昨日が仕事納めでした!
今日は、必死で大掃除を開始~~~!!したのでね(ようやく)。

冷蔵庫、コンロ、オーブン・・・・キッチンばっかりか!
いえ、洗濯機も掃除してカーテン洗って毛布洗って・・・なんか出来る限りの事をしていました(。-∀-。)

子供達も、窓を拭いてくれて♡でも、すぐにお友達からのお誘いで、遊びに行っちゃいましたー!明日も行くんだと。いいよ、その方がはかどるもんァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、

大掃除、とりあえず取り掛からないと何もしない気がしたので。。。ブログを更新がこの時間になりました。でもまだ掃除します!^^


そんなこんなで、今年最後のお弁当から。
豚ヒレのピカタ弁当。






*豚ヒレのピカタ
人参ナムル
*じゃがいものたらこソテー
*椎茸のチーズ焼き
*よもぎ生麩の黒ゴマ揚げ
*雑穀米


自分用。





これに、粕汁付き。






最後まで風邪もひかず、元気に学童に通ってくれました!!
おかげさまで、無事にお仕事頑張れました!! 感謝です^^



              





さぁ!お節料理レシピ。掃除が終わったら作んないとね!!
こちら、去年の我が家のお節です。







煮豚→☆☆☆






ぶりの照り焼き→☆☆☆







フライパンで簡単!
ローストビーフ→☆☆☆







レンジで簡単!
のし鶏(松風焼き)→☆☆☆







お節にも是非♡
ミートローフ→☆☆☆






ふわとろ♪甘いのが苦手な人にオススメ!
伊達巻き→☆☆☆









フライパンでお手軽お節♡
鶏肉の八幡巻き→☆☆☆






筑前煮→☆☆☆




紅白なます→☆☆☆





おせち料理*有頭エビの旨煮

おせち料理*有頭エビの旨煮

by Mayu*

調理時間:―
Comment

おせちには、欠かせない「海老」 腰が曲がるまで・・・長生き!「長寿」の言われがあります。

このレシピを詳しく見る


キラキラ♪金柑のシロップ煮

キラキラ♪金柑のシロップ煮

by Mayu*

調理時間:60分
Comment

旬の金柑☆コアントローを使ってシロップ煮にしてみました。 キラキラ光る粒は、おせち料理でも「豊かさ」の象徴として盛り付けられます!喉にも良く、風邪防止の効果もあると言われてます!

このレシピを詳しく見る


鰻のけんちん蒸し

鰻のけんちん蒸し

by Mayu*

調理時間:30分
Comment

ふんわりととろっと♪見た目も豪華な鰻けんちん♪ おもてなしや、おせちにもピッタリです☆

このレシピを詳しく見る





さぁ~~~~!!
手作りのお節料理で、ご家族と良い新年をお迎えくださいね(灬ºωº灬)♡

うちは3段を2つ作って、新年明けて2日目にはいつも空っぽになってます。
嬉しいですね~(。-∀-。)幸せな幕開けです。




今年は、大晦日にワインを楽しむ約束をしてるので♡
ローストビーフを多めに作るよ~!!!( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧ぐふふふふふーん


と、
その前に、もうちょっと大掃除します^^

    

    

     



ご訪問ありがとうございます!
最後まで読んでくださりありがとうございます。


読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「作り置きで、パパッと朝ごはん」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。



ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。


          



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

    
 主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社