澄みわたるキッチン 5月を更新しました^^

今回は、梅酒の時期到来!!ということで梅酒に合うお料理。
届いた担当さんからのメール。。。



+++++++++++++++++++++++++++++++


【5月澄みキチのお願い】
■テーマ:5月らしいレシピ。笑 ※皆さんバラバラなんです。

■レシピ:鰹をつかったレシピ
→ギリギリ旬に間に合わせたい
→梅酒なので基本「和」ではありますが
 盛りつけなどで「洋」の雰囲気が欲しいので
 「鰹のタタキ」の方向でも、どっかに洋っぽさをアレンジしてください

■カテゴリー:おうちごはん

・・・・・

++++++++++++++++++++++++++++++++


ざっくりとしたテーマに、必ず鰹で!!ということと。。気持ち洋風にしろと。(←私なりの解釈。)

そういえば、ここしばらくスーパーでも鰹のたたき押しだなぁ~♡うちでも結構登場するし。
何故なら、切って野菜の上に盛るだけだからw

ちょっと前の・・・結構前の、「昼顔」ってドラマでも。
出来る妻(表の顔は・・)の役だった吉瀬さんが、新米妻みたいな人に一品は鰹のたたきを使うといい!とアドバイスしてたわ!(なぜかこのシーンやたらおぼえてる。)

というわけで、出来る妻にはお馴染みの「かつおのたたき」を使った一品ですので、親近感ある食材かと思われます( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧キリリッ

出来る妻の皆様は、是非♡





暑い時間帯はあるものの、朝は爽やかだし風は気持ちいいし、新緑は綺麗だし、梅酒はおいしいし♡

ほんとこの梅雨の前、夏の前、5月ってスキだなぁ~^^


    



近頃、これに追われています。。
算数が得意な小3Keyちゃん。

国語がかなり・・・苦手。
その中でも、漢字が。。。。ふざけています(;´∀`)・・・


この前の漢字プリント




「酒たかい。」


「ちょっと~!これめちゃ酒たかいやん!」
「大丈夫かなぁ?もう酒たかない?」

新しい言葉かと思った(。-∀-)
しかも、「酒」も微妙に間違ってるやんか。





「漠字」

文字の大きさを10くらいにすると、何も間違ってないように思える。

「漠字。」

因みに、大和田漠もビックリ。と書こうと思ったら、

大和田さんは、「漠」でなく「獏」だった。


そんな感じで、面白おかしく書いてるが、実際は「なんでこんなふざけた漢字になるの!漢字ドリル持っといで!!」「っていうか、そもそもこの汚い字は何ーーーーーーーーーー!!!!!」と、かなりの怒り口調になっている。

今までのふざけた態度を改め、言われたとおり真面目に取り組むKey。






何故はじめから、このやる気のみなぎる系フォントを使わない?

しばらくすると、またふにゃふにゃに戻るので。
たまには、チェック入れていかないとなぁ。

それにしても、酒たかい・・・ミルク。
本人には絶対言わないけど、これはツボでした。我が子ながら。。。。(。-∀-)



           


ご訪問ありがとうございます♡ 朝に更新したつもりが出来てなかったという。。。
今日は夕方から、楽しみにしてたイベントに行ってきます~♪

最後まで読んでくださりありがとうございます!!  

読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++


ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピコンテスト開催中!!


          



Panasonic低速ジューサーを使ったレシピを更新中です。

     

        




ミツカン 追いがつおつゆを使ったレシピ、イベント詳細など公開中です。

           



フジッコ お料理だいず水煮を使ったおやきレシピ 公開中です。




サントリー新オールフリーと楽しむランチパーティーレシピ公開中です。


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ


ママノート(学研グループ様)にて、風邪予防レシピを掲載していただいています。

      




3月1日発売の「コストコレシピBOOK」、18品のレシピを担当しました。      マイナビ



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

     主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社







我が家の冷蔵庫(o´∀`)ノ お世話になってるOisix食材です♪
Oisix(おいしっくす)