mama*kitchen★

おはようさんです♪




ぱりぱり食べだしたら止まらない~っっ!

我が家の「柚子胡椒風味*大根のさっぱり漬け」です。

和風マリネっぽい感じです。



■柚子胡椒風味*大根のさっぱり漬け■

大根・・・250g

お塩・・・小さじ1/2


☆酢・・・大さじ2

☆お水・・・大さじ1

☆お砂糖・・・小さじ2

☆お醤油・・・小さじ1/4

☆柚子胡椒・・・耳掻き1~2杯分(お好みです)



大根は、しっかり皮を剥きます。繊維に添って1cm角の棒状に切ります。




ボウルで、大根にお塩を振り軽く揉んで少しおきます。

 



☆の材料を、ビニール袋に混ぜ合わせておき、の大根の水気が出てきてしんなりしてきたら、水気を絞って袋の中で調味料と合わせます。



冷蔵庫で半日位寝かせたら、味も染みて美味しいです!



これは、最近ふと・・・酸っぱい、あっさりしたマリネみたいな大根を、











ボリボリ食べたい・・・いっぱい食べたい(。-∀-)と無性に思い、何度か試作しながら作ったもんです。



主人と、ボリボリ・・・毎晩食べてました。笑

お酒のあてにも、ヘルシーやしええよ~♪


mama*kitchen★


今日は、母と電話で喋ってて・・・そろそろ畑の大根の間引きした分と葉っぱ辺りが食べられるそうっっ(・∀・)♬♬

待ってました~~~!!大根葉、大好きなんですよねぇ♪


そんな母の、大根のビール漬けもめっちゃ美味しいんです!今年もめっちゃ作らはるんやろなぁ・・・



待ってるでぇ♪笑





mama*kitchen★




昨日の夜、ごはん食べながらのKeyとのやりとり・・・


Keyは、食事で使っていたチェアが、Coccoの離乳食が始まったと同時にCoccoに渡ったため、現在・・・






無理やり大人用のお椅子を使って食事しています。



しっかし、それでは到底。。。足りない座高(。-∀-)

そこで、Keyが生まれる前に牛乳パックで作ったこの椅子

mama*kitchen★


をダイニングチェアに乗っけて使ってます。

って、ごめんなさいね~こんな写真で(●゚∀゚)



これがね、調度エエ高さになるんですよ。

でね、このお椅子ですが・・・牛乳パックで出来てる割に、強度重視で作ったために頑丈!!Cocco妊娠時に、もう一つ追加で作って・・・↓


mama*kitchen★


兄妹分揃えたんですよ~☆これは、Keyの成長に合わせて少し大きめ。




って、前置きが長くなりましたが・・・

いつも使っているこのお椅子・・・そういえば、Keyは牛乳パックで出来ていることを知らないんじゃあ・・・



と気づいた私(。-∀-)




私「ねぇねぇ、Keyちゃんのそのお椅子・・・中に何が入ってるか知ってる?」




Key「なに?おばけっっ??(((゜д゜;)))」←出た!ビビリな台詞。



私「(´ε`;)違ってぇ・・・そのお椅子、何で出来てるか知ってたっけ?」




Key「ママがつくった、おいすでしょ?」




私「うん。それ、牛乳入ってたパックで出来てるんやで~♪新聞紙も入ってるねん!」




って、得意気に言うた私に・・・彼、何て言うたと思います??













「ママ、えっらいねぇ!けちりんぼサンして、えっらいねぇ!!」
















け、け・・・


Σ(~∀~||;)けちりんぼ・・・・さん。





「ケチ」と何故か混じってしまった「おこりんぼ」・・・さん。。。(TεT;)

暫く、考えて・・・めっちゃ笑ってしまいました。

って言うか、そもそもケチって牛乳パックで作ったわけじゃあないんですけどぉ。まぁいいけどぉ~。



子どもって、ほんまにママの言うこと聞いてて。

何がすごいって、何となくうまいことその単語単語を繋げて使いこなしてるってとこ!!

もう、、、






こわいこわい~~~!!ウカツに、いらんこと言えへんよ~~~(。-∀-)

それにしても、けちりんぼさんって・・・







なんか、可愛いくなぁい?笑



そうそう、KeyとCoccoが使っている子供用のお食事チェアについて以前質問メッセージを頂いてたんですけど・・・うちの時々登場する赤色のチェアは、コレです。

楽天で探したら、もうここでしか売ってなかったっ!

これ、デザインも可愛いし使われてる塗料も子どもに安心のもんやったし・・・使い勝手も良いですよ♪


ハイチェアなんで、遊び食べを覚えない!大人と同じ目線で、家族で楽しくお食事できる♪

ただ、これに乗せてその場から離れるのだけは危ないですねぇ。そんなにすぐ倒れるもんじゃないですけど、足に力が付いてきたらダイニングテーブルの足をガンガン蹴ってコケそうになりました・・・Keyではなく、やんちゃ姫Coccoの話ですけど。笑


まぁ、このチェアに限らず、背の高いやつには言えることですけどねぇ。

うちでは、KeyもCoccoも気に入って大事に使ってくれてるんでもう3年になりますが・・・すっごい愛着が♪

子どもたちが成長して使わなくなっても、多分・・・インテリアの一つに、うちに置いておこうと思ってます。


可愛いグリーンを座らせよう!って今から楽しみにしてます。



mama*kitchen★


我が家のキッズ用チェアのご紹介でしたっ☆






もう買った?!

KIKUYAさん、ポイント10倍祭り(✿◡‿◡ฺ)♡

パン材料・製菓材料・・・買い足すチャーンスっ!



⇒KIKUYA






mama*kitchen★






今日もご訪問、おおきに!

良かったらお帰りの際、ポチポチポチっと応援していってもらえると嬉しいです*
優しいお気持ち、しっかり毎日の励みにさせて頂いてます。ほんまおおきに*


どうぞ宜しくお頼申します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mama*kitchen★
子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