なんやかんやと、ストックおかずを仕込む。と、下ごしらえ野菜など。
ちょっと冷蔵庫にすぐ食べられるものがあると、安心です。忙しい時、助けてくれるからねー♡左上から・・

*マロンかぼちゃのマッシュ
*紫キャベツのマリネ
*豚とナスの胡麻味噌炒め(この日の夜ごはん用)
*アイコ
*ナスと唐辛子の焼き浸し
*赤玉ねぎ
*ミョウガの甘酢漬け
*クレス
*黒豆煮
*マッシュルームと塩茹でブロッコリー


朝ごはんやお弁当にも、ちょいちょい使います。
では、学童弁当。インスタで振り返り~






今日の #こども弁当 は、#春巻き ♡
#オクラ の玉子スープ付き。
#人参ナムル
#ブロッコリー 
#サツマイモ など。

宮崎コシヒカリの新米が、つやつやもちもちで美味しすぎる~!!ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)と、我が家は珍しく夏バテ知らずの夏を続行中です。








今日の、 #こども弁当 はシャケ。
未だに塩麹ブームが健在の我が家。鮭を漬けて、焼くのがこどもたちもお気に入りです。ごはんは、2人それぞれのリクエストごはん。







今日の、 #こども弁当 。 

実は昨日、ムスメが学童で怪我をしまして(( ༎ຶ‿༎ຶ ))またなのね。。先生が机の脚を立てる時に、こっちゃんの手があって挟んだそうな⤵️病院でレントゲンとって、骨には異常無かったので安心だけど、まだ痛いのでお箸はムリ~と甘えモード(´・ε・̥ˋ๑) スプーンを持っていく!!と言っていたので、#オムライス 。うちのオムライスは、卵の下は白ごはんです♡







今日の #こども弁当 。
#グリルチキン
#出汁巻き
#紫キャベツのマリネ
#かぼちゃ
#味噌汁
#塩昆布 で顔弁。

ちゃんと食べたかな(✻´ν`✻)






そうそう。先週、娘Coccoが学童で小指を怪我したんですよね(。-_-。)
子供の怪我や病気は、やっぱり凹みますね~
レントゲンでも問題なく、もうお箸でごはんも食べてくれるようになったので安心です。

それにしても、平日に学校や学童から連絡がくると、やっぱりドキッとします(;´∀`)・・・


そんな二人に、西の魔女(私の友人w)からプレゼントとお手紙が届きました(。-∀-)



Keyちゃん~~~~!!これは枯れないやつだよ~~~!!
枯れない、オサレなやつだよ~~~!!笑



早速、一緒に好きずきに瓶詰めしました♡
枯れないよ~~~!!エアプランツ♡ 乾燥してる時期は、週に二回くらい夜に霧吹きでシュッシュッするだけ!!

         
いいわ♡我が家にもってこいよ♡
ありがとう!西の魔女さん(何故、こう名乗ったのかは不明。)

最後に、小3Keyの夏休み前に持ち帰ったマリーゴールドを。。。


あぁぁぁぁ(。-_-。)
夏休みの観察日記に。。。「枯れたので残念でした。」と書かれていました。怒られるでーーー!

こっちゃんのアサガオは、まだ綺麗に咲くのになぁ~(;・∀・)



ご訪問ありがとうございます~!
今日も1日、がんばりましょ♡


読んだよ♡のしるしにポチり→  





++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「和食ではじまる ぱぱっと朝ごはんのすすめ」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」連載中です。

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中です。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。



ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。


          



Panasonic低速ジューサーを使ったレシピを公開中です。

     

        




ミツカン 追いがつおつゆを使ったレシピ、イベント詳細など公開中です。

           



フジッコ お料理だいず水煮を使ったおやきレシピ 公開中です。




サントリー新オールフリーと楽しむランチパーティーレシピ公開中です。


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ




毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

    
 主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社