7b3ae5e7-s



おはようございます〜!!

暑い・・・!
昨日、京都は30度まで上がり蒸し暑かったです。夏はこれからなんやけど、、、、乗り越えられるのか、不安(´・Д・)」


今日は、夏にオススメ!スパイシーだったり、ピリ辛だったり、冷たかったり!!お酒も進むメニューを特集します♩
もちろん、夜ごはんにも使えるレシピばかりですので良かったらお試しくださいね^^


まずは、唐揚げ粉がなくっても大丈夫!!
『鶏なんこつのカレー唐揚げ』


7b3ae5e7-s



もう〜!!カレー粉って、いろいろな場面で使えますよね。缶の小さい奴を常備してますが、一つあるとこういった唐揚げやコロッケの隠し味、ちょっとした炒め物に使えるので便利。難しいスパイスの調合もなしで、スパイシーに仕上がります♩

ビール飲みたい〜!(朝やで)というわけで、手ぬぐいはビールの柄で^^





そしてこちら。
つまめて嬉しい♩
『とろけるチーズの豚キムチスティック春巻き』



401b4030-s


王道の組み合わせ。もう、間違いないです!!



スピード勝負!5分で完成。
『キムチたっぷり麻婆豆腐』

e4876bfc-s



 
辛いのがお好きな方は、豆板醤もう少し増やしてください^^
ピリ辛!!熱々の麻婆豆腐に、冷たいビールが進みます。




爽やかなレモンバターで!
『レモンバターのネギ塩トンテキ』

d93da50a-s



トンテキも、暑い時はゴテゴテしたソースよりも・・塩とレモンにバターのコクを足すくらいで、ちょうどいい〜^^





チーズとブラックペッパーで仕上げます♩
『きのこのチーズペッパー炒め』

dbdd4be1-s



きのこはなんでも良いけど、えのき茸はちょっと水っぽくなるから・・香りの良い舞茸や、食感の良いエリンギは一番オススメです。





そして、冷やして食べても美味しい〜♩
『豚しゃぶと叩ききゅうりの辛子胡麻酢和え』

37355ae7-s




面倒に見えるけど、実は湯むきして漬けるだけ。
騙されたと思って、一度試してほしい!!
『トマトの白ワイン漬け』

0d3f5124-s


これ、野菜の料理がべらぼうに美味しいお店で、このようなものを頂いた時、、、絶対うちでも作りたい!!と思って、勝手に再現したもの。個人的には、漬けて2日目が最高に美味しい!!モッツァレラチーズを添えて、是非。




こちらも、冷やして美味しい!!
『茄子の甘酢だれ』

d95af368-s


ミョウガとか生姜とかネギとか、、、、とにかく香味野菜が効いてます。さっぱり美味しい〜




うちでめちゃくちゃ登場するやつ。
しっとり仕上げるささみのレシピだけでも、使える♩

『しっとりささみの食べるラー油和え』

d15b5526-s





パサつかない鶏ささみが、と〜っても美味しい!
これ、作り置きもできるので!!おっそい時間に帰ってきた旦那様にも、すぐに出すことが出来ますよ。笑




つるん♩と美味しい!
『鶏むね肉で、鶏しゃぶ』

63c7929d-s





はい!暑い時はこれに限る!と、ビール限定のような書き方をしてますが、うちはワインも日本酒も呑みます♡
ジメジメの梅雨が来て、夏もやって来ますが・・・(苦手です)

食欲そそるようなおつまみ系おかずで、乗り切りたいもんです!!(ビールのんで♡)


今週も、ラストスパート!
頑張って参りましょ〜






99cd8e36-s4











いつもご訪問ありがとうございます!

            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   


mama*kitchenの更新情報お届けシステムが、新しくなりました♩
今まで配信されていたライブドアのオススメ情報とは別に、ブログの更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!