3


枝豆にビールがおいしい季節です〜(灬ºωº灬)♡
枝豆をたっぷり使って♪ レモンのおかげで後味さっぱり!!ソースなしでOKなハンバーグが出来ました。


夏に!!オススメの枝豆バーグです^^
タネに塩麹が入っていて、旨みを十分感じられますので・・!!
そのままで、おいしくいただけます♪♪

シンプルなので、お弁当にも入れやすい♡
この時期、レモンで殺菌効果もあるのでオススメですよ!!


4



枝豆たっぷり!塩レモンバーグ


<材料>  4人分

合挽き肉・・・300g
枝豆(さや付き)・・・100g
玉ねぎ・・・1/2個
卵・・・1個
レモン・・・1/2個

A塩麹・・・大さじ2
A酒・・・大さじ1
パン粉・・・大さじ4
塩・・・小さじ1/3
枝豆塩茹で用の塩・・・大さじ2

オリーブオイル・・・大さじ1


<作り方>  調理時間20分


①枝豆をサッと洗ってサヤの上下を切り落とし、塩茹で用で準備した塩から適量振り、塩もみする。鍋に1リットルの湯を沸かし、残りの塩を入れて沸騰させ、枝豆を(塩をつけたまま入れ)5分茹でる。

②ボウルに合挽き肉を入れてほぐし、塩を加えたら微塵切りした玉ねぎ、冷ましてサヤから出した枝豆を加える。卵とAをよく混ぜ、パン粉を加えて混ぜる。

③フライパンにオリーブオイルをあたためる。8等分し丸めたタネを並べ、上に薄くスライスしたレモンを軽く押し付ける。中火〜強火で、じっくりと焼き裏返す。弱火にし蓋をして、出てくるレモン汁で1分蒸し焼きにする。レモンのスライスをのせた方を上にして、器に盛る。

*レモンの酸味が苦手な方は、⒋の様にカットレモンを1/4の大きさにすると酸味が弱まりオススメですよ。

IMG_2068


レモンは皮もおいしく食べられる国産のものを使用しています。
でも、子供にはハードルが高いよねー(◍´•ω•` ◍)と思って、「レモン、嫌やったらはがしてね」と言ってたんですが、息子はレモンごとペロリでした!! 

「最高ーー!レモンと食べたら美味しい!枝豆のコリコリが良い感じ♡」だそうです。

私もレモンごと♡
レモン好きさんは、是非そのままどうぞ^^ レモンをはがすと、程よい酸味とフレッシュな香りが良い感じで楽しめるハンバーグになっておりますよー♪



             t01180118_0118011812585954875



そんな、なんでも食べてしまう息子Key。
最近は、もっぱら野球の話ばかりしてくる。
毎日プロ野球ばかりみていて・・・娘と私には、迷惑なんですがねえ(๑¯ ³¯๑)


先日、買ってあげたノート。

IMG_1402


そう、これこれ。
これが、昨日の夜に見てみると・・・


IMG_2076




なんか・・・字がいっぱい見える|д꒪ͧ)…ゴクリ。
恐る恐る開ける・・・


IMG_2077



うっわーーーーーーーーーーーーーー
ビッシリΣ(OωO )



IMG_2078



うっわーーーーーーーーーーーーーーー

めっちゃ綺麗な字なんですけど。(ムダに)


勉強も、こんくらいマメにやってくれ〜〜〜い
漢字ドリルも、こんくらい丁寧な字で書いてくれ〜〜〜い



IMG_2079



で、こんなに先まで・・・予定が管理されていたΣ(OωO )
なんでこれだけは、こんなにマメに整理整頓できてるんだ。



ものすごくナゾ。
その他のことが放ったらかし!なことが、


めちゃくちゃ腹立たしい〜。ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、
 学校の明日の準備だって、なかなかしないくせにー!!


と、何故か日頃の行いを思い出し、気分が悪くなったので。
これからはこのノートは、見ないことにしようと決めた。


                  t02070234_0207023412108422898




いつも、最後まで読んでくださりありがとうございます!!(灬ºωº灬)♡感謝〜


読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!


→  
 

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→  


もし登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録