3


豚ヒレ肉と言えば、うちではピカタにすることがほとんど・・・
もう、98%くらいの確率で!!(レパートリー少なっ!)



脂身の多いものは、圧力鍋でチャーシューとか角煮っぽいもんにするけど(近頃、ギトギトした肉を家族があまり食べない・・)。



というわけで、近頃豚肉ならヒレ肉かもも肉を良く使うのですが、脂身が少ないお肉って煮るとパサパサになるんですよね。でも作り置きするなら、焼くより煮るほうが味も染みて美味しいし・・


作り置きに向いていて、パサパサしない・・・しっとり鶏ささみ系の豚バージョンが作りたくて、いろいろ試行錯誤してたのです。

で、たどり着いたのが・・炊飯器で作る、しっとりやわらか塩豚♡
炊飯機能でなく、保温機能(60度〜73度)を使います^^
おやすみ保温は低めなので、普通の保温で作ってみてください!



これ、添えてるのは宮崎でいただいた柚子胡椒なんです!!おいしいの♪


4




illust-raineyday08-3



炊飯器で!やわらか塩豚


<材料>   2人分

豚ヒレ肉塊・・・200g
塩・・・小さじ1/3
酒・・・50ml


<作り方>

(下準備)豚肉に塩をまぶし、使う前の日の夜から冷蔵庫に寝かしておく。

①豚肉を冷蔵庫から出し、常温に戻す。ジップロックなどの丈夫な袋に、酒と一緒に入れて空気をできる限り抜いてしめる。

②炊飯器の釜に①を入れ、肉が被るほどの熱湯を入れる。保温ボタンを押し、1時間半保温調理する。

③炊飯器から取り出し、袋に入れたまま粗熱を取る。

④粗熱が取れたら、0.3〜0.5cmの厚さに切って器に盛る。


◎好みで、刻んだ薬味ネギや柚子胡椒などを添える。
わさびや、大根おろしと七味などでも合います。

IMG_4114

☆カットする前だと、冷蔵庫で5日保存出来ます。
☆200gのかたまりで作っています。量を増やす場合は、調理時間も増やして調節してください。
☆続けて二回目を作るとき、釜の湯をそのまま使わず沸騰させた湯を再び入れ直して調理してください。




illust-raineyday08-3





昨日より、家族旅行中です。
学童に毎日通ってくれている子どもたちに、ようやく夏休みらしいことがしてあげられてる・・・っぽい(いや、きっと楽しんでるはず。予約投稿だから不安よぎってるけど)

夜には、帰ります〜♪




きっと、




真っ黒になってΣ(OωO )
だからシミが・・シミがって・・・

あぁ〜。。。冷蔵庫も確か空っぽのはず・・・



1d9f76af.gif




いつも、最後まで読んでくださりありがとうございます!!(灬ºωº灬)♡感謝〜


読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪
そのあなたのポチりに、ほんといつも救われております。


→  
 

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→  


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録