IMGP2202


おはようございます^^
連休明け!!
全国的に、元気のない人が溢れているのではないでしょうか・・・! わかりますわかります。

さて、今日は疲れているので(遊び疲れw)レンジで簡単にできちゃう一品。
茄子と豚ひき肉を使った、レンジ蒸しですよ〜!田楽味噌は、市販のものでもOK。


田楽味噌を作る場合は、
①味噌大さじ2に、みりん・酒・砂糖を各大さじ1混ぜる。
②レンジ(600w)で40〜50秒加熱したら簡単田楽味噌の完成!



私は、この前作った「木の芽味噌」を使ってみました♬


IMGP2203




田楽風!茄子とひき肉のレンジ蒸し


<材料>  4人分


茄子(0.5cm幅に斜め切り)・・・1本
豚ひき肉・・・200g
塩・・・ひとつまみ
Aネギ(小口切り)・・・1本(1/3は残しておき、仕上げに使う)
A醤油、酒、みりん・・・各小さじ1
A生姜(すりおろし)・・・小さじ1

水・・・大さじ1
田楽味噌・・・適量


<作り方>  調理時間  10分


①茄子を切り、塩水につける。

②豚ひき肉に塩を混ぜ、Aを加えて混ぜ合わせる。

③深さのある耐熱容器に、茄子と②(大さじ1ほど)を重ねる。

④水をまわしかけ、ふわっとラップをしてレンジ(600w)で5分〜6分、火が通るまで加熱する。
田楽味噌の乗せ、ネギを乗せる。




31945190_1692642157481219_9110257312836091904_n


☆ひき肉は茄子の上に広げるようにして、乗せます。分厚く乗せると、火が通りにくいのでご注意ください!




     35834ba5.gif





この前、お呼ばれしたBBQに持って行った物。


IMGP2185



きゅうりのレモン&生姜漬け。
レシピは、これに生姜の千切りと煮切り酒を加えた物。きゅうりの量も多いので、白だしも多め。
あと、このまま置いて帰るかもしれない・・と思ったので、一応レモンの皮をむいて漬けました!

お肉食べてると、こういうなんでもないキュウリが美味しかったりするもんね◎


おにぎりは、両サイドは塩昆布で真ん中が木の芽味噌。
BBQって、塩おにぎりの方が良いかと思ったんやけど・・・塩おにぎりはもう作ってくれてる気がしてたから(やっぱ作ってくれてた5合分!)、結果的に良かった^^

私3合、そして塩おにぎり5合。
それでもやっぱり足りなくて、追加でお米を4合炊いてくれたけど、それも全部無くなってた!!w


次回は秋だって♡
本当に楽しかった〜♬マリリン、ありがと!!








    728991b2.gif











いつもご訪問ありがとうございます!感謝しております。

            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   

 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録