1



挽肉をつかったお手軽なチンジャオロース。
仕上げに水溶き片栗粉で軽くまとめるので、挽肉がポロポロと食べにくいわ!!!という問題もありません。

暑い日に急にこういう、、、ちょっと味が濃いめの、ピーマンともやしが入った炒め物が食べたくなるんですよ。
ピーマンが大好きな人にオススメなんですが、ピーマンが苦手な人にも♡甘辛いお肉と一緒に、おいしく食べられるのでは?ないかなー?!!(๑´∀`๑)

うちの娘は、ピーマンが(ピーマンも)苦手ですが・・
なんとこれは、食べてくれます◎

ピーマン好きの息子ほど量は食べないけど。でも口に入れてくれるだけで、、、涙もん。
ちょっとずつ、いろいろな野菜を口にしてくれるようになってきました。



3


では早速、簡単レシピです。


bbe5641b.png



挽肉で!チンジャオロース


<材料>  3~4人分

牛挽肉・・・200g
ピーマン・・・5個
もやし・・・1袋

酒・・・大さじ2
Aオイスターソース・・・大さじ2
Aコチュジャン・・・大さじ1/2

塩・・・小さじ1/3
B片栗粉・・・大さじ1
B水・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1



<作り方>  調理時間10分

①ピーマンを縦に0.5cm幅に切る。フライパンにごま油を温め、挽肉を入れて塩を振って炒める。


②ピーマンともやしを加え、酒を加えて強火で炒め合わせる。


③野菜が少ししんなりしたら、Aを加えて炒める。


④野菜の水分が出てきたら、フライパンを傾けて水分に混ぜ合わせたBを加えてしっかり混ぜてから全体に混ぜ合わせる。


IMG_3106
(半分寝ていたようで、工程写真の数字スタンプにバラつきが・・w)


☆水溶き片栗粉、ダマになったら少し水を加えて解きほぐすように加熱すると全体とうまく馴染みます。


2

 

ご飯にのっけて、丼にしてもおいしいです。
豚挽肉で作っても、また違った味わいになって美味しいですよ〜^^



bbe5641b.png



うちの男子が大好きな・・・大好きな・・・


ガリガリ君。
それはもう愛してやまないガリガリ君。
ソーダ味を基本とし、コーラ、ぶどう、梨。


爽やか系をこよなく愛す。
男というのは、どうしてそんなにもガリガリ君が好きなのか。。。


私と娘は、どっちかっていうと甘い系が好きなので、ガリガリ君はリッチな方の「チョコチョコ」か「ミルク」か、そういうのしか食べないけど。
ハーゲンダッツとか31とかのが好きだし。


でも、ふと気づけば・・・ガリガリ君を気にしている私たち。



昨日も、
「うわっ!!!ガリガリ君、キウイとかあるで!!」とCocco。


IMG_3108



ほ、ほんまや・・・キウイ・・・ってか、アセロラ!!スイカ!好きそう〜^^
普段7本とか入ってる箱のガリガリ君しか買わないから、知らなかった。


で、さらに見つけてしまったコレ!!


IMG_3109


ほとばしる青春の味『青りんごヨーグルト味』
しかも、ラムネ入り!!!

これは、絶対好きやわぁ・・・


ちょうど昨日は、先日の漢字テストで、強烈な点数を取ってしまったKeyが自ら担任の先生に、
「先生、放課後に一緒に勉強してください。」と申し入れたらしく、朝から


「ママ、今日は6時間授業の後に勉強してくるから、帰りは6時になるから」
と言っていた。


なにやら頑張って帰ってくるらしかったし、買っておいてあげよう。
そして、カレーライスを作って待っていたら、「ただいま〜!」とご帰宅。


先生と勉強しながら、新任で新婚(なんだか語呂がいい)の先生のプライベート話を聞きつつ、なぜか一緒に野球もして、帰りはうちの前まで送ってくれたらしい。。。


なんて良い先生なんや〜〜〜〜〜!!
早く言ってよ!!カレーあったのに〜〜〜!!
(↑いや、新婚だから。待ってるからカワイイ奥さん)


「先生は、同い歳の大学の時の友達と結婚してんて。先生は妹がいて、僕と同じやなぁ〜!って言ってた。放課後に勉強教えて欲しいって言われたのが、先生もはじめてやったし嬉しかったんやって!また、一緒に勉強しようなぁ〜〜!って言ってくれたよ!」

と、満面の笑みで帰ってくるなり話してくれた。
今までいろんな先生がいたけど、今の先生もすごく一生懸命向き合ってくれる良い先生^^

子供って突然、思いつきで無理難題を持ってきたりするけど、それにキチンを向き合って丁寧に対応してくれる。ほんとに有難いな〜(連絡ノートにお礼の文を書かねば・・・)



帰ってお風呂直行。
その後の彼です。(勉強したこと全部抜けてそうな顔だった)

IMG_3107


ソファーに漢字ドリルやらノートを置きっぱなしにしてるので、ちょっと間抜けなスタンプを散らす。。。

で、ガリガリ君の話に戻りますが!
この青春がほとばしる・・・・


めっちゃ美味しかった!!

爽やかで♡味見した。

青春時代は終わっていても、美味しかった♡



8a2e394f.gif



いつも、最後まで読んでくださりありがとうございます!!(灬ºωº灬)♡感謝〜

◼︎お知らせ◼︎

asajikan_asagohan_book-2

朝時間.jpの連載が、一冊の本になりました。
私の連載「作り置きでパパッと朝ごはん」からも、人気のレシピが多数掲載されています。

扶桑社さんより7月30日(土)に発売です。
Amazonで予約開始しました〜!!



読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪
そのあなたのポチりに、ほんといつも救われております。


→  
 

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→ 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録