おはようございます^^
昨日は、「今日は寒いからお鍋にしよー♡」という子供達の毎日繰り返される鍋リクエストをサラリとかわし、ポークチャップです!!

キャベツやしめじ、おまけのゆで卵が嬉しい具沢山な一皿です♪
↑は、一人前になります~。


具沢山ポークチャップ  2人分
<材料>

豚ロース厚切り・・・2枚
キャベツ・・・3枚
しめじ・・・1/2パック

Aケチャップ・・・大さじ3
Aみりん・・・1/4カップ

白ワイン・・・1/4カップ
塩・・・小さじ1/3
醤油・・・大さじ1/2

茹で玉子・・・1個
パセリ(微塵切り)・・・大さじ1/2
オリーブオイル・・・小さじ1

<作り方>  調理時間 20分

(下準備)
・豚ロースを包丁の背で軽くたたき、塩を揉み込む。2cm幅に細切りする。
・キャベツはざく切り、しめじは石づきを取り除く。

①フライパンにオリーブオイルをあたため、豚ロースを焼く。中火でじっくり両面に焼き色をつけたら端に寄せ、キャベツとしめじを加える。

②フライパンに白ワインを加え、強火にしてアルコールを飛ばす。混ぜ合わせたAを加えて、蓋をして中火で5分ほど蒸し焼きする。(その間、一度は開けて、肉を裏返す。)

③蓋を開け、醤油を回し入れたら強火にして更に30秒ほど加熱する。皿に盛り、縦半分に切った茹で玉子を添え、パセリを振る。


ちょっぴり甘めです。キャベツがやわらかくなり美味しいですよ~^^
ごはんにも合うので、オススメです◎ 玉ねぎ足しても美味しい♡



カブと人参、ごぼう、セロリなどを煮込んだ冬野菜ポトフ。






人参のナムル。
レンチンして、ごま油と塩、白ごまを混ぜただけです。



にんにくなーし^^

奥は、厚揚げステーキ。
そして、ゆかり大根。





近頃密かにはまっている。
柚子大根といつも一緒に仕込んでる、ゆかり大根。
自分のお弁当を作るとき、ゆかりごはんにすることが多いので。。それで今更はまった「ゆかり」笑

簡単すぎますが、超簡単漬物として是非。



ゆかり大根
<材料>
大根・・・1/3本
ゆかり・・・大さじ1.5
粗塩・・・大さじ1/2

<作り方> 
①大根の皮をむき、1cm幅で切る。半月にしてから、更に1cm幅に切る。
②塩を振り、揉む。15分ほどおき、出てきた水分をしっかりと絞る。
③大根とゆかりをざっくりと混ぜ合わせ、タッパーなどで冷蔵庫で保存する。時々混ぜる。

半日ほどすると、美味しくいただけます。
だんだん色づいてくるのが、、、楽しいです( ゚∀゚)



          



我が家の2年生の息子は、ピーマンから生姜、レンコンなどの根菜や柚子に至るまで、結構なんでも好んで食べます。
只今年長、来年度から1年生になる娘は、野菜らしい野菜は苦手で、、フルーツも大体苦手。というか、なくても全く問題無し!

しいて言うなら、マンゴーとイチゴくらいしか食べません( ;∀;)

そんな娘Cocco。
いつも食べてくれないのは分かりつつも、量は極力少なめで、息子と同じ内容の食事を出し続けてきました。
近頃、少しづつですが自ら食べようとする姿も見られ、私も過剰に褒めつつそのいい感じな部分を伸ばそうとしています^^

しかし今朝、いつものように朝ごはんを出すと・・娘の顔色が変わった!ちびまるこちゃんのガビーンみたいな顔になった!!

メニューは、小さな海苔巻き(梅・昆布・ゆかり)、炒り卵、ウインナー、サニーレタス。



厚揚げと大根の粕汁と、デザートのイチゴ。
特にいつもと変わらない朝ごはん。

何?何がいけなかった?ヾ(-д-;)


「このレタス、黒い。いややわ~



そういえば、サニーレタスってうちではあまり出てこない。実家の父が作ってるレタスもグリーンのものが多かったような・・・?このサニーレタス、わざわざ買ったんだよ。仕事で使った残りなんだよ。。。

「こっちゃん、レタスやでこれ。」と息子Keyも救いの手を差し伸べる。。が、ことごとく

「黒い・・・」と落ち込んでいる。


でもほんっとに最近、苦手な野菜にチャレンジする気持ちが芽生えてきているこっちゃん。
頑張ってるところ、写真撮ってあげるわ!かっこいいし!と盛り上げ、激写!!しようとすると、頑張った~~~~~~!!







嫌そうな顔しながらも、頑張って食べてました!!
朝からえらいわ~~~!!と母も激褒め。
仕事中のパパに送ると、更に過激褒め!(゜∀゜*)

因みに、この竜宮城の乙姫さまの寝起きみたいな髪型は。。ごはんを食べる前は自分で髪を結んでくれるので、本人が結んだものです。笑
寝ぼけながら着替えてきて、髪を結んで朝ごはんに挑んでます。

以前は、ほんとに何も食べてくれなくて。。手をかければかけるほど何も食べてくれないから、正直作る気がしなくなるほどだったんです。でも4月から小学校に行く!ということで、自分の中でも少し何かが変わってきてるのかな。
自分で乗り越えるしかない壁を、一生懸命越えようとしている姿。眩しいです^^ がんばれ~♡


            



ご訪問ありがとうございます。
今朝は早い出発だったので、5時半起き。眠いー・・・暗いー寒いー。。と心の中で葛藤がありなかなか目が開きませんでした。でもとにかくアラーム鳴ったら座ります。
この前、血圧測ったら上89。
低血圧の人が朝起きられないって、ほんとなんだ。。。と実感してます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)ツライ。。


良かったら最後に、
m9(゚д゚)っ ポチッ!!
下のバナーをクリック♪ どうぞ宜しくおねがいします(o´∀`)ノ  

読んだよ♡の、皆様のクリックを大変励みにさせていただいております。
どうぞ、よろしくお願いしまーす!





           レシピブログに参加中♪



++お知らせ++


オタフクソース×Nadia オタフクソースを使ったレシピ、Nadiaにて公開中です。


            



Panasonicハンドブレンダーを使ったレシピを更新中です。


          





ミツカン 追いがつおつゆを使ったレシピ、イベント詳細など公開中です。

           



フジッコ お料理だいず水煮を使ったおやきレシピ 公開中です。




サントリー新オールフリーと楽しむランチパーティーレシピ公開中です。


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ


ママノート(学研グループ様)にて、風邪予防レシピを掲載していただいています。

      




3月1日発売の「コストコレシピBOOK」、18品のレシピを担当しました。       マイナビ



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                      

     主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社







我が家の冷蔵庫(o´∀`)ノ お世話になってるOisix食材です♪ Oisix(おいしっくす)