1


宮崎コシヒカリがついに!!
収穫の時期を迎えたということで、宮崎へ行ってきましたーー!!


今回ももちろん、ぽかぽかびよりの小春ちゃんと一緒です。

9


農家の皆さんがお忙しい時期に・・なんと、収穫の体験をさせてもらいました!

今、宮崎の田んぼは黄金色の収穫を控えた稲穂と、緑色の稲穂が見渡せるという・・・不思議な景色♡

宮崎のこの時期ならでは(๑´∀`๑)
収穫を控えた稲穂には、トンボがたっくさん飛んでいて、こんなに暑いのにすっかり秋をイメージさせる風景でしたよ〜!


それに今年の宮崎コシヒカリの嬉しい情報♪


出来栄えがとても良いそうですよ!!

やったーーーーーーーーーーー!!!!

田植え時期には、去年わたしも訪問させてもらったのですが・・稲刈り時期は、じつは初めてなんです!!毎年、中干しの季節は伺っています!!




2


毎回、宮崎取材の際にお世話になっている『楽農会』の日高兄さん!
コンバインに乗って、カッコよく登場〜!!

今日も宜しくお願いしますーーー!!なんかイカツイけど(こらこらw)ほんっとに優しいんです。ジェントルマンなんですよ。。。^^


IMGP0143

↑ mama*kitchen限定スペシャルショット。




コンバインでぐるりと収穫する兄さんを呑気に眺めていましたが、やはり・・・
やはり・・・・

逃れられなかった乗車体験、いや
稲刈り体験。しますよ!

そう、私は「収穫」うんぬんより、「運転」に不安がよぎるペーパードライバー。


皆さんに心配されながら、とりあえず乗る。小森課長も、不安げに見えるのは私だけか?
日高兄さんの説明を真剣に聞いてたんですが、緊張とコンバインの音に焦りを感じ・・・


3






スイマセン。
全然理解出来てませんでしたーー−!!


4


でも、やはり優しくこんな私でも理解できるように一生懸命教えてくれる日高兄さん。。♡ありがとうございました!
なんか、普通車にも乗れる気になりましたw 兄さん、教習所の先生とかなれるわ!



 そして、今回はなんと・・
テレビ宮崎UMKの取材が入っておりますーー!!と、ちょっと緊張しえたら・・ほらー!ペーパードライバーなのに〜〜!!あかんよ〜!!下ばっかり見てても、前ばっかり見てても!!


|д꒪ͧ)…やっぱ、ここから撮るんですかーーー(心の叫び)


なんとか1周、稲刈りすることが出来た!!

こちらは、稲刈り専用のカマ。

IMGP0128


めちゃくちゃ良く切れる!
とったどーーーーーーーーー!!!


IMGP0125


手で稲刈りしてくれたのは、JA宮崎経済連の米穀特産部の女子!!上園さん!ご自身も大の米好きというアツい女子なのです♡

嬉しそうに撮る・・私。
と、そんな私を撮る小春ちゃんw


13823263_862070997257353_1258722681_n


いつ撮ったんや〜(。-∀-。)
いつも密かに小春ちゃんに写真を撮られている。


さっきの「とったどー写真」ですが、実はトラブル前の画像。
この数分後、上園さんは実に体を張った仕事っぷりで腕から肘から、ズルむけになるという・・・女子なのに〜・・・女子なのに〜・・・(春なのに〜♪のメロディーで)

生傷絶えない。でも宮崎コシヒカリの事をたくさんの人に知ってもらいたい!!というアツい気持ちから、何が起きてもカメラ抱えて離さず、ほんとにカッコよかったです!!!


米の収穫って、今はコンバインでスピーディーに出来ますが、それでも手で刈ったとことの稲穂をコンバインに入れて穂先を分別させたり、刈り入れた米をライスセンターに運んだり、

IMGP0134


たくさんの人の協力の元、成り立ってるんですね〜!
週末の気温は、それほどカンカン照りではなかったので作業しやすかったんですが、これ・・・めっちゃ最高に晴れてたら、ほんとに大変だなぁ。農家の皆さんには、頭が下がります。


この後、ライスセンターにも連れて行ってもらいました。


7



24時間稼働しているライスセンター!!


