mama*kitchen★

おはようございます(✿◡‿◡ฺ)♡

昨日は見やはりました?!フィギュアの真央ちゃん*ステキやったわぁ♪2位スタートやけど、フリーも彼女らしくいけたら良いですね!!ほんと、良い顔したはりました!!感動しちゃった。


では、今日も元気にママキチStartです~♪




女の子がいらっしゃるおうちでは・・・そろそろ、華やかなおひなさまが飾られてる頃ですねぇ♪

女の子がいらっしゃらないおうちでも、ほらほら~!そんな貴方も、女の子じゃな~い( ´艸`)

いくつになっても、乙女は乙女よぉ♪っと言う事で!




そろそろちょこちょこと、おひなまつりに使えそうなレシピをアップしていこうと思います*




やはり、雅な雛人形には・・・

華やかなお寿司が似合います(✿◡‿◡ฺ)♡


mama*kitchen★


小さなスクエア型の、

プチCake風お寿司*


mama*kitchen★

ちっちゃいやんっ!!

Mayu*ちゃん、これは作るの大変そうや~~~~~ん!!って、思った?思ったでしょう。でも、可愛いでしょ~♪


これが、意外と簡単に出来るんです。

プチCakeを作る行程で作ってるんで、楽チンなんですよ(。´▽`。)♥♡



こうして、角皿やバットなんかを少し酢でぬらしてから、酢飯の半量を敷き詰めます。


mama*kitchen★


ここに、刻んだ大葉と白ゴマをたっぷり~♪



mama*kitchen★


上から、残りの酢飯を乗せて・・・しゃもじで、ギュギュっと押したら土台になる酢飯の完成です!


これを取り出し、お好みの大きさにカットして♪

上に、お好きなお刺身を飾ったら出来上がり~(✿◡‿◡ฺ)♡


mama*kitchen★

お刺身は、3~4種類が盛り合わせてあるのを購入すると使いやすいし無駄がないですよ(・∀・)♬♬

鮪・鯛・イカ・ネギトロを使用しました!



この鮪。

一切れに、切込みを入れて捻って重ねて、花びらみたいにしてみました♪ひなまつりっぽい彩りが綺麗です♪




酢飯を、カットするときは・・・包丁を少し塗らして、カットするたびに布巾で包丁を綺麗にしながら切ると綺麗に切れますよ*お試し下さいね~!


mama*kitchen★

鯛は、クルクルっと丸めるだけでバラみたいになります♪いくらや、桜でんぶも彩りに使うと綺麗ですよっ☆


可愛い女の子のお祭り♪楽しみたいですね~!


桜の塩漬け も、そろそろ買うといたほうがいいですよぉ♪



←ノンアルコールの桃色甘酒♪ひなまつりにお子様も一緒に楽しめますよ♪



←なんと!全部蒲鉾で出来てる雛人形♪桃のお節句のお祝いにピッタリ♪







ひなまつりに使えそうなものやレシピは、又まとめてアップする予定です♪お楽しみに~(✿◡‿◡ฺ)♡




   mama*kitchen★    mama*kitchen★         mama*kitchen★





さてさて・・・!

相変わらず、図書館に激しく通ってます(✿◡‿◡ฺ)♡




先日、図書館で借りた絵本をご紹介したところ・・・!読者の方から、「子どもが小さい頃は良く借りたわ~!懐かしい!!紙芝居も良く借りました!」というコメントを頂き・・・。




そうや、紙芝居借りよう~♪と借りてきました。


mama*kitchen★

楽しいですよねぇ♪

なんで、絵本よりワクワクするんやろうねぇ?!(。-∀-)





まぁ、Keyはパパが読んでくれるから嬉し過ぎて・・・近すぎるんですけどっっ!!

Coccoも、ちょっと離れたところからチラチラと見ていました。





最近、KeyもCoccoも喜ぶ絵本と言えば・・・!

ばばばあちゃんシリーズ!!


今日借りてきたのは、「ばばばあちゃんのマフラー」

この前は、なんやったかな~?!「あひるのたまご」やわ!!これも、とっても可愛らしいお話です(✿◡‿◡ฺ)♡



終わって、にっこり♪なるのが、ばばばあちゃんシリーズの良いところ!子どもって、終わってから・・・「?」ってなる絵本は、絶対に次またよんで♪って言わないですもんね。笑

で、どうなったん??って疑問だけ残り、、、そういう絵本も結構ありますけど(。-∀-)


いつもは、Coccoがウロウロするのが気になるので、一度目を通してから借りることが困難なんですが、パパがお休みでおうちにいる時はCoccoのお昼寝中に、Keyと二人で自転車デートがてらゆっくり図書館に行きます!!



じっくり選べるから、私もとってもとっても楽しいです♪もともと保育士してたんで、絵本は大好き!!

結構、自分の絵本っていうのも持ってます(。´▽`。)♥♡



お気に入りは~・・・いっぱいありますが、バムとケロのシリーズは学生時代から全部持ってます♪

これは、大人の方にもお勧め!!とっても細かい丁寧な絵で、隅々まで楽しめます!!コッソリ出てくるちっちゃいキャラもめっちゃ可愛いんですよ~!!





しっかり者で面倒見の良い、几帳面なバム はKeyちゃんみたいで・・・


やりたい放題でマイペース!でも憎めないケロちゃん はCoccoみたい。笑

親になった今でも、子どもと一緒に絵本を囲みながら楽しめる1冊です。この本は、幼稚園や保育園向きじゃないなぁ・・・だって、大勢で囲めへんもんね(。-∀-)細かいとこ、見たいしぃ~!!

「見えへん~~~!!」って絶対苦情殺到。けんかになるわぁ。笑





という訳で、ママとのお楽しみtimeにはお勧めの絵本です*

ほんまに、可愛いよ~♪




どれも、とっても可愛いし楽しいですが・・・私は、個人的に「さむいあさ」が一番好き!!♪

ケロちゃんと、この・・・カイちゃん のやりとりがたまらなく、可愛らしいです!!




まだ読んだことないわぁ~!って方は、是非~♪

大切な一冊になるはずですよ(✿◡‿◡ฺ)♡







mama*kitchen★






では、本日もご訪問ありがとうございます!

今日は、私と妹の雛人形を飾ってくれている実家に・・・♪子ども達とおひなさまに会いに行ってきます~(✿◡‿◡ฺ)♡


皆様も、素敵な一日となりますように・・・・*





mama*kitchen★





始めましての方も、いつもお世話になってます常連さまも!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます!今日も、感謝感謝です(*´∀`)ノ♪

お帰りの際、お手数ですが一つずつ・・・ぽっちんぽっちんしてもらえると嬉しおす。それで、ちょろちょろと地味にランキングがあがるんです~!!いつもいつも、応援おおきにどす*

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mama*kitchen★
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村



■当blogはリンクフリーですが、レシピは、どれも私なりに試行錯誤して作った愛着のあるものばかりです。

レシピ及び、画像の転載・使用を固くお断りいたします。