IMGP2430



おはようございます^^
煮汁がほぼない、カラッと仕上げるうちの『肉じゃが』です。

くたっと煮込んだ肉じゃがも美味しいですが・・
カラッと仕上げて、しっかり味の肉じゃがも我が家では人気!! 
味がしっかりしているからか、カラッとしてる方がうちではウケがいいです。 

是非、おためしください♩
お弁当にも、汁っぽくないのでオススメですよ〜 



IMGP2431



カラッと仕上げる肉じゃが


<材料>  4~5人分


牛肉(薄切り)・・・200g
じゃがいも(大)・・・1個(250g)
人参・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/2個
糸こんにゃく・・・200g

ネギ(小口切り)・・・大さじ3ほど

A醤油、砂糖・・・各大さじ1

B水・・・1カップ
Bみりん、酒・・・各1/4カップ

醤油・・・大さじ1
油・・・大さじ1/2


<作り方>   調理時間15分


(下準備)牛肉は食べやすい大きさに切り、玉ねぎは串切り、じゃがいもは2cm角、人参はその半分ほどの乱切り、糸こんにゃくは5cmの長さに切ってザルに入れ、熱湯をかけておく。

①フライパンに油を入れ、しっかりあたためてから牛肉を入れる。すぐにAを加えて、焼き色が半分ほどついたら一旦取り出す。(赤色の部分を残す)


②フライパンにじゃがいもと人参、玉ねぎを加え、焼き色がつく程度に炒める。


③Bと、糸こんにゃくを加え、強火で約6分〜7分、煮汁がほぼなくなるまで煮込む。


④①の牛肉を肉汁ごと戻して、醤油を回しかけて全体と1分ほど炒める。器に盛り、刻んだネギをのせる。



IMG_6131



今回作る時、糸こんにゃくを買い忘れちゃって。。春雨でも美味しいし入れよう!と思ったら春雨もなかったという・・・
入れると、こんな感じに仕上がりますので。

写真だけ。


5ad4efcb-s


肉じゃがの仕上げには、ネギだよね〜(うちだけか?)






    8feeca70.gif





そろそろ小学校のプール開き!なんですけど・・

6年間、140の水着で大丈夫そうな息子(ガリガリ)に対し、娘は小4にして水着が・・




ピッチピチだった。。。(´⊙ω⊙`)
女子の水着は、セパレートが許されておらず、みんな昔ながらのスクール水着らしい「ワンピース」を着用。


そのためパンツだけの男子と違い、女子は背が伸びるとめっちゃ痛い。
小4だけど、あと3年使うし160とか買った方がいいのかな。


いやいやそれより、プール開きは明日なんやけど?
着れると思ってたのにーーー!!油断してた。

とりあえず、明日はこれで辛抱してもらおう。
子供の成長、おそるべし・・











     17ba86de.gif






いつもご訪問ありがとうございます!感謝しております。

            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録