あ~忙しい忙しい!
って言いながらも、全然大掃除が進みません。どうしよー

炒めてから出汁を入れ、ガッと煮立てた後に放置。
準備さえしておけば、他の作業に取り掛かれるので実は楽な一品です。


日持ちもするので、是非!お節料理の一品に♡


筑前煮

<材料>   4~5人分

鶏もも肉・・・250g
牛蒡・・・1本(100g)
たけのこ・・・100g
人参(金時人参使用)・・・100g
こんにゃく・・・1枚
干し椎茸・・・6個(4カップの水で戻す)

A白だし・・・大さじ1
A醤油(薄口)、みりん・・・各1/4カップ
A砂糖・・・大さじ1/2

塩・・・小さじ1/3
ごま油・・・小さじ1

<作り方>  調理時間40分

(下準備)こんにゃくをスプーンで一口大の半分ほどの大きさにちぎり、湯をかけて水を切っておく。鶏もも肉を一口大に、牛蒡と人参を乱切りに、たけのこは先の方を1cm幅で縦長にきり、根元は乱切りする。干し椎茸は戻して飾り切りし、大きめのものは半分に切る。

①鍋にごま油を熱し、鶏もも肉を炒める。塩を振り、A以外の材料を全て加えザッと炒める。

②Aと椎茸の戻し汁を全て加える。強火で煮立たせたら、中火にして煮汁が半分になるまで煮る。

③火を消し、そのまま一旦冷まして味を馴染ませる。



里芋や結び糸こんを入れても美味しい♡
冷めていくときに、味が入っていくので必ず一度冷ましてから「完成!」としてください。




   




わたし自身、妹が一人いまして女きょうだいしかいないんですよ。
で、わたしにも小学生時代があったわけですけど・・・


どうやって頑張って遊んでも、着ているものがこんな事になった記憶がないのです。






破れたのは解った。

でもなんで、ここまで開く?


本人曰く、「スライディング?・・・かなぁー?」というのですが。普段どうやって遊んでいるのか。怖いもの見たさで、ちょっと覗きたいくらい。

こんなにパカッといっちゃってるズボンが、一体何本あるのか!!
私の推理ですが。。。洗濯物をたたんでるときに気づかないので、きっとピリッと目立たない破れから、一気にパカっといくのでは?と思ってます。
一生懸命遊んでるのは分かったし、せめて・・・そういうのは履いていかないでおくれ!!!
ちょっとは、気にしてー!!なんであえて、それを選んで履くーー!!

靴も、妹のCoccoと同じ時期に買っても絶対この人の方が早く破れます。
もう・・・その破れ具合っていったら、正に「ワニワニパニック」のパックリした感じです。

なんでこうも、男子と女子は物の消耗具合が違うのか。。。お揃いで買っても、全然揃えて着れないし履けないし、どういうことやー(OωO )・・・

という心の叫びを、大掃除が全く進まない(なんか気が乗らない。)思いに乗せてお送りしました。


サンタさん、ズボンいっぱいにすれば良かったかも~




           



ご訪問ありがとうございます^^

素敵な1日になりますように!

最後まで読んでくださりありがとうございます。


読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「作り置きで、パパッと朝ごはん」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。



ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。


          



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

    
 主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社