おはようございます^^
今日から2月スタート!2月といえば、寒い~!!そして乾燥してる~~~~!!もうかなり前からやけど~~~!
加湿器を稼働させているのに、なんでこんなに唇がガサガサしてくるんだぁ( ;∀;)え?年齢のせいだって?なんだって?

そう。まさに今、乾燥の時期です。曲がり角です。色々と。

朝起きると、いつも喉がちょっと痛い。起きて、朝ごはん作ったりなんやかんやしてたら、いつの間にか治ってる感じ。

理由は多分。。。
ちょっと大きいから♡

人より扁桃腺が♡
手も背もちょっと人より大きいの♡←ハートつけてもほんとにカワいくない・・(;◔ิд◔ิ)
加湿器つけて寝てたら、普通サイズの方は喉痛くて起きないのかなぁ。。みんな、平穏な朝を迎えられてるのだろうか・・・喉的に平穏を。。


多くの人が喉が痛いと感じてる(はずの)冬のこの時期!
私も、いつも喉に優しいものを飲んだり食べたりしています。これもその一つ!

レモン生姜のシロップ漬け。



簡単だけど、作っておけば使える!冷蔵庫でも保存できるし美味しいし、すごく重宝してます。何より喉に良いから^^

ちょうどこの前、友達のおうちのレモンを分けてもらったので作りました。あっという間に準備完了するので♪是非お試しください。


レモンと生姜のシロップ漬け

<材料>
レモン(ノーワックス、無農薬のもの)・・・1個
生姜・・・1個
ざらめ(グラニュー糖)・・・100g

<作り方> 10分(漬け時間含まず)
①レモンと生姜は皮をしっかりと綺麗に洗い、レモンは0.5cmの輪切りに生姜はそれより薄くスライスする。

②熱湯消毒し乾燥させた瓶に、レモン・生姜・ザラメと交互に重ねて詰めていく。


    


*砂糖が溶けた次の日(右上画像)には、お湯割りや水割り、ソーダ割りなどで楽しめます。冷蔵庫で1ヶ月ほどもちます。



レモン生姜ティー  1人分
<材料>
レモン生姜のシロップ漬け・・・小さじ2
お湯・・・120cc
レモン・生姜・・・シロップ漬けの瓶より1切れずつ。

<作り方>  2分
カップに材料を入れ、お湯を注ぎ入れ混ぜる。



ポカポカあたたまり、ほっと一息つけますよ^^
寒い朝や、夜にもオススメです。

なんなら、今のみながら書いてます(そうですよ、22:55現在の予約投稿ですよ。(。-∀-))


           




先日、下の娘Cocco(年長)の生活発表会がありました。
保育園最後となる生活発表会。幕が開く直前、出だしのタイトルを子供達が声をそろえていうところから、もうウルっときました(PД`q。)

なんとも言えない、ハキハキとした自信溢れる年長さんの振る舞い!もうそれだけで、成長を感じてしまいます。

1歳児クラスから入ったこっちゃんにとって、5回目の生活発表会でしたが、毎回指先まで神経質なくらいピシッと正確に踊り、お辞儀は深く、おしりを振ったり腰を回したりするのは妙に滑らかに。。。そして表情は、


かたい!!にこりともしない!!そういうとこ、5年間ブレない人でした。

きっとこの人は、真面目なんだなぁ~・・と我が子ながら分析。
きっと外では頑張ってるんだな。だからうちではふにゃふにゃなのか・・・だから朝は異様にのろいんだ。そうかそうか。まぁそれなら大目に見て、朝から小言いうのは止めよう^^


と一瞬思ったが。
誰より遅く起きてくるのにパジャマのまま全く動かず、ようやく脱いだと思ったらたたむわけでもなく、洗濯機に入れるわけでもなく、


TVの裏に丸めて置くのはなんでやーーーーーーーーーー( ✧Д✧) 意図がわからん!!



自分の子なのに、予想のつかないことをすることが多くビックリするのを通り越して凹むときすらある。。(;´∀`)

まぁ、なにはともあれ。発表会では、輝いてたよ!あと運動会でも輝いてたよ!いつも外ではバッチリだよ。笑
うちで気抜き過ぎやね^^


 



↑ 外で頑張った後のご褒美パフェと、お寿司屋さんの茶碗蒸し(生物食べない人の大好物)

こっちゃん、お疲れ様でした♡(o´〰`o)♡


          




良かったら最後に、m9(゚д゚)っ ポチッ!!
下のバナーをクリック♪ どうぞ宜しくおねがいします(o´∀`)ノ 
 

皆様の応援クリックを大変励みにさせていただいております。
読んだよ♡の印にポチッとクリックしていって下さい♪
お手数ですが、どうか宜しくお願いします^^

日曜日♪ 今日も良い日になりますように*




           レシピブログに参加中♪



++お知らせ++


オタフクソース×Nadia オタフクソースを使ったレシピ、Nadiaにて公開中です。


            



Panasonicハンドブレンダーを使ったレシピを更新中です。


          





ミツカン 追いがつおつゆを使ったレシピ、イベント詳細など公開中です。

           



フジッコ お料理だいず水煮を使ったおやきレシピ 公開中です。




サントリー新オールフリーと楽しむランチパーティーレシピ公開中です。


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ


ママノート(学研グループ様)にて、風邪予防レシピを掲載していただいています。

      




3月1日発売の「コストコレシピBOOK」、18品のレシピを担当しました。       マイナビ



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                      

     主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社







我が家の冷蔵庫(o´∀`)ノ お世話になってるOisix食材です♪ Oisix(おいしっくす)