13816841_862065970591189_1566330998_n



収穫してからも、お米にはこんなに手がかけられてるんだぁ〜!!って初めて知りました。だからおばあちゃんにも、ごはん残したら子供の頃怒られたんだな〜・・(๑ˇεˇ๑)納得。


この稲刈りの様子が、夕方のテレビ宮崎のニュースで放送されました。

11


なんとかコンバインに乗る姿や、インタビューも・・(何かいっぱい喋った気がするけど・・うまく編集して下さってたw)

怪しげな右手。乳児を沐浴させるような・・


13819574_862065977257855_1704170345_n



めっちゃ変な体勢で写真を撮るところも・・・


12



まぁとにかく、この撮影から2~3時間後に放送されたんですけど・・

私が「米作りに携・・・たずさ・・たずわさ・・・たずわさられて?あれ?たーずさーわーらせてーもらうようになってから。」

と、見事なほどの噛み具合だったのも、上手く編集してありました。
ありがとうございました。仕事増やしてすいません。

でもインタビューで話した通り、この時期に新米が食べられる事がまだあまり知られてないんですよ!もっともっと色んな人に知ってもらいたいな〜♡


あ・・・そうそう。
私の後ろの重装備で、誰なのかわからんやろーーー!!なのが、小春ちゃんです。


大丈夫。
安心してください。


10


うつってましたから!!
一番左の人が実は小春ちゃんかもしれない・・そんなテロップやけど。

違います、それはK課長です。
重装備の小春ちゃん、なんと酷いイネアレルギーなので・・こちらも体を張った取材となりました!!


こんな感じで1日目は、終了〜!!
なのですが、帰り際になんとなんと・・・・!!!


IMG_3409



日高兄さん・・・まさか!!こ、これは〜〜!!!


まだ、市場に出回ってない
宮崎コシヒカリの新米!!


プレゼントしてもらいましたっっ!!



これは〜〜〜〜!!最高のお土産ですよ(灬ºωº灬)♡子ども、喜ぶ〜〜〜!!


というわけで、帰って早速♡
ほんと早速ですが、炊きました〜♪


IMGP0243




感動〜〜〜〜〜!!!
ほんと感動〜〜〜〜の、美味しさ!

IMGP0246


家族も、近頃暑くて食欲が落ちてましたがすごく良く食べたーーーー♪♪

朝はパンが多いのですが、今日は白ごはんに宮崎の乾しいたけ、宮崎のかんしょ(さつまいも)の無水蒸し、宮崎で一番おいしい柚子胡椒(byちょうすけ)、焼きししとう、九条ネギと茄子のお味噌汁などで!宮崎と京都がコラボした、朝ごはんでしたっ!!


IMGP0259



家族には、新米と言わずに出しましたが!!

「ごはん、めっちゃおいしい!何?あ!!宮崎行ってたし新米?」と息子に言われました^^
内緒で出したけど、母の週末出張の行動でバレバレ。(そらそうか。)

しかし。
子どもでもわかるように、今年の宮崎コシヒカリはもちもちで甘いです〜♪♪


愛情たっぷり♡農家の皆様が、手間暇かけた宮崎コシヒカリ、
もうすぐ皆さんの元へ届きますよ!!

そして今年はこんなスペシャルなモニター企画があるんです♡


main_a


宮崎産乾しいたけと、新米!!宮崎コシヒカリがなんと100名さまにモニタープレゼント!!
これ、絶対食べて欲しい〜〜〜〜!!!

モニター募集期間、27日の正午までなのでお急ぎくださいね♪
詳しくは、こちらです。

モニター募集



取材日記、二日目はまた楽しいところへ連れて行ってもらったのです!!
また次回書きます〜^^




d3e69f86.gif





いつも、最後まで読んでくださりありがとうございます!!(灬ºωº灬)♡感謝〜

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪
そのあなたのポチりに、ほんといつも救われております。


→  
 

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→  


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録