4



さ、寒い・・・昨日の夕方から、北風ぴーぷー。
かなり寒くなりました。

生姜のはちみつ漬けを作りましたよ^^
これ、作っておくとすごく便利なんです。

ヨーグルトにかけたり、紅茶に入れたり!ミルクティーに入れて、ちょっとお砂糖加えるとチャイみたいになります。お湯に溶かすだけでも、喉にも良くカラダもぽかぽかあたたまってくるし♪


今、一番気に入ってるのはホットワイン!これがあると、うちで簡単に楽しめますよ〜!
あとで作り方も載せますね♡


はちみつに漬けた生姜は、刻んで豚肉を炒める時に使ったり。。カレーを作る時に加えたり、牛肉でしぐれ煮を作る時に使ったり。生の生姜を使って漬けたものなので、何かと使えます!


はちみつを入れてすぐがこちら。


5




2〜3日ほど経って、ホットワインを何杯のんだ?という感じのものがこちら。


3


あら?(;´∀`)・・・思った以上に、見比べられない。。
1日おいたら、生姜エキスがはちみつに溶け出し、どろっどろだった蜂蜜が、サラサラになるんです。使いやすくなります!

ではまず、生姜のはちみつ漬けのレシピです。



3539bd0c.gif



生姜のはちみつ漬け

<材料>  500mlの保存瓶


 生姜・・・100g
はちみつ・・・2カップ

<作り方>  
①生姜は、皮の汚れた部分を包丁でこそげとり、薄切りする。たっぷりの水に浸け、30分ほどアク抜きする。

②ザルに上げ、水を切る。

③キッチンペーパーで水分を拭き取り、消毒した瓶に移す。

④はちみつを注ぎ、生姜がかぶるようにする。漬けて1日〜使えます。

IMG_6367



☆常温におき、生姜がはちみつから出るようになったら冷蔵庫で保存します。
☆アレンジがきくので、色々お楽しみください!


3539bd0c.gif



それでは、、、、
近頃わたしがこればかりのんでいるという・・・


2



ホットワインです。。寒いから、ついあたたかくして(チンして)しまってる。
めっちゃ簡単なので、是非!オールスパイスを使います。でもほんと、それだけ!





8413bc70.gif



レンジで1分!簡単ホットワイン


<材料>  1人分
赤ワイン・・・150ml
生姜のはちみつ漬け(はちみつ部分)・・・大さじ1~2
オールスパイス・・・3~5振り

<作り方>
①耐熱のカップに、赤ワインとはちみつを入れ、レンジ(600w)で1分加熱する。

②スプーンで混ぜ、オールスパイスを振って混ぜる。



ほっこりと、夜にのんでいます♡
カラダぽかぽか♪あたたまりますよ^^





8413bc70.gif





パパはホットワインとかに全く興味を示さず、どんなに極寒でもビールを飲むようなお方です。
((((;゜Д゜)))ガクブル。サムッ!!
すごく謎ですが、そういえば・・・夏は凍りそうに冷房の効いた部屋でも「暑い・・・」というのが男。(息子もそう。)

ガクブルなビールも、まぁ納得やね。


帰りに是非!読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!


→ レシピブログに参加中♪

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→   


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録