1


乾しいたけと、干し椎茸の違いは、乾かし方にあり!!

乾しいたけ→機械で乾燥
干し椎茸→天日干し


というわけで、そんなマメ情報から本日もスタート。



今日のレシピは、主役には全然成りきれませんが、乾しいたけの出汁がきいた!!


たまらなくおいしい春雨煮です。
ひき肉や油揚げなどを足せば、丼なんかにもオススメ!

出汁を吸って、冷蔵庫などに入れておけばほぼ出汁がなくなるのですが、春雨通しがくっつくこともなく作り置きも出来ますので^^ オススメですよ〜!



onpub



乾しいたけの出汁たっぷり!春雨煮込み


<材料>  2人分

乾しいたけ・・・3個
春雨(乾燥)・・・40g
水・・・2カップ

A醤油、酒、みりん・・各大さじ2



<作り方>  調理時間15分(乾しいたけを戻す時間は含まない)
(下準備) 乾しいたけを水2カップに浸し、冷蔵庫で前夜から戻しておく。

①乾しいたけを戻し、軸は先の硬い部分を取り除いて、1cm幅で切る。鍋に戻し汁と合わせ、加熱する。

IMG_3857


②ふつふつしてきたら、戻した春雨を加え、Aを加えて沸騰させたら中火にして8分〜10分ほど煮込み火を消す。

IMG_3858


☆一度冷まして、味を安定させます。
保存容器に入れて、冷蔵庫に入れておくと、春雨が出汁を全て吸い、とっても味わい深くなりますよ^^

ひき肉を入れる場合は、調味料を入れる前に沸騰したところに加えてアクを取ってください!



onpub



1



                   87be119d.jpg




昨日は時間があったので、夏っぽくフットネイル〜!マリンな感じ♡
ネイビーと、ティファニーブルーで。ゴールドのストライプ!

夏だ〜(。-∀-。)!わーいわーい♡


IMG_3820


と、一人楽しんでいると・・遊びに行っていた子供たちが帰ってきた。
ドアを開けるなり、




「臭っっっ!!」



「くっさ!!!」



「マニキュア臭っ!!!!」




と息子・・・Σ(OωO )


す、す、すいません・・・そんな早く帰ってくるとは・・
(外がめっちゃ暑かったらしい。そらそーだな。)



窓を開けながら、反省していると。
「ママ〜・・・Coccoもママみたいにしてー!プール終わったし!」



と娘がお願いしてきた。
確かに学校のプールももう終わっちゃったし、、、毎日学童頑張ってるんだし。


夏休みの旅行までの期間限定で!という約束で、娘にも塗ってみた。


IMG_3826


ビーサンのマメがある右が、娘(;´∀`)・・・


私は普段手は職業柄、ネイル出来ないのですが・・足は年中塗ってるのですよ。
それなのに今まで、なーーーーーんにも言ってこなかった娘が急に!!



「ママみたいにマニュキュアぬって!」だなーんて!!!



娘が、色気付いた瞬間を見た気がした。
女子やなぁ〜・・女子になってきたなぁ。


まぁ、本人はなんかこうシュッとした感じで、キャーキャーとテンションを上げることなく、「ママ、ありがとー^^明日は学童、靴下は脱がんとこ〜」とお姉さんっぽく喜んでいた。(いつも帰りは裸足になっているのに・・・)



そんな娘のフットネイルを、一番喜んでカワイイカワイイと言いまくったのは、
パパだったw





fb460543.png




いつも、最後まで読んでくださりありがとうございます!!(灬ºωº灬)♡感謝〜


読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪
そのあなたのポチりに、ほんといつも救われております。


→  
 

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→  


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録