DSC01432


おはようございます〜^^

今週もはじまりました!
週間天気予報を見ていると、京都はこの木曜あたりから降水確率がめちゃ上がってて、日曜までずーっと雨なんですよ。これはきますね、きますよ梅雨が!! ついにo(`ω´ )o
でももうすぐ7月だし、すぐ梅雨明けかな!!(願いを込めて)

さて、今日は揚げ出し茄子です。普通に、めんつゆとすりおろした生姜だけでも劇的に美味しい揚げ出し茄子ですが、今日はトマトをたっぷりいれて爽やかに仕上げています。

茄子、美味しいですよねぇ〜。。。!
香味トマトだれが、この時期に合った「良い仕事」してますので是非。


DSC01434



トマトの香味だれで!茄子の揚げ出し


<材料>  4人分


茄子(斜め切り)・・・3本

Aトマト(さいの目切り)・・・1個
Aみょうが(粗みじん切り)・・・1本
Aねぎ(粗みじん切り)・・・1/2本
A生姜(すりおろし)・・・小さじ1/2
A めんつゆ(2倍濃縮※)・・・1カップ
A水・・・1/2カップ

揚げ油・・・鍋底から1cmほど


<作り方>  調理時間  15分


①鍋に油を熱し、茄子を揚げる。

②Aをボウルに合わせる。

③揚げた茄子の油を切り、ボウルに加えて浸す。


IMG_6762

※麺つゆは、トマトの水分で少し薄まるので、濃いめに水を加えています。

☆出来立て熱々も美味しいですが、冷蔵庫でよく冷やしても美味しいですよ!







99cd8e36-s3






ちょうど先週の今日、学校から行った二泊の野外活動から帰ってきた娘。
ガラガラ声で帰宅。

だだびば〜〜〜(ただいま)!!!


その夜から微熱。次の日から、夜になると38度・39度と高熱になりまして・・いつものお医者さんとまた別のお医者さんにも診てもらったけど、どちらも夏風邪とのことで。

とにかくひっどい夏風邪(´・Д・)」
普段、めっちゃ元気(強い)な子なので、たま〜にかかる風邪はキッツイものばかり。というか、キッツイやつにしか反応しない強い子なんでしょう。

ようやく、金曜くらいから夜の熱も上がらなくなり・・すっかり元気です。まだちょっと咳はしてるけど。結局、今日は元気なんだけど学校が(参観の代休で)お休みだから行けず、明日から久々の!!1週間ぶりの登校が実現しそう!!

そんなに長いこと休むことがないので、そろそろ飽きてきたようで本人も早く学校に行きたがってるわ〜^^元気になって良かった。

それにしても、、、ガラガラ声の原因が、合宿で寝た部屋のエアコンを先生が消し忘れただなんて・・!!!なんてなんて・・・!!初めは、先生も忙しいもんね〜!なんて悠長なこと言ってたけどねぇ(ガラガラ声だけの時)。

3日目に39度とか熱上がってきたら、ちょっとぉ〜〜!!なんでエアコン消してくれへんかってん!!(言うてへんけど・・ここで言うてるけど・・・)ってなるわ。夜中うなされてるしー・・・涙
薬切れたしもう一回土曜に受診したら、前回「合宿でのエアコン消し忘れ」って言ってたのをお医者さんも覚えてくれてて、

そういえばあれから別の子がきたで。こっちゃんよりちょっと軽い症状で・・・笑 と言ってた。

娘に聞くと、エアコンの風がガンガン当たってたのが自分で、その横で寝てた子がきっとそれだ!!と。

あ〜・・・可哀想(u_u)
合宿は、みんなで二泊もお泊まりしてめちゃくちゃ楽しかったらしい!
良い思い出と、きっと大人になっても「あの時・・・先生〜〜!!」って言ってしまいそうな、ネタになる思い出が出来てしまいました!

おつかれおつかれ〜!!





99cd8e36-s5








いつもご訪問ありがとうございます!


            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   


mama*kitchenの更新情報お届けシステムが、新しくなりました♩
今まで配信されていたライブドアのオススメ情報とは別に、ブログの更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!