おはようございます~^^
あたたかいですね~!たんぽぽに、レンゲ!春ですね♡

週末、去年に引き続き!
宮崎コシヒカリの取材の旅に、行ってきましたー!

去年の記事はこちら →宮崎コシヒカリの旅
密かな人気の、番外編 →宮崎グルメの旅


今年も、相方はこの人!ぽかぽかびよりの、小春ちゃんです♡





私の晴れ女パワーに、天気予報も負けたようで。。なんと快晴!




いいじゃないの~♡宮崎にキタッ!!っていう気がします!
早速、田んぼに向かいます~



わぁ~~~♡
菜の花が咲き乱れてる。。。!!のに、手前は水田( ゚∀゚)

この風景、日本一早く、新米のコシヒカリが収穫出来る宮崎じゃないと見られないですよね~!

3月とは思えない、こんな風景が見渡せました!





3月ですよーー!!^^

前回も手取り足とり、丁寧に教えていただいた「楽農会」の皆様のもとへ!




Time is Kome  ときは米なり!!

おぉぉぉぉ~!流石!
宮崎の農家を、盛り上げてらっしゃる兄さん達のアツいハートを感じます(o´〰`o)♡


兄さん~!今年も全力で応援しますよーーー!!田植えがんばって~♡





と、張り切って一眼レフ片手に向かうと。
私と小春ちゃんのために、わざわざ。。。


広々とまだ田植え出来てないところが。。!!


1反まるまる、残して下さってました(;´∀`)おぉ・・
ということで、今年も田植え!します!


まずは、小春ちゃん~ お先にどうぞどうぞ!!




なんか、田植え機に乗りながらも、真剣な顔で日高兄さんにいろいろ聞いてる!!取材してるやん!!(アメンボやタニシの話でありませんように・・)

そしてすぐに、私の番が。。!
実は去年させてもらったとき、苗がめーーーっちゃ歪んでて。後でみて申し訳なさすぎて、凹みました。

今年も不安しか、よぎらない。。。
でも、考えても曲がる!


いこう!





一通り説明を受けて。スタート!

なかなか、今回うまい!
なんでかわからんけど、練習してきたみたいにうまい!!






やーーーーん♡いい感じ!!まっすぐ~~~~~!!
何故か、今回うまく出来て笑う余裕さえあり。




日高兄さんの教え方が良いんだ!きっと♡
と、仲良く苗を積み込む。







この綺麗な苗も、兄さんとこで作っている。






この後も、ちょっとスピードはやめにして、遠くを見ながら進むとまっすぐ行くことを憶え、いい感じでどんどん進む~!

兄さん「普段も車の運転しとるとかー?」(←こんな方言ではなかった気がする・・怒られるわっ!)


私「もう8年くらいしてないです。ん?9年かな?


ペーパードライバー講習はね~受けたんですよ~♡



3年
くらい前♡」



さりげなく、小春ちゃんと交代を言い渡される( ゚∀゚)うまかったのにぃ~



この田植え機、植え付ける部分の前にローラーが付いてて、田んぼをならしてから植え付けるという優れもの!




こういう技術、どんどん進化していてほんとにすごいですね~!
そんなこの子は、






さなえちゃん♡
早く、苗を植えるってことで「早苗」ちゃんらしい( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧なるほど!

こんな感じで田植えは進み、ペーパードライバーの私を尻目に。。難しい枕部分を小春ちゃんが頑張ってくれて、無事に終了しましたー!


宮崎には、また収穫までに途中経過を見学しに行かせてもらう予定です。


宮崎経済連の皆様、JA宮崎中央の皆様、楽農会の皆様、今シーズンも、どうぞよろしくお願いいたします!!

明日は、二日目の取材のことを書きます(。-∀-)




   




ご訪問ありがとうございます!!
週明け!あと二日で3月が終わるーーーー!!早い~!


良かったら下のバナーをクリックして、応援してください!
ポチッとしてもらうとランキングが上がり、すごく励まされます~(o´〰`o)♡

           レシピブログに参加中♪






++お知らせ++


ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピコンテスト開催中!!


          



Panasonic低速ジューサーを使ったレシピを更新中です。

     

        




ミツカン 追いがつおつゆを使ったレシピ、イベント詳細など公開中です。

           



フジッコ お料理だいず水煮を使ったおやきレシピ 公開中です。




サントリー新オールフリーと楽しむランチパーティーレシピ公開中です。


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ


ママノート(学研グループ様)にて、風邪予防レシピを掲載していただいています。

      




3月1日発売の「コストコレシピBOOK」、18品のレシピを担当しました。       マイナビ



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                      

     主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社







我が家の冷蔵庫(o´∀`)ノ お世話になってるOisix食材です♪
Oisix(おいしっくす)