mama*kitchen★


おはようございます^^





昨日は土用の丑。

夏を乗り越えるため、栄養付けやはりましたでしょうか(*^-^*)




うちでも、鰻を用意して簡単な「押し寿司」を作りました。



mama*kitchen★


こちら、本当に簡単で美味しいので作り方もご紹介したいと思います。







これ、実は角皿で作っています!


パウンド型でも良いと思います!ご自宅にある型に合わせて、ごはんの量は調節して下さいね♪




今回使用したのは、18cm×13cm×4cmのもの。






こんな感じで、鰻を下に敷き、上からぎゅぎゅっと酢飯を押しながら詰めていきます。


間にキュウリも挟みますよ~!




mama*kitchen★




夏のおもてなしにもピッタリ☆





準備しておいて、お客様が来られてから・・・型から外してカットすれば、形も崩れず綺麗♪




型から外すとこんな感じです^^





mama*kitchen★


では、簡単な作り方です。




長岡 真由のレシピ-Oixi 角皿で!簡単♪鰻の押し寿司 by 長岡 真由





うちで使っている山椒・・・^^




mama*kitchen★


はらはらっとかけて、いただきます(*^-^*)





子どもたちは、酢飯よりも白いごはんが好きなので・・・普通に、蒲焼きを刻んで横に添えました☆

甘辛いタレで、良く食べてくれますね*



そして余った鰻で・・・鰻巻きを作りました!




mama*kitchen★


あんまり上手に焼けてませんけど・・・まず、もう少しちゃんと卵を混ぜないとねぇ(´ε`;)



今日は、これにお澄ましと、あっさりしたお惣菜を2品付けました。




いつもの、水切りなしのお豆腐で作る簡単白和。




mama*kitchen★

長岡 真由のレシピ-Oixi 簡単なめらか☆ほうれん草の白和え by 長岡 真由





そして、暑い夏の日の・・・「もう一品ほしいなぁ」という時に嬉しい~!さっぱり酸っぱめの胡麻酢で、オクラとキュウリの和えもの。




mama*kitchen★



鰹節を使って、しっかりしたお味にしています。

お酢がきいてて、スッキリ☆食べられますよ~^^





長岡 真由のレシピ-Oixi きゅうりとオクラの胡麻酢和え by 長岡 真由






こんな感じのお夕飯でした。


バッチリ用意してたんですが、主人の帰りはものすごーく遅かったです(´ε`;)








mama*kitchen★








昨日、「なう」で気付かれた方にはちらほら触れてもらったんですが・・・!


プロフィール写真を変えました~^^




昨日は、ひとりでゆっくり過ごす時間があったので、遊んでました。





mama*kitchen★





「なう」をフォローして下さってる皆様、遊んで下さりおおきにです^^




ツイッターでもちょこちょこ呟いてるのですが、昨日はとっても素敵な出会いがあり、今でもドキドキしています(*^^*)




mama*kitchen★





もっと、呟いていこ~・・・!笑





では、今日もご訪問おおきにです。

猛暑が続いていますが、体調崩されませんように☆












mama*kitchen★











お手数ですが、一つずつクリックしてもらえると嬉しおす。いつもいつも、応援おおきにどす* 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


mama*kitchen★
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村