですが・・煮えると白菜などがシュ〜ンと怒られた時のパパのように小さくなるので、もりもり食べることができますよ♩


( ↓ 娘が撮ってくれた写真! )

 IMG_0018



椎茸が主役♩具沢山とき玉スープ


<材料>  約8人分(多めです)



白菜(1cm幅)・・・3枚
小松菜(4cm)・・・2株
椎茸(1cm幅)・・・大きめ5個
えのき茸(半分の長さ)・・・1袋
油揚げ(1cm幅)・・・1枚
こんにゃく(スプーンでちぎる)・・・1/2枚
卵・・・2個

水・・・1リットル
白だし・・・大さじ4
水溶き片栗粉・・・適量
塩・・・少々 



<作り方>  調理時間  15分
(下準備)油揚げとこんにゃくは、熱湯をかけておく。


①鍋に水を入れ、白菜・小松菜・椎茸・えのき茸・油揚げを加えて火にかける。


②一旦沸いたら火を消し、冷ます。


③再び加熱し、白だしを加える。


④水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、グラグラ沸いているところに溶き卵を回し入れる。塩で味をととのえる。




4f20a3ac.gif




この前、母とお昼に海鮮丼を食べ、そのあとお茶をするという優雅な平日の昼下がりを満喫しました。珍しい( ・∇・)楽しい楽しい母娘会。


IMG_E0041



コメダコーヒーに行ったんですが、シロノワールのプリン!!っていうメニューを見てしまい・・・



IMG_0046



プリンの上に、シロノワール乗ってる!!!とテンション上がって、食後だというのに注文したんですが、


あれ?


IMG_E0044



いつものシロノワールちゃうの?
プリン、忘れたはるやん!!と思ったら、まさかの・・

IMG_0047


シロノワールにプリンをサンドしましたよってことだったのね〜

あのー・・・プリン、忘れてはりますけど・・・!?と店員さんに言わなくてよかった〜!!
言いそうやったけど。

ちなみにこれ、ミニサイズです。
いや〜・・・写真から読み取るの、難しいわ。



プリンが下でシロノワールを支えてるとばっかり。。。







        582ef8d0.gif




 





2bfc912f.gif








最後まで読んでくださり、感謝です!  


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 


レシピブログに参加中♪


お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ

   

ライブドアのオススメ情報とは別に、mama*kitchenのブログ更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!