去年の今頃の記事を読み返していたら、この大掃除の時期はやっぱりカレーライスを作っていた!笑

圧力鍋で作っておけば、子どもがお腹すいたー!!と帰ってくる頃すぐにお出し出来る(。-∀-。)(それまで掃除に没頭してて、存在を忘れている・・)

このサラダ、このブロッコリーの美味しい時期に是非♡
あったかいのがうちでは好評ですが、まぁ冷たいのでもおいしいよ。(なげやりかー)




ブロッコリーとツナチーズのホットサラダ

<材料>  4人分
ブロッコリー・・・1株
ツナ(缶詰)・・・1個(80g)

Aマヨネーズ・・・大さじ2
A粉チーズ・・・大さじ2

塩・・・小さじ1ほど
ブラックペッパー・・・好みで

<作り方>   10分

①ブロッコリーは、軸の部分を厚めに皮を剥いて0.5cmの薄さで切り、つぼみの部分を食べやすい大きさにする。

②鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩を入れブロッコリーを入れて2分半~3分茹でる。ザルにツナ缶をあけ、その上に静かに湯ごとブロッコリーを入れて水分を切る。

③ボウルにAを混ぜる。しっかり水分を切った②を加えて混ぜる。器に盛り、好みでブラックペッパーをかける。













大掃除の日は、カレーライス。






次の日も大掃除の場合の、お昼ごはんはカレーうどん。







出汁でカレーを伸ばし、厚揚げと九条ネギたっぷりにした♡
美味しいやーん(。-∀-。)


という感じで、大掃除すすんでます!!!
冷蔵庫だけはそんなにびっくりすることがない。賞味期限とか、わりと気にする方なので良くわからないものは出てこない。




ちょ、ワインとか多いやん!!と言われそうだけど、2本は紫蘇ジュースやで!!←誰に・・w でもそれ以外はお酒。

ビールないやん!!←白のカゴん中やで!マスターズドリームもあるよ!w

サイドの扉に、醤油とか並んでます。
もう実家に帰るので作り置きは食べきろうとしてるとこ。納豆は好きすぎるので、いつも大量にあります。ここに並んでるのは賞味期限1/6だからね♡


外れる部分は全部洗って、拭ける部分は拭いて、スッキリです♡
今年もありがとう~!冷蔵庫ちゃん(๑´∀`๑)


おせち料理 レシピ特集 ☆☆☆☆☆



    




ご訪問ありがとうございます!
さぁ、休憩おしまい。
恐怖の子供部屋のお掃除、してきます・・・・(PД`q。)


最後まで読んでくださりありがとうございます。


読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「作り置きで、パパッと朝ごはん」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。



ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。


          



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

    
 主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社