mama*kitchen★



こんばんは^^



今日は、私の妹・妹の娘の真ん中たんじょうび☆




妹が25日で姪っ子が29日なので、調度真ん中で日曜日の今日♪うちでお祝いのPartyをしました(*^-^*)





mama*kitchen★








1歳を迎える姪っ子ちゃんへ☆

見た目は、大人用のデコレーションケーキ!でも、中は実は蒸しパン。笑



という、赤ちゃん用のケーキを準備しました*





mama*kitchen★




クリームは、生クリームではなく豆乳のクリームで*



牛乳を使用していないホイップクリーム《スジャータ》豆乳ホイップ【200ml】





生クリームと、使い勝手はそんなに変わらないですが、まだまだ未熟な身体への負担を軽減するためにも。


こちらを使っています♪

今朝ご紹介していた、Keyの1歳の時に作っていたケーキ も豆乳ホイップで仕上げています。



甘みは、メープルシロップで(*^-^*)

ほんのり優しい甘さです*




mama*kitchen★



中には、レンジでシンプルに作った蒸しパンを使用しています。

Nonが好きだという、薄くスライスしたバナナもサンドして♪




詳しい作り方は、こちらです(*^-^*)


1歳のお子様のバースデーや、初節句にどうでしょうか☆













長岡 真由のレシピ-Oixi
赤ちゃん用の優しいBirthday cake by 長岡 真由









尚、卵や薄力粉、牛乳・・・・豆乳ホイップには大豆が含まれています。


アレルギーをお持ちのお子様がいらっしゃる場合は、取り扱いに充分ご注意くださいませ*





続いて~!!

大人用に(*´艸`)




お馴染みになってきました!パティシエの主人より、二人へのBirthday cakeを用意してもらいました~!!





こちらです(。-∀-)








mama*kitchen★


じゃじゃ~んと☆

似顔絵のケーキです(*^-^*)




主人、お得意のやつです。





「に、似てる~~~~~っっ!!!」と、みな爆笑。




mama*kitchen★





そうそう。

こうやって、サプライズされる方って大抵みなさんこんな感じで・・・!!


自分の顔見て、めっちゃ笑わはります(*´艸`)






とっても喜んでくれたので、私もとっても嬉しかった~~~っっ!!!

お客さんの似顔絵ケーキは、毎日のように見てるんですけど・・・





こうして、自分の顔に似てる妹の似顔絵ケーキは、なんだか私も恥ずかしい・・・。



そしてやっぱり、笑えてきます(。-∀-)






Keyもね、「なんだよ~~!!ママ??」とか言いながら、笑ってましたよ~。





mama*kitchen★






それでは、早速。

ローソクに火を付けて・・・!


お歌を歌って、お祝いしましょ(*^-^*)






はっぴばーずでー つぅ~ゆ~♪






はっぷばーすでー つぅ~ゆぅぅ~~♪





mama*kitchen★





はっぴばーすでー でぃ~あ・・・・




Nonちゃ~~~~ん・・・





と、




Yukiちゃ~~~~~~~~ん。





mama*kitchen★








っっっ!!!


はっぴばーすで~つっ~~~ゆ~~~~~♪









で、みんなでふ~~~~っっ!!!







Nonちゃん、初めてのケーキに・・・大興奮!!♪






mama*kitchen★


片手にしっかりとフォークを握りしめ、もう片方の手で一生懸命食べてくれました!^^





何度も、何度も・・・



「うんうん」「うんうん」とうなづいて、やたら早く噛み噛み噛み噛みと、咀嚼する姿が可愛いかったです。

味わってくれてるみたいで、見ていて飽きませんでした!!










この真剣な顔。笑




mama*kitchen★




しばらく、大人が介入せず自由に食べさせてました。

何でも初めての体験・・・良いですねぇ~・・・すでに懐かしい~



うちにあったCoccoの食事用エプロンを貸してあげてたのに、Coccoが奪い取ってしまいました(´ε`;)

で、別のを持ってきたんですけど・・・それも奪ってました。





可愛い服が、残念な事になりました。

ごめんねぇ~~!!



でも、時すでに遅し・・・って頃、取り上げたエプロンを持ってきてくれたCocco。






あ、どーもです(。-∀-)おそいわぁ~




お嬢さん、お気に召してもらえましたか~??






mama*kitchen★


ぺろぺろ♪





中の蒸しパンも、上のクリームも、苺もバナナもほんまに良く食べてくれてとっても嬉しかったです!!





負けじと・・・・・



mama*kitchen★




今日は、ぼくのんはパパのケーキやぁ~~~♪と言わんばかりに、物凄い勢いで食べてましたっ!^^



ほんま、ペロッって感じやね。




mama*kitchen★




珍しく、Coccoも・・・♪

Nonちゃんが食べてたからか、口にしてくれました!!



mama*kitchen★



この人、今まで全然食べなかったんですけど・・・うまいこと、スプーンやフォークは使います。

めっちゃ不思議です。




でも、














突然、投げたりします(((( ;゚Д゚)))゙


それが、結構な割合でKeyに当たります・・・(。-∀-)ごめんな。





今日は、初めて!パパのケーキを食べてくれました~♪



パパ、これみたら絶対喜ぶと思うよ~~~(*^-^*)








ケーキは、人を笑顔にするねぇ♪


二人ともおめでとう~~~!!!







mama*kitchen★








と言う訳で、ケーキ編からご紹介させてもらいました!!



お料理編、全然写真からレシピからまとまらずで(。-∀-)






今回は、二人の女の子のバースデー♪をイメージして、可愛らしい感じでまとめています♪





明日には、ご紹介できると良いなぁ!








では、今日もご訪問ありがとうございました♪


二人に、お誕生日のお祝いコメントを下さった皆様、ほんまにありがとうございましたっっ!!










mama*kitchen★








始めましての方も、いつもお世話になってます常連さまも!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます!感謝致します(*´∀`)ノ♪

お手数ですが、一つずつクリックしてもらえると嬉しおす。いつもいつも、応援おおきにどす* 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


mama*kitchen★
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村