DSC01109



春分の日♡
こんにちは^^ 

お天気はイマイチですが、娘は朝からお友達と近所の催しに遊びに行き、帰ってくる気配もありません。
さてそんな祝日の今日は、朝時間.jpの連載更新日です。

今週は、水菜とひじきを使って、簡単な副菜を作っています。
お弁当にもオススメです!


詳しいレシピは、こちらをどうぞ〜

9da2847c


それでは、今週の朝ごはんまとめです。
インスタより、抜粋!よかったらインスタの方も遊びにきてね〜

acb1d0a9


木曜日







黒糖パンでおはようございます♩寒い、、、めーちゃくちゃ寒い。冬のコート、また出しました(´°ω°`)↯
*
今日は、朝時間.jpの連載更新日です。今週のレシピは、「大根のレモン漬け」🍋さっぱりしていて美味しいよー
*
✎ https://asajikan.jp/article/162403
*




金曜日





チョコスティックパンでおはようございます♩はぁーーーん♡きた!金曜日!!今週はあっという間だったなぁ。
*
息子は来週、小学校の卒業式があるんだけど。今週は、小学校最後のテスト、最後の算数、最後の社会、最後の理解、最後のパン給食、今日は最後の給食。沢山の最後がありました!うちの息子は給食というものが苦手だったけど(ノ_-;)特にパン給食のパンが、、、。でも、1日の三食のうちからお昼をお世話になり、本当に助かりました!!中学生になったら、息子念願のお弁当🍙毎日どうしましょうかねー。母、頑張ります( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎
*
出会いと別れの春です。毎日、大切に過ごしたいですねー。
*







土曜日




米粉パンと野菜スープでおはようございます♩雨だーーー☔︎まぁどうせ花粉のおかげで外干し出来ないけど(´°ω°`)昨日、娘と耳鼻科に行ったらものすごい数の患者ヾ(;´Д`●)ノみんな花粉症酷いのね、、と勝手に親近感持ってしまったわ。
*





日曜日





息子が作ってくれたおうどんでおはようございます♩(昨日のお鍋にうどん入れただけやけど、、、)ありがたい。
*









月曜日








米粉パンでおはようございます♩朝起きてから鼻ムズムズムズムズ…昨日、花粉症の薬飲んで寝るの忘れてたらしい。。毎週楽しみにしてたグッドワイフの最終話をみて、機嫌良く寝たんだった( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
*






火曜日






朝カステラ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )珈琲と一緒におはようございます♩長崎土産のカステラ、これでおしまい!
*
朝から雨ですねー、、、☔︎明日は小学校の卒業式です。あたたかくなる予報なんだけどな!
*




水曜日





フォカッチャでおはようございます♩今日は息子の卒業式。1時間早く準備を整え、待ち合わせまで何をすれば良いか分からないほど張り切っている息子です(´°ω°`)
*
6年間、長い様であっという間でしたー!でも、色んなことがあったなぁ。体だけじゃなく、心も豊かに育ってくれたこと、先生やたくさんの友達に支えられて毎日楽しく過ごせたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。今日は、、、、泣くなぁ!
*





3792216f7904eac687654a125e23210f








 
息子は、昨日無事に小学校を卒業しました〜!!
「旅立ちの日に」あの合唱曲に泣かされたー!動画、私のすすり泣く音がすごい。

お昼はお友達とママたちと総勢42人で、盛り上がり・・夜は卒業の報告も兼ね実家へ行き、お祝いご飯をいただいてきました! 


IMG_4990



6年間の長い小学校生活、いろいろなことがありました。


ウキウキで入学してから、剣道習いたい!というので習わしてみたらすぐに嫌になってしまったり、怪我をして病院に通ったり、遊びといえば運動場でスライディング!ジーパンの膝にすぐ穴あくし、スニーカーの劣化ハンパないし。

でも4年生になると急に難しい時期に入ってきて、5年の1学期に学校にいけなくなり、ズボンの膝に穴が開かなくなって、スニーカーも綺麗なままで、玄関が砂で汚れることもなくなった。

本人がきっと一番しんどくて、ご飯も食べないし痩せるし。近くで見ていて、学校に無理に行かせることがいいのか、、、休ませるのがいいのか・・でもいつまで?と、どうしてあげるのがいいのか分からなくなって、病院もいろいろ行ったし、心理学の先生にも話を聞いてもらったし、とにかく家族みんなですごく悩んだ。

でも、息子の友達は本当にいい子が多くて・・救われたなぁ。ありがたかった。
学校休んでても、ふと会いにきてくれたり、毎日手紙書いてくれたり、たまに学校行ってもあたたかく迎えてくれて。先生たちも、すごく熱心に関わってくださって。
夏休みの間に何度も息子と話をして、1学期の学習の復習と2学期の予習をめっちゃして、2学期から学校に復活!

それからも急にしんどくなって保健室で過ごしたり、やっぱり休む日もあったけど、しんどくなっても大丈夫になってきた・・・!という経験を何度も重ねて、本人も自信がついてきたそう。
運動会で応援団に入ったり、生徒会に入ったり、勉強も地道にやっていたし、6年生の夏以降くらいから生まれ変わったように前向きで生き生きしていて、私もちょっと安心してみていられたような気がする。


小学校で学んだ一番のことは、きっと「人との関わり方」。


世の中には、気の合う人からそうじゃない人まで、本当にいろいろな人がいる。
保育園では、誰とでも仲良くしましょう!と習ってきたせいか(私も保育士の端くれなので)、息子は関わり方で悩んだのかなぁ・・・?
今となれば、学校にいけなくなった原因が、ハッキリこれだ!とは分からないけど。

この6年間で、息子は自分で考えて選択し、進んでいく強さを身につけた。
親は、それを支えていくの(だけ)が仕事なんだなぁ〜って身に染みるほど、これと言って何もできない(T ^ T)


息子に、卒業と私の誕生日(もうすぐやねん)を兼ねて手紙をもらったんだけど、本当に・・・すごく成長したなぁ、、、嬉しくて泣いた。

いろいろあったけど、しんどかったけど、無駄なことは一つもなかった!
意味のある濃厚な、小学校生活でした!!



DSC01162


卒業、おめでとう〜!いつでも味方だし、応援してるよ〜!


今日は長々と、、、、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます^^
親は辛い時もいっぱいあるけど、子どもの見せるちょっとした成長や優しさで全てクリア出来る、不思議。

私も少しは、強くなってきたかなー!



line2







いつもご訪問ありがとうございます!

            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   


mama*kitchenの更新情報お届けシステムが、新しくなりました♩
今まで配信されていたライブドアのオススメ情報とは別に、ブログの更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!