3


豚巻き?見た目・・・・竹輪ですね〜(;´∀`)・・・ただただ、ちくわ!肉どこいった!!
でも、一応!豚肉で巻いてますから!!

サッと茹でた人参とオクラ(三度豆やピーマン細切りでもOK)を、竹輪にムギューっと詰めて豚肉で巻いたものを、甘辛く焼き上げます。

切ると、キレイ♡


お弁当にも彩りを添えてくれますので、オススメですよ^^
簡単ですが、レシピです〜!




t02200028_0236003012108413289




彩り野菜の豚巻きちくわ


<材料>   2人分

竹輪・・・4本
豚バラ薄切り(しゃぶしゃぶ用)・・・100g
人参・・・1/8ほど
オクラ・・・4本

塩・・・小さじ1/4
醤油、みりん・・・各大さじ1
薄力粉・・・大さじ2

油・・・小さじ1



<作り方>  調理時間20分

①人参は細切りする(出来れば竹輪の長さより少し短いくらいで準備する)。オクラは、塩で表面を揉み、人参と共に沸騰した湯で1分ほど茹でる。竹輪にオクラを差し込み、反対の向きから人参を差し込む。

②竹輪の幅に豚肉を並べ、①に巻きつける。塩をまんべんなく振り、薄力粉をまぶす。

③フライパンに油をあたため、豚肉の巻き終わりを下にしてじっくりと焼き色をつける。

④豚肉の全体の色が変わり火が通ったら、醤油とみりんを加えて強火で照りを出す。


IMG_2594


☆野菜の下茹でには、オクラを塩もみしたものを洗い流さず使います。塩のお陰で、緑色が鮮やかに出ます。三度豆や、ピーマンの細切り、ほうれん草などを詰める場合は塩を少し加えて下茹でします。

☆お皿に盛る時、斜めに切ると立体感が出ます。立ちにくい場合は、底を少し切り落とすと良いですよ♪


4



竹輪にオクラを差し込む作業が、妙に好き( ´,_ゝ`)
竹輪がギリギリ破れないか、、という戦い。



t02200028_0236003012108413289



この前、KeyとCoccoにおつかいを頼みました。
(半田そうめんを買ってきて〜!という。。)

近くのスーパーに行ってくれた二人。
その時の話を、Keyが思い出したかのようにし始める。



あ〜そうや!この前スーパーいったら、銀行(ATM)の順番待ってたおじさんが、イライラしたはってん。


と、両腕を組んでチッチッチッチッチッチッ・・・・・と舌打ちしながら睨みつけているモノマネをする。
  



Σ(OωO )怖っっ!




私「前の人がめっちゃ遅かったとか?」




知らんけど、おばちゃんが入ってた。
僕も確かめて、覗いたし。



じゃあ、そのイライラしてるおじさんと目が合ってなぁ〜・・・







ええっっっヾ(;´Д`●)ノで?









頭下げてん。目、合ったし。










えええええええええええええええええ!!!◝
(๑⁺д⁺๑)で?で?







おじさんも、お辞儀しやはったで。なんで?




なんでそんなに驚いてるの?と言わんばかりに、キョトンとして話す息子。。。

話の展開を聞いてたら、勝手に想像したやんか(iДi)!!





イライラしながら舌打ちしてATMを待つ男。。。。
知らない坊主がジロジロ見ながら、なんかペコリと頭を下げた。。。


何見とんねん〜〜〜!!! 
Σ(▼□▼メ)オラオラァ!!





みたいにならなくて、良かった・・
色々怖いニュースを聞く時代。頭を下げて挨拶することは良いことやと思うけど、全く知らない(しかもちょっと怖い雰囲気)人に、するのはいかがなもんだろうか。

そのおじさん(といっても同い年くらいかも)は、何を急いでたのか分からないけど。小学生の男の子にイライラしている姿を見られてペコリと頭を下げられ、知り合い?と思ったのか。小さなことでイライラしている自分を恥ずかしいなぁとか思ったのか?


全くわからないし想像しか出来ないけど(◍´•ω•` ◍)


『知らない人に挨拶』って、結構むずかしい問題かと思う今日この頃。
いつも挨拶してくれる近所の人とか、近くの店の人とか、友達のおうちの人とか、そういう人にはキチンと挨拶してほしいですけどねぇ・・。知らない人にも、目が合ったりしたら頭をさげるくらい良いのかな。大人もするし。。


学校の行き帰りとか、知らない人とかに挨拶してる?って尋ねると、




「優しそうなおばちゃんとかが、おかえり〜!学校、もう終わったんか〜?!とか話しかけてきたら喋ってる。」



じゃあさ、もしそのおばちゃんが、クッキー焼いたしうちで食べていくか?とか言ってくれたらどうするの?と聞くと・・


「それは、お母さんに言ってないので出来ません。」かなぁ?あ・・・
「気持ちはとても嬉しいんですけど、」って言うかなぁ?!



だって!!まぁ〜〜!!満点の返事じゃない!!!◎



毎日のように、Yahooから『声かけ・不審者情報』ってメールが来るのでドキドキする。(Yahooの防災のところで地域を設定すると入ってくる。)
まぁ、突然仲良くなってついて行ったりは、絶対しないでね|д꒪ͧ)…とは伝えました。







            t02200065_0399011812036405653




いつも、最後まで読んでくださりありがとうございます!!(灬ºωº灬)♡感謝〜

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!
そのあなたのポチりに、いつも救われております。


→  
 

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→  


もし登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録