mama*kitchen★


おはようございます^^





今日はねぇ、早起きですよ~~~っっ!!




mama*kitchen★






随分前に、レシピをアップして好評だったスライスチーズで作るスフレチーズケーキ。



気になっていたところ、何点かの改善を図り・・・!!

何度も試作をしていました。




ようやく納得出来るものが完成したので、紹介します!






mama*kitchen★



粗熱を取って、しゅわしゅわの生地をいただくのも美味しいし。

冷蔵庫で冷やして、しっとり落ち着いた滑らかな生地を味わうのも美味しい。



クリームチーズを一切使わずして、しっかり本格的なチーズケーキです☆

そして、冷めてもしわしわにならず見た目もキレイ^^



今回、ここ↑が外せないポイントの一つでした。

それもようやくクリアーーー☆










mama*kitchen★





水切りしたヨーグルトと、ヨーグルトソースをレモンで伸ばしたものを添えるだけでも、爽やかでとっても綺麗な一皿になってくれますよ(*^-^*)






では、ようやく完成し復活を果たした・・・レシピ!

とってもお勧めですので、良かったら作ってみて下さいね^^




■スライスチーズで、本格スフレチーズケーキ■
直径22cm×高さ6cm 丸型



スライスチーズ(「とろける」不可)・・・6枚

牛乳・・・160g

無塩バター・・・40g

卵Lサイズ・・・3個(180g)

砂糖・・・80g

薄力粉・・・90g

レモン汁/皮・・・大さじ1/少々



☆全ての計量を済ませて、薄力粉は振るっておきます。
☆型紙をセットします。

☆卵白は大きめのボウルに入れ冷蔵庫へ。卵黄は分量の1/3のお砂糖と泡だて器で良く混ぜ合わせ、レモン汁と皮をすって加え混ぜておきます。

☆天板にお湯を入れて、160度に予熱開始。



<作り方>

①鍋に牛乳を入れ、スライスチーズをちぎって加える。弱火で焦がさないように滑らかになるまで溶かしし、火を消したら

バターを加え、溶かす。

②卵黄を入れたボウルに①を加え、泡だて器で全体を混ぜ合わせる。



③卵白を残りのお砂糖から一つまみ加え、ハンドミキサーなどで泡立てる。もこもこと、卵白の状態が変わったら残りの半分を加えて更に泡立て、残りの砂糖を加えてしっかりとしたメレンゲにする。



④メレンゲを1/3程、卵黄のボウルに加えて混ぜ残りの半分を加えて更に混ぜ、最後にゴムベラに持ち替え、メレンゲのボウルへ全てを移し、サックリと混ぜ合わす。振るった薄力粉を加え、粉ダマが出来ないように混ぜ合わす。



⑤型に流し入れ表面を平らにし、空気を抜いたら天板にお湯を張った160度のオーブンで40分焼く。

出来たら型から外して、型紙も取り、冷ます。




mama*kitchen★





mama*kitchen★





型は、湯煎焼きするため、底の抜けないタイプがお勧めです!









ちょっとオシャレなケーキ型で美味しいケーキを焼いて下さいませ♪アルブリット デコ型 共底...



成分の粒子が細かく、加熱すると固まるスライスチーズ(プロセス)を使用します。とろけるチーズ(ナチュラル)は不向きです☆


焼成温度・時間は、お使いになるオーブンによって調節して下さいね!

どうぞ~^^




mama*kitchen★







しっとりしゅわしゅわ^^


今回、以前から作っていたレシピを色々いじってたわけですが。。。

以前のものより、見た目も綺麗に仕上がり、チーズケーキのしっかりした風味がグッとアップしています!!!


私自身、とっても気に入っていますので♪

自信を持ってお勧めしますよ~(*^-^*)



また、時間のある時に作っていただけると、嬉しいです。



クリームチーズがなくても、お手頃なスライスチーズで本格的なお味のケーキが焼き上がります!経済的~^^




mama*kitchen★


是非、お味見してくださいねっ(*'-'*)ゞ




こちらもオススメ!
火を使わないレンジで簡単!グラスチーズケーキ♡
材料3つで出来る、超簡単レシピです。


5



レシピは、こちらです〜!
焼かない!材料3つのグラスチーズケーキ




mama*kitchen★




土曜日ですね♪

今日は、今からお友達のご家族と一緒に海へ行ってきます~^^




かーなーりー!アウトドアな一日ですよ~!
テントで寝ちゃうもんね~!!



私、小学校の林間学校以来や~~~~ん(。-∀-)ドキドキ。

Coocoは小さかったから無理やったんですが、Keyは去年、今日ご一緒するご家族とパパと一泊しています。




去年のそれが、初めて私と離れて過ごす夜でした!!




その時の記事に、↑リンクさせてますが・・・。


ご一緒したご家族にも赤ちゃんが生まれたばかりで、パパと上のお姉ちゃん(Keyの2歳上)のみが参加してくれてたんです。だから、ママなしで二人のパパが奮闘した旅となりました。



出発の直前まで「1泊する」と言う事を知らなかった私・・・。夜のこどもの寝かしつけがどんなに大変か!!男の人には、なかなか分からないかもしれないですよね。

もうね、仕方ないので主人に委ねた・・・去年でした。笑



記事を読み返して、Keyの成長と一年前の事を思い出しました^^

大きくなったし、聞き分けが良くなったし、ほんま楽になったなぁ~。



昨日なんて、Keyが私とCoccoの間に座り、トントンして私達を寝かしつけてくれました(。-∀-)

トントンしながら時々、





スッと頭をなでてくれます。






もう、可笑しくて可笑しくて・・・お腹痛かった!!^^

保育園で、そんな風に先生にしてもらってるのかなぁ・・・♪






mama*kitchen★






では、皆様も素敵な週末をお過ごしください*

今日もご訪問、ありがとうございます!!





mama*kitchen★




始めましての方も、いつもお世話になってます常連さまも!


数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます!感謝致します(*´∀`)ノ♪


お手数ですが、一つずつクリックしてもらえると嬉しおす。いつもいつも、応援おおきにどす* 


↓↓↓↓↓↓↓↓↓





mama*kitchen★


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村