IMGP0169


宮崎*取材の旅二日目〜♡
一日目の様子はこちらからどうぞ→☆☆☆


二日目は、朝からお天気が怪しく・・降ったり止んだりの繰り返し。
そんな中、宮崎市内から車で2時間ほどかかる串間市大束の甘藷畑にやってきました〜!

視界に広がる、甘藷甘藷甘藷かんしょーーーーー!!!

甘藷(かんしょ)とは・・・
一般的に「さつまいも」と呼ばれているものですが、実は『さつまいも』『からいも』は、伝播の途中でつけられたかんしょの別名なんだそうですよ。

JA串間市大束でブランド「やまだいかんしょ」の取り扱いが始まったのが昭和41年。
南国の温暖な気候を元に、5月の早堀りから11月いっぱいまで収穫され、冬の間も全国に出荷される「やまだいかんしょ」は、県の出荷率がなんと!!

8割も占めています!ほとんどやん!!びっくり!



それにしても、収穫を見せてもらった時に出てくるかんしょが美しいのなんのっっ!!
かんしょは、別命「赤ダイヤ」って呼ばれてるのです!!



IMGP0182




こんな風に、この機械を通って土の中より掘り起こし、お芋が下から上がってきます〜!

小春ちゃん、二日目はノーマスクで頑張ってる♡(一日目はイネアレルギーのため・・)



IMGP0170



掘り起こしたお芋を、手作業でヒゲ根を取りキレイにしていきます!!


IMGP0180






皮が薄いので、気をつけないとすぐに皮がめくれるんだって。水圧をかけた芋洗い機にかけた後は、両端を切り揃えひげ根を取り、機械と手作業で大きさや品質を選別し、サイズごとに箱詰め。
今は、出荷待ちで涼しい風に当てているところです。

こうして箱詰め前には、ツヤをだすんだって〜〜〜!!
ほんっとに綺麗でした!ピカピカだよ!!



IMGP0163


箱に詰められ、いよいよ出荷を控えているお芋さん♡
大きさによって、出荷される地域が違うそうな〜!需要があるお芋の大きさや形が、地域で違うんですね^^

九州は、芋天を良くするご家庭が多く、丸くて大きいものの需要があるらしい・・・なるほど〜〜〜!!
外国への輸出用には、小さい2Sサイズを使うらしい。むこうでは、おやつ感覚でパクパク食べるのが主流なのだそう。。。ほえ〜^^


IMGP0165



抗酸化作用のあるビタミンCや、抗酸化物質をたっぷり含んだ『かんしょ』は、健康や美容にも抜群の効果があるんだって〜〜〜〜!!

そんな、かんしょ農家さんの美人奥様がこちらっっ!!

IMG_3423


美容効果絶大〜〜〜〜〜!!(灬ºωº灬)♡うつくしー!!
(本当に、正真正銘!かんしょ農家に嫁いだ女性お二人だそうです)

これは、、、(。-∀-。)
今すぐ食べて抗酸化物質で、錆びない女にならねば・・・と思ってた矢先!!


JA串間市大束の、かんしょのようなキラキラした笑顔の長友さん・森さんが・・好きなだけ持って帰ってください!!とダンボールにどっさりと2Sサイズの可愛らしいかんしょを並べて下さいました!!これ、海外へ輸出用だよね?!わ〜〜い!!

急に、詰め込み放題のスーパーにきた主婦化する私、もれなく小春ちゃんもw←その様子を写真撮ったんやけど、ブレブレやったw興奮しすぎか?!


ありがとうございますありがとうございます!!4袋もいただいてしまった!!


IMGP0233



そして更に!
これ、お土産に・・・!



IMG_3419


と用意して下さってた、宮崎の空港にもある有名なお土産「いもっコロ」←甘くて塩からくて、おいしいんだよ〜〜〜

このいもっコロの箱が変形するほど・・
紙袋に「かんしょ」を詰めてしまい、ごめんなさいΣ(OωO )

IMG_3418



そんな、かんしょを使って早速!
帰った次の日に、まずは無水調理しました〜!


IMGP0241


ピーラーで縞模様にしたのは、お弁当用。
ストウブ鍋も、赤ダイヤにちなんで赤色にしてみた〜〜(๑´∀`๑)や〜ん♡誰かほめて!気づいて!

水無しで、25分ほど蒸しました♡甘くて、これだけで贅沢なおやつ!!!
朝から子供もパクパク食べてました!この2Sサイズ、可愛くて好き〜〜〜!

そして、次の日は・・・バターで仕上げる「かんしょごはん」に。
ようやくですが、今日のレシピです^^


10




炊飯器で簡単に出来るので、ほんとお手軽!!是非お試しください〜♡

炊飯器で炊くと、簡単なだけでなく・・お芋の甘さが凝縮されるのでなんの苦労もしてないのにとろりと美味しく仕上がりますよ!!!是非是非!!





onpup





塩バター風味のかんしょごはん

<材料>  3~4人分

米・・・2合
かんしょ・・・200g
水・・・炊飯器2合分のメモリまで。

塩・・・小さじ1

(仕上げに)
*黒ごま・・・適量
*塩・・・少量
*無塩バター・・・1膳に3g~5gほど。


 <作り方>  調理時間30分

米を浄水(など、飲める水)でとぎ炊飯器に入れ、2合のメモリまで水を入れる。40分ほど浸水させる。(古米なら1時間ほど)
IMG_3427


② かんしょは、ピーラーで皮を縞模様にして、2cmのさいの目切り(芋の大きさによって適当な切り方で。)にする。炊飯器に塩を入れてよく混ぜ、切ったかんしょを乗せる。

IMG_3429


③炊飯する。 

④10分蒸らし、茶碗に盛る。バターと少量の塩、黒ごまを振る。

☆炊き込みご飯自体は軽い塩味にしておき、食べる前にバターの上に少しだけお塩をふって食べるのがポイントです!お弁当やおにぎりなら、炊き上がった後に塩もバターも混ぜ込んでおきます。

11




onpup



今回は、宮崎コシヒカリの新米で作りました〜!
ものすごい宮崎コラボめし♡出来ちゃった(๑´∀`๑)


こちらの『かんしょ』も、実はもうすぐ発売される宮崎コシヒカリのキャンペーンに登場するプレゼントの一つらしいですわよーーーー!!奥さん!!
以前こちらで紹介した、宮崎の乾しいたけも!!実はプレゼントの一つらしいですよーーー!!


これは、新米食べて・・ハガキで応募せねば・・・しよう、私も♡いっぱい食べて!!←いいのか?
楽しみがいっぱい♪♪


取材二日目は、もう一つ・・・興味深いところに連れて行ってもらったんです。
それはもう、お酒好きさんと朝ドラ好きさんが泣いて喜ぶと・こ・ろ・・・(。-∀-。)にやり。

ちょっと。。。また書きます。
集中力切れたんかーーい!!w

IMG_3422







line21




いつも、最後まで読んでくださりありがとうございます!!(灬ºωº灬)♡感謝〜

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪
そのあなたのポチりに、ほんといつも救われております。


→  
 

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→  


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録