IMGP9903


とうとう夏休みに突入し、こどもたちの三段弁当もスタートしました〜♪
ほかほかごはん、あったかお汁、おかず。と3段に分かれた保温弁当を好んで、持って行く子供達。

夏でも保温弁当って大丈夫なの?ってよく聞かれるんですが・・
正しい使い方をすると、夏でも保温弁当の方が安全なのです(๑´∀`๑)

詳しくは、こちらを・・→☆☆☆

以前は、この「わっぱ弁当」に入れて、ちいさめの保温ジャーにお味噌汁などを持って行ってたこともあるのですが・・・

bd3c49b7



やっぱり、あたたかごはん&お汁の魅力には勝てないのか?

「三段弁当にしてね!」と毎回言われます。




4ae607f9


機嫌よく過ごしてほしいので、すんなり三段弁当に。(夏休みらしい休みもないしねぇ・・)
今年の夏も、大活躍です^^

というわけで今週のまとめは、途中からこども弁当も入ってきます〜!子ども弁当の時は、子どもたちのリアルな感想も載せています。
青ラインが、息子で・・
ピンクラインが、娘。


では、月曜日は海の日でお休みだったため、火曜日から〜!


火曜日:タコ唐と、豚しゃぶとししとうのお浸し弁当。




*タコの唐揚げ
*豚しゃぶとししとうのお浸し
*しめじのバジルソテー
*とうもろこし
*生姜肉味噌のっけごはん



水曜日:チーズと大葉の挟みカツ弁当




鶏むね肉で!とろ〜りチーズと大葉の挟みカツ(揚げない。)
*だし巻き玉子
*ウインナー
塩もみ旨キュウリ
乾しいたけの旨煮
茄子の南蛮漬け


子ども弁当(娘のみ):前日にリクエストされていた・・

だし巻き
わかめとキュウリの酢の物
③ウインナー
わかめ玉子のスープ  

(わかめと卵ばかり。)だったので、





*だし巻き、ウインナー、わかめと春雨のスープ、塩もみ旨キュウリ、鶏カツは本人の希望により・・・・・大葉抜き。


ママ、な〜んと!全部食べられたで!!!(そりゃそうでしょうよ)
こっちゃんのリクエストは、リクエストに沿って作ってみるんやけど、なんか達成感がなくて疲れる。不完全燃焼?←言い過ぎ(;´∀`)・・・? 



木曜日:豚肉と茄子の生姜ポン酢浸し弁当




豚肉と茄子の生姜ポン酢浸し
塩もみ旨キュウリの胡麻和え
*ピーマンのオイスター炒め
*梅だし巻き


本日より、Key(兄)弁当も加わる!!
やった〜!好き嫌いのない子!待ってましたーー^^

こども弁当:




大人弁と、内容ほぼ同じ。兄のほうが、実はごはん多め。
お味噌汁は、豆腐とわかめ。



豚肉と茄子のやつ、ヤバいー!!めちゃくちゃおいしかったわ!!
あれなに?生姜焼き?ポン酢か?また茄子が味を吸っててサイコー!!




正解です。生姜ポン酢です♡
そんな君が好きです。



ママ、お肉美味しかったで〜!・・・
ちょっとゴメンやけど、ナスだけなぁ・・・食べやはってんKeyくんが。



ちょっ!!Cocco、言い方間違えてるやろ!!食べてもらったやろ?!!(怒)


食べてもらってん。ナス・・。


夏季の学童、同じ教室でよかったね(OωO )




金曜日:そうめん弁当



*そうめん (兄の麺つゆだけ、生姜入り)
*梅出汁巻き
*ピーマンのナンプラー炒め
*長芋のカリカリチーズ磯辺焼き(青のりを混ぜ込んだ)


そうめん美味しかった〜〜〜〜!!!

あれあれ。あれやん!あれが美味しかった!!ほら、、、カリカリのとろろ?


長芋?

そうそうそうそれ!!!とろとろとサクサクがいい感じやね〜ん♡

そうめんも、多くなくて少なくなくてピッタリやねん♡


それは良かったです(๑ˇεˇ๑) 
で、麺つゆに氷(買ったやつ)入れるか?と聞いたのですが、


「ううん〜!だって冷蔵庫にお弁当入れやはるし、冷たいで♪」とこども。

あれ?
冷蔵庫に入れてくれんの?じゃあ、保温されたごはんはどうなってるの?




「え?冷たいけど?」



えええええええええ!!あったかいごはんが美味しいって言ってたやんΣ(OωO )
それは、冬休みの学童弁当の話だったそうです。

今更知った、冷蔵庫に入れてくれてることを・・・
じゃあ、そうめんとかお蕎麦とか保冷機能を使ったほうが美味しいんやん(◍´•ω•` ◍)

今後、麺弁増やそう。



c552f933.png



この前、子どもの懇談で小学校に行ってきました。

整理整頓が苦手なKey。
男の子には多いと先生にフォローされつつ、いくら私が今まで本人に言っても改善されないので。。正直凹んでいた。

そして帰り際に、「あ!お母さん!靴箱だけチェックして帰ってください(汗)」と言われたので、息子の靴箱をチェック。


なになに・・・?



IMG_3327




!!!!


ナゼだ・・・
何故、君のだけそんなに上靴と体育館シューズがいっぱい詰まってるんだ。
夏休み、始まったんだよ。


(靴が入ってるのは、プールに来てる子。上から何事もなかったかのように靴を乗せた息子も、ただいまプールで遊泳中〜)

これ、今持って帰らないと・・きっと持って帰ってこないよね。
タイミングよく、隣のクラスの子の体操着入れに紛れていたといううちの子の体育の帽子(もうこの件自体が意味不明)を、この日洗濯して持ってきてくださってたので、入れてくださってたビニール袋から帽子を出し、上靴を詰め込んで帰る。切ない。



で、帰りにプールで遊ぶCoccoを覗きに立ち寄り・・・(兄の顔もサラッと見た。母怒り奮闘のため、チラ見。息子、私の存在に気付かず遊泳。)


IMG_3341


こっちゃん♡楽しそうだね^^
ちょっと癒され、帰りました。

男子って・・・男子って・・・・◝(๑⁺д⁺๑)◞ 久々に、震えました。わなわなと。



 333440b6.png




いつも、最後まで読んでくださりありがとうございます!!(灬ºωº灬)♡感謝〜

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪
そのあなたのポチりに、ほんといつも救われております。


→  
 

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→  


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録