mama*kitchen

おはようございます^^

いつの日だったか・・のお夕飯です。



生わかめを使った、簡単な炊きこみごはんです。

仕上げに炒りゴマを加えて混ぜ、香ばしく仕上げます。




mama*kitchen


簡単に、レシピです。


●ワカメごはん● 3合分

お米・・・3合

生ワカメ・・・20g(塩を洗い水分を絞って)

塩・・・小さじ1

白ゴマ・・・大さじ2

水・・・3合メモリまで


いつも通りの炊飯の手順に、炊飯器にお米・水を加えて準備します。


塩を加えて良く混ぜます。塩を洗い流し、微塵切りにしたワカメを上に乗せて炊きます。


炊けたら、しゃもじで切るように混ぜ、最後に白ゴマを加えて完成です。



とっても簡単なので、機会があれば作ってみてください^^

おにぎりにしておくと、また何故か良く食べてくれます。


今日は、鶏むね肉のピカタ!

時間がない時とか、何も思い浮かばない時。笑


ついついコレになってしまいます。



mama*kitchen

ふんわりジューシーに焼きます^^

下ごしらえは、鶏むね肉をジューシーに仕上げるのに必要不可欠です!保水性をアップさせて、そのまま焼くより断然おいしくなります。



長岡 真由のレシピ-Oixi ふんわりジューシー!鶏むね肉のピカタ by 長岡 真由



ぷりぷりのスナップエンドウを塩ゆでして添えました!

そのまま食べても、甘くておいしいですねぇ~♪めっちゃ好きです。だからこの季節もすき~(o˘ω˘o)


そして、長芋のカリカリチーズ焼き。



mama*kitchen

カリカリほっくり^^

おつまみにも、ピッタリです。



長岡 真由のレシピ-Oixi 長芋のカリカリチーズ焼き by 長岡 真由




切干大根と水菜のサラダ。



mama*kitchen


こちらは、先日切干大根煮を多目に作って冷凍しておいたものを、軽く出汁を絞り刻んだ水菜とマヨネーズ少量で和えています。


ちょっと和風な。。サラダ風和えものになりました(。-∀-)



あとは、


mama*kitchen




お麩入りの卵汁。

ごちそうさまでした~!




mama*kitchen





今日はこれから、パン教室なんですが。。

教室ではこだわって愛用しているものが、沢山あります^^


こちら、奈良の白雪ふきん。



mama*kitchen


友禅染のふきんです。

丈夫なのに、やわらかくて優しい肌触り!赤ちゃんのお肌にも使えるそうです。


ふきんって言うたら悪いような。。おふきんて呼ばなあかんような・・これ、良く見ると・・


「しらゆきひめ」と、



mama*kitchen


「シンデレラ」



mama*kitchen


なんですよ~(*´д`*)かわええ!!!!

一目惚れしてから気に入って、使っています!この、おふきん。笑



他にもヘンデルとグレーテルやアリスなんかもあって。。ほんま可愛いです^^



白雪ふきん ふきん 布巾 白雪 ハンドタオル キッチン用品【メール便専用】白雪ふきん友禅...



気に入ったものが、長く使えるってなんか嬉しい(*^-^*)

キッチン周りにあると、気分も明るくなります。




mama*kitchen



ご訪問ありがとうございます!

素敵な一日になりますように。。。^^



●パン教室の予約状況は、随時更新しています!●

5月13日(金)キャンセルが出ました!4名様、あいておりますので、都合の合う方は良かったらいらしてください^


■■■■■■□■□■■■□■■■□■■■■□■□■■□



ベーグルレッスン受付中です⇒☆★☆

バターロールレッスン⇒☆★☆




□■■■□■■■■□■□■■□■■■■■■□■□■■■




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
子育てスタイルに参加中♪






●ポイント10倍中~!●

ホームメイドショップKIKUYA