1


我が家のこどもリクエスト、昔からずっとナンバーワン!!の、『鶏むね肉のピカタ』です。

これは、私のレシピ本「毎日おかず、ときどきおもてなし」のメインおかずランキングNO1として登場したレシピ。

今回は久々に作ったのと、ブログにレシピを掲載してなかったので載せておきます。

ヘルシーなむね肉で、さっくりふんわり♪
そしてビックリするほど、しっとりとジューシーに焼き上がりますよ^^


2


お好みでケチャップを添えて♡
お弁当にもオススメです。


onpup




鶏むね肉のピカタ


<材料>   2人分

鶏むね肉・・・1枚
砂糖、塩・・・各小さじ1/2
卵・・・1個
薄力粉・・・適量

オリーブオイル・・・大さじ2
パセリ、ケチャップ・・・お好みで

<作り方>  調理時間15分

鶏むね肉は皮を取り、繊維に添って1.5cmほどの分厚さに削ぎ切りする。塩と砂糖を揉み込み、薄力粉をまぶす。

②オリーブオイルを良くあたためたフライパンに、①を溶きほぐした卵にくぐらせて焼く。


③じっくりと中火で焼き、両面にこんがりと焼き色をつける。


④蓋をし、火を消して2分余熱で蒸し焼きにする。皿に盛り、パセリをふり好みでケチャップを添える。

IMG_2917


 

onpup




3



これのお陰で、我が家では鶏は「もも」より「むね」が人気です^^
助かるわ♡こんなに「むね肉」を良く食べてるんだから、私の胸ももっと成長したらいいのに。。。(◍´•ω•` ◍)



そんなこの日のお夕飯は、こんな感じでした。


IMGP9725


小さめだったけど、むね肉2枚が子供達のお腹に綺麗におさめられました。
あと、ピーマンとおじゃこの金平に・・


10



鳥取土産の生蕎麦が1人前だけ残っていた残りで、甘辛お揚げさんと乗っけた、ミニ冷やしきつね蕎麦を。


11


赤玉ねぎのサラダに、写真にはないけど・・こっちゃんがまたオクラを持って帰ってきたので冷奴に乗せていただきました^^

夏はこういうのがいいわ〜♪


そして、きのうの七夕は・・やっぱり素麺にしたんやけど(。-∀-。)
七夕用のお星様葛餅が可愛すぎて♡買っちゃった。






こしあんと、芋餡が星型で葛餅の中に入ってる☆
見た目も涼し気、そして可愛いし^^  子供達、大喜びでした〜!




fb460543.png




学校菜園で、オクラ作りに奮闘していた娘Coccoですが。
今日は、生活の授業で「マヨネーズ作り」をするらしい!!

卵黄とオイルと酢を・・・ひたすら混ぜるんやろうか?Σ(OωO )ブレンダーがあったら一瞬やけど。
どうやって作るのかめっちゃ気になるところだけど、娘はそんなことはどーでもよくて。





みんなで、きゅうりにマヨネーズつけて食べなあかんねん!!!
きゅうり・・・きゅうりやでーーーー!いやーー!!!◝(๑⁺д⁺๑)◞
←野菜が嫌い。きゅうりだけじゃない。



そして、うちの子二人とも、そう言えばマヨネーズが嫌いだった。あ〜そうだったそうだった。普段あんまりがっつり使わないから忘れてたけど。
Coccoは、苦手食材がダブルで襲ってくるというかなり気の重い授業になるはず。。


今日帰ってきたら、感想聞〜こう♡
きゅうりが克服出来てたりしたら、嬉しいな〜〜〜!!棚ぼたやわ♡(淡い期待)



                  fdb0359c.jpg



いつも、最後まで読んでくださりありがとうございます!!(灬ºωº灬)♡感謝〜

◼︎お知らせ◼︎

asajikan_asagohan_book-2

朝時間.jpの連載が、一冊の本になりました。
私の連載「作り置きでパパッと朝ごはん」からも、人気のレシピが多数掲載されています。

扶桑社さんより7月30日(土)に発売です。
Amazonで予約開始しました〜!!



読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪
そのあなたのポチりに、ほんといつも救われております。


→  
 

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→  


もし登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録