mama*kitchen★



おはようございます(*^-^*)

予報通り、今日は雨ですねぇ・・・又、まとまって降り続くのかなぁ・・・。




今日はハンバーグです!

定番の☆おからの入った、ヘルシーなものをです。おからハンバーグって、挽肉の代わりになるしお財布にもヘルシー(*´艸`)




でも、ちょっと入れ過ぎたりそのまま使用することで形が崩れやすかったり、パサパサになったりしますよねぇ。って、






良く妹が言うてます。笑





でも、今日ご紹介するおからハンバーグはしっとり滑らか・・・♪おからを入れる分、お出汁もたっぷり入るのでやわらかくて滑らかですよ~♪



mama*kitchen★



後、おからハンバーグの良いところは・・・!形が綺麗にまとまりやすいってとこ☆挽肉の粒々に、細かいおからが入り込んで隙間を埋め込んでくれるので、まんまるに綺麗に形が作れますよ(*^-^*)


今日のハンバーグ見て、主人が一言。








「珍しく、市販のハンバーグが出てきた・・・・って思った。」と言う位、ハンバーグらしい形が綺麗に作れます。笑



ソースや、ケチャップでも美味しいですが、今日は白だしを使って簡単に和風のあんを作りかけてます。

こちらの、和風あんのレシピも一緒に載せていますので良かったらお試しくださいね(*・ω-)ノ




長岡 真由のレシピ-Oixi しっとりヘルシー♪おからハンバーグ by 長岡 真由





勿論、お弁当にも使えますよ♪



ほうれん草のナムルと、プチトマトを添えて。

あと、新じゃがで・・・




揚げじゃがの甘辛ゴマ味噌和え



mama*kitchen★


パラパラっと青のりを振って♪香りがええねぇ。

これ、またレシピアップしますね!!とっても簡単で美味しいですので(*^-^*)


ご飯もお酒もススム一品です。




そして、また小うどん。笑

親子うどんです・・・!




mama*kitchen★

病み上がりの子ども達。

まだ食欲が戻ってないので、こういうのんも一つ付けてます♪





それでも、Coccoは食べないんですけど(。-∀-)




mama*kitchen★



こんな感じの、お夕飯でした。

ようやく、ワンプレートディナーからも脱出・・・!久しぶりに、通常スタイルでお夕飯準備すると、













洗いものも多い~~~~っ!!て気がしました。笑








mama*kitchen★









山型食パンをやたら焼いている今日この頃なんですが・・・

昨日、久しぶりに出勤し。。。








やっぱり焼いてきました。

今回、初めの7分蒸気を足して・・・





mama*kitchen★

大満足とまではいきませんけど・・・






まぁ、この前にここで焼いたもんが、コレ↓やったんで。





mama*kitchen★


まだ伸びた方かな・・・。

でも、やっぱり家庭用のもんより温度も高いので・・・難しいですねぇ。



低温に下げてからも、うちで焼く時よりは5分以上早めにあげました。





mama*kitchen★



その割には、側面の焼き色もしっかり付いてるし。

やっぱり、業務用のパワーってスゴイです。




ちょっと油断したら、表面だけ焼け過ぎそう。




mama*kitchen★


早めに切り上げたのが良かったようで、中のしっとり加減は最高でした。

外見はまだまだですが、中は私好みになってきました(。-∀-)




mama*kitchen★

熱を入れ過ぎると、パサつくし・・・早く上げ過ぎると、焼けてないし。笑

このベストな感じは、オーブンによっても温度や焼き時間も変わってくるので・・・!







自分好みのベストな焼き方を、見つけるのって楽しいですね。



mama*kitchen★


今日のパンは、帰りに寄ったPark Cafeへ♪




mama*kitchen★



いつも感動するパスタを作ってくれるまゆみちゃんへ・・・!プレゼントしておきましたっ!いつもありがと。








mama*kitchen★










ほんま、曇り空で雨降って、寒いですね*

子ども達、今日のお空同様・・・泣きながら、登園していきました。


でも、雨なんで!!お気に入りのカッパが着れただけ、嬉しそうやったかなぁ。


子どもって、カッパと長靴好きですもんね(*´艸`)





そんなに使う事ないから、ついつい大きめ買ってしまたんですけど・・・Cocco,何度も長靴落とします(((( ;゚Д゚)))゙あかんねぇ、変なとこでケチったら。笑




●10春夏新作●洋ナシ柄レインコート(95cm)【RAGMART】入園準備・入学準備




... 代引無料+送料500円!! 【取寄品】キュッセン収納袋付きレインコート キッズ子供サイズ(100cm・...





雨でも雪でもへっちゃらな雪靴!カナダ生まれのスノーシューズ【新入荷】ストーンズ ベビーブー...






雨でも雪でもへっちゃらな雪靴!カナダ生まれのスノーシューズ【新入荷】ストーンズ ベビーブー






4/20再再再再再再々入荷しました!ベビーちゃんの雨の日必須アイテム!自転車に乗せる時にも大...






また4月の頭の、あの感じに舞い戻り~(。-∀-)

後ろ髪引かれる思いで、保育士さんにお願いし帰ってきました*





でもねぇ・・・今日は、Keyが健診なのでお迎えは早め。ま~た、私お仕事行けないんですよ。笑

益々、仕事が覚えられないです(´ε`;)




忙しい毎日の、こういう合間に出来る時間☆

ゆっくり過ごしたいわぁ・・・とか思うんですけど、こういうときこそ済ませておきたいことを済ませておこう~!



と言う事で、午前中に歯医者さんでも行ってきます☆なんか一昨日から、奥歯が痛いんですよ。

なんかね、磨き過ぎかも・・・(((( ;゚Д゚)))゙ほんまほんま。


               






                 mama*kitchen★         mama*kitchen★










では、今日もご訪問おおきに(*^-^*)

こ~んなお天気で、なんだか気分も下がっちゃいますけど・・・!

お出掛けされる方は、見通しも悪いんで気を付けてね~!





ではでは、良い一日になるといいですね*

今日も、優しいお気持ちと元気をいっぱいありがとう~!!






mama*kitchen★






始めましての方も、いつもお世話になってます常連さまも!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます!感謝致します(*´∀`)ノ♪

お手数ですが、一つずつクリックしてもらえると嬉しおす。いつもいつも、応援おおきにどす* 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


mama*kitchen★
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
グルメランキング

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


■レシピのご質問等は、ブログ上に載せている範囲のみお答えさせてもらってます。


■当blogはリンクフリーですが、レシピは、どれも私なりに試行錯誤して作った愛着のあるものばかりです。レシピ及び、画像の転載・使用を固くお断りいたします。