1


暑い日には!こんなピリ辛の和え麺がおいしいーーーーーーー!!!

麺は、下茹で済みの中華麺を使いました。サッと湯どうしするだけなので忙しいときも助かる♪
作り置きも出来る生姜たっぷりの肉味噌、名付けて『生姜豚味噌』をたっぷり乗せて。

白髪葱の乗っけて、アツアツに熱したごま油をジュジュジュ〜




ドドンと出して、ガッと混ぜ合わせて・・


3


ピリ辛♡ちょいやみつき系のお味です。

『生姜豚味噌』は、濃いめの味付けです。おにぎりの具にも、冷たくしたものを冷奴にのせたり、素麺にのせたりするのもオススメ!!茄子やピーマンを炒めて、豚味噌を加えて味を調えるのもアリですよ◎

自由自在に使いまわせる作り置き、かなり便利です。





47fe04aa.gif


生姜豚味噌


<材料>   保存容器1個分

豚ひき肉・・・200g
玉ねぎ(微塵切り)・・・1/2個
生姜(微塵切り)・・・小さじ2
塩・・・小さじ1/2
酒・・・大さじ2
A味噌・・・大さじ2
Aみりん、オイスターソース・・・各大さじ1

ごま油・・・小さじ1


<作り方>  調理時間10分

①フライパンにごま油をあたため、玉ねぎを炒める。生姜と塩を加えて玉ねぎが色づくまで炒める。

②玉ねぎを端に寄せ、空いた場所に豚ひき肉を加えて酒を加えほぐしながら炒める。

③豚ひき肉の色が変わってきたら全体と合わせ、Aを加える。

④混ぜながら焦がさないように炒め合わせる。

IMG_3185

☆冷蔵庫で1週間保存出来ます。冷凍は2週間OKです。





47fe04aa.gif






これを使ったアレンジレシピです^^


2



1d9f76af.gif


肉味噌と茄子のピリ辛和え麺

<材料> 二人分

生姜豚味噌・・・1/2カップ
茄子・・・1本
玉ねぎ(赤玉ねぎ使用)・・・1/4個
ネギ(白い部分)・・・1本分(10cmほど)
A醤油・・・大さじ1
A酢・・・大さじ1/2

ラー油・・・小さじ1/2〜
白ごま・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1


中華麺(茹で麺)・・・2袋


<作り方>  調理時間10分


(下準備)赤玉ねぎを薄くスライスし、軽く水にさらしてザルで水切りしておく。

①茄子を縦に、1cmまでの幅で細切りする。鍋に湯をわかし、沸騰したら茄子を茹でる。

②茄子がしんなりしてきたら、中華麺を加えてほぐしながらサッと茹でる。

③ザルに上げ水分を切り、ボウルに移してAとラー油を混ぜ合わせる。小さな鍋でごま油を熱する。(けむりが出てくるまで)

④器に③の中華麺と茄子を盛り付け、赤玉ねぎのスライスをちらして生姜豚味噌を乗せる。白髪葱※にしたネギをのせて、熱したごま油をネギの上にかける。ゴマを振る。

IMG_3190



☆ラー油はお好みで調節して加えてください。ネギにごま油をかけるときは、飛ぶこともあるので注意してくださいね〜!

※白髪葱は、5cmの長さにして縦割りして広げて芯を抜き、繊維に沿って細長く刻む。氷水につけておくと、綺麗に仕上がります。

IMG_3132




1d9f76af.gif



昨日から、妹と姪っ子がお泊まりに来ています^^
子供って、一緒に寝るってだけでテンションマックスーーーー!!!!

なんでそんなにバタつく?というほどはしゃぎます。
ごはんは、やっぱり『流しそうめん』ですよ。←どっかで聞いた・・・昨日や昨日

IMG_3199



回るだけで楽しい(。-∀-。)


IMG_3196


こっちゃん、頭になんかついてるけど・・
素麺、7束食べてました。(ちなみに私は、冷奴とピーマンの金平などでビール♡辿り着けずの素麺)

ちらし寿司も作ったよ〜!寿司太郎にミョウガとキュウリ足しただけやけど。

IMG_3197


回るとよく食べるな〜!!^^
これ、中学生くらいになっても楽しんでくれるのだろうか・・・
はたして高校生は、喜んでくれるのだろうか・・・

飛んで、大人になると楽しいよ。なんでも楽しいんだから(๑´∀`๑)←ビールの力か?・・・んん?




a0e72134.png




いつも、最後まで読んでくださりありがとうございます!!(灬ºωº灬)♡感謝〜

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪
そのあなたのポチりに、ほんといつも救われております。


→  
 

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→   


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録