
おはようございます♡ ミゾレ混じりの雪です。
明日から2月ということで。
節分の巻き寿司、変わり種を作ってみましたっ!!なんか毎年やってる気がするけど。。。
今年は、この3種。
。。。。。って、何が巻いてあるのかわからないw 真ん中、きんかんではございません^^ ぽろりしそう♡
こういう変わり種のものは、具材が長めでないものも多いのではっきり言ってそのまま丸かじりはし辛い。
潔く、ばっさり切らせてもらいます。(個人的に、ご縁は大事にするほうです。末長ーくよろしくです。)

あら?ちゃっかり、お飲物♡
これ絶対合うと思って!!
連載をさせてもらってる、サントリーの澄みわたる梅酒&柚子酒ですが。新発売の柚子酒、和食にかなーり合います。
では奥から。。
サーモンとシャキシャキじゃが芋巻き。

あ!きゅうりも入れました。
裏巻きしてます。
切る前。

ぴろーんとじゃが芋が出てて、力が抜けました。
サーモンと合う!"="" ><="" >
じゃが芋と大葉の明太和え。
お刺身用サーモンをさいの目に切って和えるだけでも、一品に♡
そして、エビチリ巻きと。。牡蠣フラのタルタル巻き。

手前がエビチリ。
と言っても、海老のフリッターにケチャップとスイートチリソースを絡めただけなので、辛くないです。子どももパクパク^^
牡蠣フラタルタルは、初めてやってみたんやけど。。タルタルに、中濃ソース、サニーレタスを一緒に巻いてみた!
するとKeyが、「これが一番おいしい~~~!」と気に入っていた!
こういう濃い味を好むようになってきたのかな。。男子だなぁ~^^ 生姜ポン酢とか擦った柚子皮入れろとか、やれ大根を煮たのとか、豚を蒸したのとかいうから、親父舌を超えて、、、爺さん舌なんだとばかり・・(;´∀`)・・・
私はやっぱり、サーモンかな。
これが一番柚子酒に合うし!←ここ? ^^うん、ここ。
牡蠣フラは、酢飯とどうだろう。。?と思ってたけど、なかなか美味しかったです。
スタンダードな巻き寿司も知っててほしいけど、たのしい変わりダネもいいもんですね~( ゚∀゚)遊び心むくむくで、巻いてました!
澄みわたる梅酒の連載がスタートしました!もう読んでくださった方、ありがとうございます!!
山本ゆりさん、たっきーママさん、調理師あこさん、と今回とっても面白いコラムを書く人達に恵まれた連載「澄みわたるキッチン」
みなさん、めっちゃ面白くて笑っちゃいました。
是非、遊びにきてくださいね~
下のバナーをクリック♪ どうぞ宜しくおねがいします(o´∀`)ノ
読んだよ♡の、皆様のクリックを大変励みにさせていただいております。色々お願いばかりですいませーん( ゚∀゚)反省。
ポチッとクリック♪どうか、よろしくお願いしまーす!
さぁ週末♪ 今日は今から予定があるので・・雪だけど、出かけてきます^^
寒い寒い土日になりそうですが、素敵な週末を♡
++お知らせ++
●オタフクソース×Nadia オタフクソースを使ったレシピ、Nadiaにて公開中です。
●Panasonicハンドブレンダーを使ったレシピを更新中です。
●ミツカン 追いがつおつゆを使ったレシピ、イベント詳細など公開中です。
●フジッコ お料理だいず水煮を使ったおやきレシピ 公開中です。
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
●「毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!
●NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中
笠原出版社
我が家の冷蔵庫(o´∀`)ノ お世話になってるOisix食材です♪ 

レシピブログに参加中♪




コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。