4


おはようございます!!!月曜日ですよ!!(๑´∀`๑)←実際とは真逆の表情で。
今週も、頑張るよ〜!!


                    t01180118_0118011812585954875


きのこ類の中で、一番好きかもー♡♡なのが、『椎茸』
香り最高!肉厚でジューシー!!

椎茸の軸って、捨てられがちなのですが。。
先の石突き部分さえ切り落とせば、ふわふわの軸部分は栄養もたっぷりあって、出汁も取れるし!歯ごたえがあって美味しいし!食べないと勿体無いんですよね〜〜〜〜^^

きのこ類は、きくらげや、なめこ以外は・・
洗わず使います。


香りも飛ぶし、劣化も早めるので、うちでは100均に売ってるお掃除ブラシ(ミニサイズのやつ)を使って、傘部分のほこりや汚れを取り除いていますよー。便利です。


IMG_2163



今日は、軸部分をハンバーグのタネに混ぜ込み、カサにこんもり盛り付けて!そのまんま椎茸バーグにしてみました〜♪
肉厚の椎茸を、丸ごと味わえる贅沢なハンバーグですよ(。-∀-。)


3





t02200028_0236003012108413288



そのまんま椎茸バーグ

<材料>  4人分

椎茸・・・6個
合挽き肉・・・200g
玉ねぎ・・・1/2個

塩・・・小さじ1/3
A酒、醤油・・・各小さじ1
A卵・・・1個
Aパン粉・・・大さじ4

薄力粉・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
aバター・・・20g
a醤油・・・大さじ1

オリオーブオイル・・・小さじ1
パセリ・・・適量


<作り方>  調理時間20分

①椎茸の軸の先を切り落とす。根元から軸を取り、微塵切りにする。玉ねぎを微塵切りする。ボウルに合挽き肉を入れてほぐし、塩を加えて混ぜる。Aを加えて混ぜる。

②椎茸のカサの部分の汚れを、ブラシなどで落とす。茶漉しなどで、薄力粉をまぶす。等分した①を、椎茸のカサにこんもりと盛り、形を整える。

③フライパンにオリーブオイルをあたため、②のタネの方を下にし弱火〜中火でじっくりと焼く。(ここで肉に半分以上火を入れるイメージ)

④丁寧に返したら、酒を加えて蓋をし2分蒸し焼きにする。蓋を開け、強火にしたらaを加えて全体と絡める。器にも盛り、パセリを振る。

IMG_2168




椎茸は、出来るだけ形が揃ったものを選びます。大きいものが混じっていたら、半分に切るなどして調節し、火の通りが均一になるようにします。

5



手が込んでるように見え、そうでもない椎茸バーグ♡
肉厚椎茸は、お酒を入れて蒸し焼きにすることでふっくらとジューシーに仕上がりますよ〜♪



t02200028_0236003012108413288



実家から頂いた、カラフル野菜。


IMGP8869



今年は、ズッキーニも3種類作った!!と嬉しそうな父でした^^
でも、縞模様のズッキーニはなんか分からないけど・・ヴィジュアル気持ち悪くて。

「シマはいらんわぁ〜」と言った悪い娘は、ワタシです。
来年からは、スタンダードな緑と、綺麗な黄色しか父は作らないような気がする・・・ごめん。

もうすぐ父の日やね〜!
今年は何にしようかな〜!!


                    a999228a.jpg




いつも、最後まで読んでくださりありがとうございます!!(灬ºωº灬)♡感謝〜
読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!


→  
 

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→  


もし登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録