サッと煮込んであっという間に出来る、ケチャップ煮♡

フライパンでお気軽に作ることが出来るのも嬉しいですね(・ω・)ノ
今日は、ズッキーニで作りましたが茄子でも美味しいですよー。

ズッキーニが(も)苦手な娘が、美味しい!って言ってくれましたっ!!!





作り置きにも向いていますよ^^
茹でたパスタを絡めても美味しいですし、チーズを乗せて焼いても◎
バゲットなどを添えるのオススメです。
 

チキンとズッキーニのケチャップ煮
 
〈材料〉    2人分
 
鶏もも肉・・・1枚
ズッキーニ・・・1本
玉ねぎ・・・1個

水、白ワイン・・・各1/2カップ
Aケチャップ・・・大さじ3
Aバルサミコ酢(酢でOK)・・・大さじ1
Aみりん・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/3
オリーブオイル・・・大さじ1
 

〈作り方〉    調理時間15分

①鶏もも肉を一口大に切る。玉ねぎは串型切りしてから向きを変えて3等分する。ズッキーニは、1cmの厚さで切る。フライパンにオリーブオイルをあたため、鶏もも肉を入れて塩を振り焼く。

②鶏もも肉の両面に焼き色をつけたら、玉ねぎとズッキー二を加えて炒め合わせる。

③水と白ワインを入れて沸騰させる。

④Aを加えたら、強火のまま5分ほど煮込む。(たまに混ぜます。)


IMG_2354


☆冷蔵庫で4日ほど保存できます。
☆ズッキーニを茄子に変えたり、セロリやきのこ類を足しても味わい深く仕上がります。 


☆アレンジ編☆

これは、チキンとズッキーニのケチャップ煮とクリームポテトと合わせて少し豆乳(牛乳でもOK)でゆるめ、チーズをのせて焼いたもの。



IMGP9253


チキンとズッキーニのポテトグラタン♡
父の日にもオススメ^^



IMGP9254

クリームポテトのお陰で、トロッとグラタン風になりますよ♪ ホワイトソースとか使ってないのに( ´,_ゝ`)

なかなか好評でした!




t02200028_0236003012108413288

 


親知らずを抜いて、片桐はい◯になってしまった娘のもとに、心配した母がお見舞いに来てくれました。
私の大好きな、甘夏羹とよもぎの生麩まんじゅう、わらび餅を持って♡




「あとは治るだけやから!」という母らしいセリフに、すごく元気をもらいました^^


そしてその夜。
縫い目とか見た?とか、恐ろしい事をパパが言うので、おそるおそる鏡で見てみると・・・糸が・・糸が・・・




糸が、見えたΣ(OωO )

糸、溶けないのね・・ 溶けないバージョンということは、抜糸するんだよね。←うん。それがまた気が重い。


で、糸が見えたことに鏡を見ながらオロオロガクブルな私を見て、娘が心配そうに鏡を覗きに来た。





「わ・・・・糸、黒いんだね。





わぁーーー!!!!違うわ!!!!!




ヾ(;´Д`●)ノ!!な、ナニ?







「紺色か?」






どっちでもいーわ!! 

(PД`q。)
そんなん、どっちでも・・・涙




                  t01280236_0128023612036392029



いつも、最後まで読んでくださりありがとうございます!!(灬ºωº灬)♡感謝〜

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!
そのあなたのポチりに、いつも救われております。


→  
 

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→  


もし登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録