2



おはようございます^^
茄子が・・・茄子が美味しすぎるーーーーーっっ!そして、実家でも茄子がめっちゃ採れるーーーっ!

というわけで、ど定番なのですが・・
あったかくてもおいしい、冷やしてもおいしい!万能か!!!の、


『茄子の煮浸しです。



とろとろ茄子♡最高です。 
うちでは、仕上げに一味を振ります!ピリッと辛くておいしいですよ〜♪え?こっちゃん、辛いの大丈夫になったの?・・・

大丈夫です!!茄子、




全く食べないから( ✧Д✧) 怒!!


ちょっとくらい、一口くらい食べて欲しいんやけど・・・見た目もこれは嫌!とか言って、食べませんわ〜。。。次の手を考えますわ〜



3


茄子の煮浸し

<材料>  4人分

茄子(ヘタを取って、縦に半分。皮に切り込み)・・・3~4本
ネギ(小口切り)・・・少量

A水・・・1カップ
A白だし、みりん・・・各大さじ1
A薄口醤油・・・大さじ1/2

油・・・大さじ2


<作り方>  調理時間 20分

①茄子を切って塩水に浸ける。(15分ほど)フライパンに油を温め、皮を焼く。

②皮が色鮮やかになり、しっかり目に焼けたら返して裏側も焼く。

③Aを加え、茄子がやわらかくなるまで煮る。器に盛り、ネギを乗せる。


IMG_2418




☆好みで、一味や七味を振ります。大根おろしや、生姜のすりおろしを添えてもおいしいです。
☆冷やしても美味しいので、お好みでどうぞ〜!






bbe5641b.png







この前、Keyが野外学習から帰ってきた次の日。
振替休で、Keyだけお休みでした!




いそいそと、休みを合わせて取った私(けな気やん。)

まぁ、雨ざざ振りで午前中はうちに居てくれたものの・・・お昼ごはんを食べたのちに、雨が止んだのでさっさと遊びに行ってしまいました。
その後することがなくなった私。。。昼間にテレビをつけると、


もう。。。松居一代さん一色(;´∀`)・・・ちょっとそのネタに詳しくなってしまったわ。



お昼ごはんは、焼きそばにしました〜!Keyに「ソースか塩かどっちが良い?」って聞いたら、『塩』というので、あっさり系の塩焼きそば。

なんと、一玉18円やってーーん( ✧Д✧) 安っ!しかも・・・豚バラ肉が安売りしてて、もやし入れても。。。


一人70円くらいの、お昼ごはん。
キムチ盛り合わせと♡あ〜・・・幸せ、節約生活!!(してたんかいw)
 

IMG_2432


たまに、こうして1食いくらくらい?と考えて作ると、結構安く仕上がったりして(実は才能あるかも〜)たのしいです。

節約し〜よう!まずは家計簿、続けてみようか。(全く続かないので、いつも「日」を自分で書き込むやつにしてる。。気が向いた月にするけど、もう2年くらいしてない。)





149cad2d.gif




☆☆千葉県のerikaさんへ☆☆
普通のことを普通にすることの難しさ・・・日々、感じています。本当に、難しいですよね〜。。。やって当たり前だから褒められることもないし。もっと褒めてあげないとなぁ〜!って思うんやけど、なかなか出来ないんですよ(;´∀`)・・・反省。

あたたかいメッセージ、ありがとうございました!!!
元気もらえましたよ〜〜〜〜っっ^^





149cad2d.gif






七夕ですね〜♡ドリカムの「あ〜いたくて、あ〜いたくて、あ〜いたくて〜♪」が頭で回ってます。
(そんな世代)
昨日、七夕にはなぜかよくする・・フルーツポンチを楽しみました♪♪

IMG_2435


インスタの方は動画をアップしてます〜→073ddc2a-s
ソーダ水を注いでるのがKeyで、あれこれ注文してるのはこっちゃんです。


 



最後まで読んでくださり、感謝です!  


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   

→→    

 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録