クリスマスが終わると、25日の昼過ぎくらいからは一気に年末モードですね。スーパーで、お菓子のブーツが値下げされていて切ない気持ちになりました(◍´•ω•` ◍)

冬休みに入った小学生ですが、毎日元気に学童に通っています。

というわけでタイトル通り!
こども弁当がはじまりました!
「冷やし中華はじめました。」的な期間限定ものです。

はじめのお弁当は、チキンチャップ弁当。

*チキンチャップ
*だし巻き
*厚揚げと椎茸の甘煮
*さつまいも
*ブロッコリー
*大豆煮


この日の大人用。





だいたい同じ内容。
なんでも食べるKeyですが、大根のなますが苦手なのでこども弁当には入れていません(こっちゃんは、もちろん食べません)

これに粕汁を持っていきました。私は、300mlのやつでこどもたちは280mlのこれ。

因みにお弁当箱なんですが、小1男子Keyが700。
小1女子Coccoが500、

36歳Mayuが450。(どうでも良い情報)
私は汁物がたっぷりの方が好きなので、良い配分なんです。こどものお弁当も上までしっかり入れるとその量が入るけど、そこまでは入れてないのでそれぞれ容量より100ほど少なめなのかな。




ホラグチさんのデザインが、カワイイの♡




ミートローフ弁当。これはクリスマスイブの日。






ミートローフ
さつま芋のレモン煮
*金平牛蒡
*大根のビール漬け
*糸こんにゃくのたらこ炒め
*雑穀米(兄→生七味、妹→梅干し)

これに、コンソメスープを持って行きました!


わたし用。






ミートローフとか普段作らないし、こういうのが入ってると自分で作ったくせにテンションがちょっと上がる。

そして、クリスマスのお弁当。





*チキンボール(これの鶏ひき肉バージョン
*オムレツ粉チーズがけ
*お花こんにゃくの白だし煮
*さつま芋
*ブロッコリー、ウインナー
*金平牛蒡
*雑穀米(兄→生七味、妹→梅ゆかり)

これに、ホワイトシチューを持って行きました。



わたし用。






ほぼ、子供用と変わらないけど、またまた「なます」が入っている。

でもよくご覧あれ!人参が、金時人参に変身!これは、「なます」でなく「紅白なます」です!早くも、お正月バージョン(。-∀-。)そして柚子皮入り♡


そして、こども弁当が始まる前に持って行った・・・早くもお正月先取りな、お弁当。





レンジで、のし鶏(松風焼き)
煮豚、煮卵付き
*なます
*お花こんにゃくの白だし煮
*パプリカの焼き浸し
*糸こんにゃくのたらこ炒め
*雑穀米に梅干し

「お花こんにゃく」は、お正月用にスーパーで並んでるのを見て購入しました。
インスタで質問されたのでお返事♡ 京都産のこんにゃくらしいです。


こんな感じで、楽しみながらお弁当生活しております。
冬休みはあっという間だから、こども弁当も一瞬で終わるけどね(。-∀-。)

「今日のお弁当なに?」


って、ひな鳥がピーチクパーチク言うような顔で、楽しみにしてくれてるようなので!!!
母は20分か30分くらいは早起きして頑張りますからね~(○゚ε゚○)がんばり度合いビミョー


    



ご訪問ありがとうございます^^

土曜日です♡素敵な1日を♪
最後まで読んでくださりありがとうございます。


読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「作り置きで、パパッと朝ごはん」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。



ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。


          



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

    
 主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社