IMGP1004


昨日の続きです。
二日目の朝、お部屋の窓からの景色がサイコー・・・だったんですが。

実は出発前夜からお腹の調子が悪かった息子Keyが・・・・




ものすごく、
グロッキーな顔をしていたΣ(OωO )



気持ち悪い。今日って車乗るの?
・・・・無理やで。




えええええええええええええ!!

どうする?もうどこにも行かず、帰る?





どうやって?電車?
サンダーバード乗るの?・・・・・



(ちょっと考えて、)



無理。



◝(๑⁺д⁺๑)どーすんねーん

と、とりあえず。
薬局があいたので、薬を買いに走るパパ。


飲んでもあまり状態変わらず・・
とりあえずチェックアウトし、駅に向かってチケットが振り替えられるか聞き、、、どうやら難しいという話を車内で聞きながら、前方にめっちゃ綺麗でデッカい病院が目に入る。(※ちょっと後で病院のこと書かせてもらってます)


ちょ・・・ここ入って!!
進んでいくと、休日外来受付の文字がぁぁぁ!!



診てもらえるとのことで、さっそく受診。
結果、







胃腸炎
だった。。。


これは緩和するお薬はあるけど、基本自分の免疫で治していくものだから・・まぁ何しても治るまでは時間かかりますね〜。消化にいいもの食べて、ゆっくり休んで下さいね。と、優しい口調の先生。


かなりテンションの下がっていたKey。気持ちが弱っていると、この人は全部お腹にくる・・・
原因がわかったせいか、薬がもらえてホッとしたのか、ちょっとだけ元気になって、帰るのやめて観光したい!と言い出す。


というわけで、ここ。


IMG_4356


雪の科学館
世界で初めて人工的に雪の結晶を作った中谷宇吉郎博士の記念館で、実験装置を使ってその場で人工的にキラキラしたダイヤモンドダストを作ったり、それを捕まえる実験をしてくれる!


IMGP1024 (1)



ダイヤモンドダストを捕まえるって・・手では溶けてしまう。じゃあ、何を使うんだ?
シャボン玉の液で膜を作って、こうやって捕まえるの!!


IMGP1028


雪の結晶!!めっちゃ綺麗!!
もうすっごく分かりやすくて、子供たちも感動していた!


他にも、0度以下に冷やした水に『きっかけ』を与えて一瞬で氷に変える実験とか!


IMGP1026


折り紙のコーナーも楽しめたし♡


IMGP1023


奥に見えるのはカフェ!
行きたかったけど、巻きで進行したいところなので・・残念!カフェらず。


ここ、旅行前にどこを観光しようか悩んでた時にネットで見つけたんだけど、レビューが飛び抜けて良かった!!流石、レビュー通り!


良かった!
ここ、めっちゃ好き♡


IMG_4357 (1)


小学生くらいの子だったら、めっちゃ楽しめるって^^
それにここの、雪の結晶をイメージされて六角塔に設計された建物がめっちゃカッコイイ!!



IMG_4370


中に入ると涼しくって〜♡
天井が高くて、見上げると・・・この窓!


IMGP1014


もう・・・建物に惚れる♡


そして、もう一つ。
『月うさぎの里』にも行った。

 

IMGP1034



暑いので、うさぎも氷の入ったペットボトルにくっついて動かない・・・(お気持ち察します。)
手袋をつけて、うさぎをナデナデ出来る。


IMGP1036


一応、こっちゃんがナデナデしている。
(写真がブレブレなのは分かってたけど、暑すぎなので撮り直しもしないw)

ここは、お土産が充実していた〜!うさぎ好きの人は楽しめるかも^^
娘も、お友達にここでお土産を買った。

で、可愛い抹茶ドリンクを飲んだ。


IMG_4316


Keyは、やっぱり体調は万全じゃなかったけど・・
それにも波があるようで、まぁ休みながらちょっと見て・・休んで・・・という感じだった。

でも途中、越前そば屋さんを見つけてお蕎麦も食べられたし!



IMG_4315


まぁ、二日目もハプニング有りで予定よりちょっとしか行けなかったけど、ほんとは真っ直ぐ京都へ帰ろうとしてたんだし(;´∀`)・・・それを思うと、少し回れたから幸せだったね。



IMG_4354


まさかの、旅先での救急でしたが。。。(初の)
今回の旅は、どうでしたか?



Key:しんどくなったけど、芝政のプール見たら遊ばなあかん!!って思ってしまったほど、面白かった!!芝政楽しかったなぁ〜!夜ごはんのお刺身は、元気やったらもっと食べられたのになぁ〜・・・


Cocco:プールが楽しかった〜!!あと、夜ごはんのチョコフォンデュがおいしかった〜〜〜〜〜!!あと、蟹もめっちゃ食べた〜!幸せやった〜!


そうそう。
夜ごはんは、ほんとにお刺身がいっぱいあって本当はお刺身が大好きなKeyは、もっともっといつもなら食べるのにかわいそうな感じだったんだよ。(それでもその状況で少しは食べてたけど、かなりセーブしてた)
それに比べて、Coccoはお刺身が食べられない分、蟹を一人で食べてたw でも剥けないから私が剥き役で・・だんだん嫌になってきて、もう嫌〜〜〜って剥くのやめたら、いつの間にやらチョコレートフォンデュにまっしぐらの娘。口の周り、真っ黒だった。。。

流石です◝( ;∀;)



IMG_4368


ちなみに、大人チームも含め・・帰りのサンダーバードでは皆、


爆睡でしたw
いろいろありましたが、いつまでも忘れることの出来ないw 

いい思い出になると思います。
楽しい夏の旅行でした。



        d4c12984.gif





おでかけ日記、二日にわたりお付き合いくださいまして、ありがとうございます!!
いやぁ〜・・・子連れの旅行は特にですが、保険証!大事ですね。持って行ってて良かった。


そして右も左も分からない旅先で、運良く良い病院に出会えた事に感謝です。

綺麗な病院!!というのが第一印象だった加賀市医療センターさんは、後で調べたらこの4月に開院したばかりの新設のセンターだった!!ほんとに助かりました。
見知らぬ土地で、子どもの容態が把握出来ないまま不安でしたが、とても親切に対応していただき感謝しています。ありがとうございました。


         a507f77a.jpg


読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪
そのあなたのポチりに、ほんといつも救われております。


→  
 

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→  


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録